おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HIVとB型肝炎の検査を受ける

土曜日の夜にブログを見ていて、昔の知り合いがHIVの検査を受けたことを書いていた。 HIVに感染すると病気に対する免疫力が低下すると聞いたことがあるが、私の風邪がなかなか治らないのも免疫力が低下しているのではないだろうかと少し気になった。 自分は…

確定申告(2016年)

2016年度の確定申告を終えました。 申告手続き マイナンバーに切替 外貨建債券の譲渡損を損益通算 FXの譲渡損を繰越控除 ふるさと納税 還付は申告しないと戻ってこない 申告手続き マイナンバーに切替 まずは、住民基本台帳カードを返却してマイナンバーカー…

予算計画(2017年)

2016年実績を元に2017年度の貯蓄と支出の計画を立てました。 賞与が減るはずなので、支出を減らさずに貯蓄を減らしました。 但し、貯蓄最低300万円は維持したいと思います。 支出は今年と同水準にしたので多分達成可能です。 つくづく生活レベルを下げるのは…

結局、ピーチのセールに乗っかった

ピーチの台北往きバーゲンチケットを購入しました。 アメブロのおみくじに「旅立」は思い立ったら吉日と書いてましたので。 先日、ピーチのバーゲンセールは平日の火水木しかなくて使えないと書いたのですが、舌の根の乾かぬ内に方針転換です (-ω-)/ 今年か…

2017年の目標

2017年の目標は、病気にならず健康に一年を過ごすことです。 先週末にだいぶ収まったと思っていた風邪が先週も治りませんでした。 2週間も治らなかったのは初めてです。 咳と鼻水だけで熱はなかったのですが、身体がだるくて何をするのもおっくうでした。 生…

春秋航空の999円セール

春秋航空は毎月999円セールをやっています。 以前は毎月9日だったのが1月は19日だったので開催日はHPで要確認。 ピーチやジェットスターのセールと違って、航空会社自体の人気もなければ中国路線の人気もないので、連休でも比較的簡単に取れます。 今回も連…

雪上加霜、風邪と腰痛になる

旅行中に風邪をひいてしまいました。 昼間は少し涼しいくらいだったので、Tシャツにハーフパンツで過ごしていたのが悪かったようです。 3日目になんか鼻か詰まるなと思っていたら、帰国して咳と鼻水が出るようになりました (´ω`) 幸い熱は出なかったので、…

第37回 中国語検定(TECC)の結果発表!

中国語検定(TECC)の結果通知が届きました。 結果は796点でした (´ω`) リスニングが395点、リーディングが401点でした。 受験者平均は、総合486点、リスニング274点、リーディング212点です。 前回よりも下がってしまいました。 やっぱり、リスニングの出来…

上海邵師傅湯包(台北)

上海邵師傅湯包 京鼎小館 上海邵師傅湯包 以前にネットサーフィン中に見かけたブログで1籠60元の激安小籠包と紹介されていたので食べに行きました。 日曜日の午後1時半過ぎ。 待っている客が多かったら嫌だなあと思っていたのですが、全然空いてました。 夫…

再び、微笑単車でサイクリング

11月に来た時、自転車で川沿いのサイクリングロードを走って気持ちよかったので、また午前中に微笑単車をレンタルしてサイクリングした。 前回と同じ松山空港の東の基六號疏散門から入って、反対方向の終点まで行くことにした。 google mapのタイムラインが…

HSBC香港 プレミアカードが届いた

昨年末にHSBC香港の口座をプレミアに切り替えました。 正月明けに小切手は届いていましたが、キャッシュカードが届いていませんでした。 もう海外旅行までに間に合わないだろうと思っていたら、金曜日に得意の午後休をとって帰宅すると届いてました! 出発の…

やっぱ実家より自分の家がいい

3日まで実家に帰っていました。 台北へのフライトよりも更に長い時間バスに乗らないといけないので、帰省するのは本当にたいぎいです。 若いころは年に1、2回しか帰省していませんでしたが、両親が高齢になってきたので、連休で海外に行かない場合はできるだ…