おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微信(We Chat) 現金引出有料化

3月から微信の現金引出(銀行口座への払出)が有料化されました。 微信から銀行口座に資金を移す限度が1000元までとなり、それを超えると0.1%の手数料がかかるようになったようです。 「1回の取引につき」ではなく、「個人につき終生」のようです。 微信か…

家計簿(2016年1~3月)

1月~3月の家計簿を作成しました。 概ね計画以下の水準に抑えることができました。 第1四半期 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 30,000 31,839 -1,839 通信費 21,000 17,149 3,851 教育費 36,000 30,094 5,906 会費 24,000 26,990 -2,990 娯…

パスポートを長持ちさせる

これは私のパスポートのあるページです。 非常に整然とスタンプが押されているのがわかると思います。 他のページもすべてこんな感じです。 一昨日、台北で発券手続きをする際、スタッフが私のパスポートを見て「哇,蛮整齐哟!」と少し感心してました。 こ…

B級グルメ三昧

台湾で食べたものを時間と逆に並べてみた。 空港にて、エッグタルトとチーズパン135元。 最近、いつも帰りに空港でエッグタルトを買って食べる。 エッグタルトは昔、台湾で一大ブームになったことがある。 「我的自由年代」の中で「これが噂の・・・」と言っ…

羅東に来ました

台北の南東にある羅東という町にやってきました。 いつも台北だけでいることが多いのですが、2週連続なので遠出してみました。 行きは予約して座っていけるけど、帰りは疲れているのに立ちっぱなしになるのが嫌だし、かといって予約して時間に縛られるのも嫌…

高金利の定期預金

FX取引を縮小して余裕資金ができたのですが、マイナス金利の影響で普通預金に置いておくとほとんど利息がつきません。 定期預金の金利が高い銀行を探して資金を移すことにしました。 ma-bank.net 1年以上で、かつ面倒くさそうな制約がない商品を探したと…

衝動買いしてしまった

前から気になっていた陶器製のペットボトル、とうとう買ってしまいました! 前を通る度に欲しいなーと思ってました。 1990元です(高っ!) 今回は安宿だったし、B級グルメばっかりだったから、これくらいの贅沢は良しとしよう。 二重構造のはもっと高いので…

陸マイラーは得なのか?

クレジットカードのポイントはマイルに換えています。 ポイントサイトで獲得したポイントもマイルに換えています。 いわゆる「陸マイラー」です。 マイルを使うのはGWや正月の繁忙期なので、ポイントをEdyやnanacoに換えるよりお得だと思っていたのですが、…

予算計画(2016年)

若い時は家計簿ソフトで費目ごとに予算を決めて予実管理をしていました。 収入が多くなかったので、予算オーバーしないよう気を付けていました。 最近は実績はきちんとつけていますが、予算は決めていませんでした。 資金も、生活用、貯金用、投資用に分けて…