おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

無料ブログでも結構カスタマイズできる

f:id:zhizuchangle:20180108214705j:plain

はてなブログを始めて約2年になるが、ずっと無料版を使用している。

アフィ目的じゃないし、いつまで続くかわからないから、お金をかけたくない。

基本機能しか使えない無料版だから大したカスタマイズはできないのだろうと思い込んでいた。

ところが、調べて見ると、無料版でも結構カスタマイズできることがわかった。

カテゴリーを階層にする

旅行の日記の時もあれば、リタイア関係のテーマを決めて書く時もあるので、記事が増えるにつれてカテゴリーが増えて収拾がつかなくなってきた。

複数カテゴリーをまとめて階層化できることがわかった。

ある程度まとまった内容で大カテゴリーと小カテゴリーにわけてみたが、いまだに試行錯誤している。

 f:id:zhizuchangle:20180108220405j:plain

目次をつける

無料版でも目次機能が元からあるが、恥ずかしながら最近まで使い方を知らなかった。

さらにカスタマイズして、背景色を変えたり、先頭に番号を振ったりできることもわかった。

目次の使い方がわかったことで、ダラダラ書くのではなく、ある程度まとまった内容ごとに見出しを考えて書くようになった。

旅行の日記も写真を貼りまくって記事が長くなるので、見出しをつけるようにした。

人のブログでもダラダラ長いと読むのが嫌になる。

今、この目次づくりに結構凝っていて、過去記事も少しずつ修正している。

 f:id:zhizuchangle:20180108221324j:plain

トップページを記事一覧表示にする

デフォルト設定ではトップページを開いた時、記事全文が表示されてしまっていた。

写真を貼った長い記事を書いた時、少し不格好な感じがしていたのが、一覧表示にすることですっきりした。

f:id:zhizuchangle:20180108221520j:plain

見出しをカスタマイズする

今日、発見したのがこれ。

今使っているテーマは大見出と中見出しのデフォルト設定がどちらもf:id:zhizuchangle:20180108222645j:plainで、大見出しと中見出しの違いが非常に分かりにくかった。

見出しをカスタマイズすることで、大見出しと中見出しがはっきり区別でき、断然、見やすくなった気がする。

所詮、自己満足の世界だけど。

 f:id:zhizuchangle:20180108222225p:plain

気になったらとりあえずググる

こんなことできないかなと思ったら、とりあえずググってみるべし。

無料版でもこんなにカスタマイズできることがわかった。

見た目の雰囲気が変わっただけでずっと見栄えがよくなる。

こういった便利な機能を知るとブログを書くのがさらに楽しくなる。

なお、スクリプトを理解した上でカスタマイズしているわけではないし、理解する気力も知力もない。

人のブログに記載されているスクリプトを単純にコピペして使っているだけなので、気になった方は自分でググってね。