おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MBKでタイのお土産を購入

昨日は体調が悪くなって、ホテルに着くなり寝込んでしまった。 最近、飛行機に乗ると体調が悪くなることが多く、肩こりや肩こりから来る頭痛に悩まされる。 おちおち旅行にも行けなくなるなんて困ったものだ。 薬を飲んで寝たおかげで、今日は回復した。 大…

今年の定期昇給は・・・

昨日は給料日でした。 4月の給料から定期昇給とベースアップが反映されます。 一昨年と昨年はいずれも7,000円でした。 さて、今年の昇給額は・・・5,500円でした。 少額ですが毎年昇給されているので感謝です。 けれども、残業手当が4,000円減額になりました…

イオン株主様ご優待カードが届いた

昨年、余ったNISA枠でイオン株を100株だけ購入したのだが、株主優待カードがようやく届いた。 イオン株を購入した目的は、この株主優待カードが欲しかったから。 イオンで買い物の際に提示すれば、購入金額に対して3%のキャッシュバックを受けることができ…

税関申告書を毎回書く手間を省くには

今年のゴールデンウイークはカレンダーの並びがいいので、5月2日に休みをとれば9連休だ。 今年もマイレージの特典チケットを使ってバンコクに行く。 年に十数回も海外に行っていると、旅行の度に税関申告書を書くのが面倒くさい。 昔は免税範囲を超えていな…

夏の16連休は大連の遼寧師範大学に申込!

どこに留学するか 遼寧師範大学に質問メール 「年齢制限はあるか?」 「一人部屋は空いているか?」 「学費はいつ払うのか?」 メールの回答がきた 航空チケットの予約 留学の予算 どこに留学するか 今年の夏休み、本来は8連休だが、今年も16連休にして語学…

だんご庄の黄な粉だんごは並んでも買う!

土曜日は頭痛で一日中寝込んでいたのだが、日曜日は回復したので半年ぶりにだんご庄へ黄な粉だんごを買いに行くことにした。 大阪の阿倍野だんごが味が似ているとの噂はガセネタだったため、わざわざ奈良の橿原市まで買いに行かないといけない。 相変わらず…

ついにセルフバック失敗・・・。

去年、セルフバック目的で何枚もクレジットカードを作ったが、一通り高額案件に申し込んだために新たに申し込める高額案件がなくなった。 マイナス金利政策のせいなのか、1万円を超える案件自体も減ってしまった。 報酬が5千円を超えていたらいいかと思って…

不要なパソコンを無料で処分

今、家で使用しているパソコンは、2015年に飯山市に10万円ふるさと納税してもらったmouse computerのデスクトップPCだ。 それまで使っていたPCは、実家に送って私が帰省した時や、両親がゲームをするのに使用していた。 でもスピードが遅いので、2016年にま…

HSBC CHINAからキャッシュカードが届いた(続)

zhizuchangle.hatenablog.com 午前中、会社からHSBC上海商城支店に電話するも全然繋がらず。 家に帰ってから、電話するとようやく繋がった。 ちなみに、海外への電話はSKYPEを使用。 1分1.97円と激安なのに音質はクリアだ。 zhizuchangle.hatenablog.com 土…

HSBC CHINAからキャッシュカードが届いた

金曜日にHSBCチャイナからキャッシュカードが届いた。 不在通知だったので土曜日に受け取った。 HSBCの小姐に、中国の郵便はあまりよくないから届かないかもしれないと脅されたが、追跡番号付きの海外書留・保険付きで送られてきた。 発送元は上海じゃなくて…

春秋航空の上海弾丸旅行ができなくなった

7日は春秋航空999円セールの日。 バーゲンセールは毎月9日だったが、春秋航空日本の国内線の737円キャンペーンと統一されて毎月7日に変わった模様。 関空-上海のフライトが、週末弾丸ツアーができない時間に変わっていた。 (変更前) 関空(09:00)-上海…

家計簿(2017年1~3月)

2017年1月~3月の集計です。 今年の予算は前年実績にほぼ近い数字で組みました。 計画比 通信費 娯楽費 被服費 前年比 医療費 交通費 備品費 総括 計画比 第1四半期(1月~3月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 30,000 29,522 478 通信費 2…

ハローワークに行ってきた

将来、仕事を辞めて地元に帰っても、バイトをしたいと思っている。 完全リタイアしたら、一日中家で過ごす引き籠りになってしまいそうな気がする。 バイト選びの優先順位 バイトを選ぶ優先順位は①就業時間、②仕事内容、③時給だ。 何の資格も特技もない中高年…

上司との面談で退職時期を変更

上司との面談 資産的にはOK 嫌な仕事はもう無理 時間があまりない 最も早い退職日 上司との面談 3月中旬に上司と面談があった。 昨年8月に上司が変わったので、新しい上司との初めての面談だった。 昨年の面接では、当時の上司に55歳になったら早期退職する…