おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビットカードでキャッシュバック

私はタイのバンコク銀行に口座を持っています。 このバンコク銀行のキャッシュカードにはラビットカードの機能がついています。 ラビットカードは、プリペイドカードでBTSに乗るときに使用します。 マクドナルドやスターバックスでの支払にも使えます。 BTS…

タイ旅行 食事や旅費

食べたタイ料理。 トムヤムクン、パッタイ、クエイティアオ。 毎日中華は耐えられるけど、タイ料理は無理。 で、トンカツ食べまくり (-ω-)/ Chan Issara Tower 美里 EmQuartier まい泉 Central Plaza Grand Rama 9 新宿さぼてん Central World 和幸 昔は美里…

one-2-callにチャージ(7-Elevenの端末)

前にも書きましたが、私はタイ、中国、台湾で携帯番号を何年も維持しています。 いずれも1年に1回は行くし、それぞれの国・地域で開設した銀行口座にも登録してあるので、維持する必要があります。 タイではAISのone-2-call を使っています。 これまで、AIS…

佳家湯包(上海 黄河路店)

夏に短期留学していた時、大学の近くにある佳家湯包がとても美味しかった。 バンコクから上海経由で一泊して帰るので、半日の滞在時間を利用して食べに行くことにした。 上海の浦東空港に夕方4時過ぎに到着。 スーツケースが出てくるのを待ったり、大衆空港…

鼎泰豊(バンコク)

昼ごはんはショッピングモール巡りをしている。 MBK Center The EmQuartier Central Plaza Grand Rama 9 Central World どこに行ってもガラガラで(・∀・)イイ!! タイ人も観光客も少ない。 どのレストランも待たずに入れる。 年末なんてレストランだけでなくマ…

シルバーウイークはバンコクへ

シルバーウイークは2泊3日で香港に行こうと思っていたが、結局9連休にしてバンコクに行くことにした。 HK EXPRESSのチケットは返金できないので、12,610円が無駄になってしまった。 1年も前にチケットを買ったのは、ちょっと早すぎたと反省。 夏休みのあとで…

小米MAXが届いた!

スマホを買い換えました。 EXPANSYSで週末バーゲンセールをやっていたので衝動買いしてしまいました。 買ったのは、中国製の小米MAXです。 本体価格28,500円、送料1,400円、関税1,200円で合計31,100円でした。 小米MAXは4G + 3Gのデュアル待ち受けができます…

京鼎小館(台北)

京鼎小館に行った。 以前に誰かに連れられて1度だけ行ったことがある。 MRTで行くと遠回りになるので、数年ぶりに市内バスに乗った。 悠遊カードを乗車時に出すのか下車時に出すのかわからなかったので、先に乗る人を見ていたらかざしていなかった。 MRTと違…

Airbnbを利用した感想

Airbnbで予約しておいた台北市内の部屋に宿泊した。 大雨による渋滞のせいで市内に着くのが予定より遅くなったが、バスに乗る時と降りる時にLineで連絡しておいたので、指定場所ですぐに貸主に会うことができた。 随時チェックインできるわけではないので、…

失業手当給付日数の引き上げ

本日の日経新聞より。 厚生労働省は転職希望者や求職者の再就職支援を強化する。職探しを後押しするため、自発的に離職した人への失業手当の給付日数(現在90~150日)の上限を最低30日増やす方針。倒産や解雇などで離職した人の失業給付日数を増やす時限措…

ピーチが関空-上海線に就航

いよいよ11月からピーチが関空-上海線を就航するそうです。 9月3日に発売記念セールがあります。 でも時間帯が悪すぎです。 ・MM079:関西発 22:25 上海着 00:20(翌日) ・MM080:上海発 06:05 関西着 09:15 弾丸旅行をする場合、金曜日夜に出発、日曜午前…