おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

台湾入国審査の優遇レーン「常客証」を今年も更新

f:id:zhizuchangle:20180326192226j:plain

台湾リピーターの必須アイテム「常客証」の有効期限が切れたので4年目の更新をした。

常客証のメリットや申請方法については以前に書いた。

zhizuchangle.hatenablog.com

今年も過去12ヶ月で3回以上の渡航歴があったので余裕で条件クリア。 

香港のe道は1回取得したらパスポートが切れるまで有効だが、台湾の常客証は有効期間1年限りなので毎年条件をクリアして取得しないといけない。

ここ数年、台湾が一番よくいく国なので、常客証はマストアイテム。

  • Webチェックインを利用して搭乗手続きの専用レーンに並ぶ
  • 「常客証」を使って入国審査の優遇レーンに並ぶ

これだけでかなり待ち時間のイライラや時間のロスが防げる。

現在、日本の自動化ゲート、台湾の「常客証」、香港のe道を使っている。

中国の入国審査も相当待たされるので自動化ゲートを利用したいが、申請できるのは6ヶ月以上の居留許可証がある外国人に限られる。

中国のお国柄からして一般旅行客にまで開放されることはないだろうな。

f:id:zhizuchangle:20180326183415j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com