おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ゴールデンウィークの特典チケット発券

来年のGWは、今年と同じくカレンダーの並びがよくて、5月2日(水)の1日有給をとれば、4月28日(土)~5月6日(日)まで9連休です。 来年の有給申請はまだまだ先の話ですが、当然、休みをとってタイに行きます。 ANAの特典チケットは355日前から予約できます…

悠遊卡(悠遊カード)の残高と履歴管理アプリ

台湾旅行であると便利なのが悠遊卡(Easy Card)です。 MRTやバス、YouBikeはもちろんのこと、コンビニでも使えてとても便利です。 中国旅行で微信支付と支付宝が使えると便利なのと同じです。 けれども、次に台湾に行くまでの期間が空いてしまうと、いくら…

C.TEST(実用中国語レベル認定試験)を受けてきた

約1ヶ月ぶりに週末を日本で過ごします。 以前に申し込んだC.TEST(実用中国語レベル認定試験)を受けてきました。 梅田センタービルで9時40分から12時30分までありました。 受験者はたったの12名! 受験費用は無料なのに、こんな高そうなビルの会場を借りて…

Urban Chic Inn 東區時尚會館 半民泊タイプ

台北の定宿のUrban Chic Inn、東區時尚會館(6,001円)。 MRT忠孝復興、及びリムジンバスのバス停から徒歩数分の絶好のロケーション。 チェックインは、隣の丰居旅店忠孝館(Via Hotel Zhongxiao)で鍵を受け取る。 丰居旅店の朝食クーポンももらえる。 一般…

沁園春(台中)

日月潭では自転車を返却するとちょうどバスが来たので昼食を食べず、台中に帰るともう4時だった。 台中の小籠包を食べようと思いたち、ネットで調べたら、沁園春というレストランが有名で、台中駅からも近いのでやってきた。 蔥泥白肉と小籠包、酸辣湯を注文…

念願の日月潭サイクリングコースを一周!

木曜日午後から休みを取って台中に来たのは、観光客が少ない平日金曜日に日月潭に行って湖を一周しようと思ったからだ。 日月潭のサイクリングコースは世界で最も美しいサイクリングロードの一つに選ばれているらしい。 ただ、このシーズンは雨が多いので、…

宮原眼科に行くなら夜がお勧めかも

日本で昼飯を食べて以来、何も食べてなかったので、何か食べるものはないかと駅前の通りを歩いてて、宮原眼科の前を通りかかった。 お店の中を覗くと平日夜だからかガラガラ。 せっかくだから、中に入って写真を撮ってきた。 チョコレートはいいお値段。 前…

レンタルMOBIKE(摩拜単車)に乗ってみた

中国のMobike(摩拜单车)は、台湾で言うところのYouBike(微笑単車)だ。 台湾のYouBikeはステーションで借りて最寄りのステーションに返さないといけないが、Mobikeは近くにあればどこででも借りられて、ほぼどこででも乗り捨てられる。 準備すること 早速…

水郷の街、朱家角でエセ坊主の術中にはまる

HSBC Chinaでの口座開設が思ったより早く終わったので、朱家角に行ってみることにした。 朱家角への行き方 三輪タクシーに乗る 魚療を試してみる 城隍庙でぼられる 栗の粽や汤圆を食べる 老振兴 苏州汤包馆 朱家角への行き方 上海博物館の南側から沪朱高速快…

HSBC CHINA ようやく口座開設完了

事前に微信で段取りを確認 飛行機遅延のせいで地下鉄が終了 HSBC富豪環球東亜支店で最終手続き キャッシュカードのパスワード設定 ネットバンク開設手続き 事前に微信で段取りを確認 3月18日に上海でHSBC Chinaの口座を開設したが、キャッシュカードのパスワ…

ふるさと納税の返礼品をオークションで売る

2015年に4万円寄付してもらった8インチタブレット。 寄付する時、android版ではなくWindows版ということに気づかなかった。 一応使う努力はしたのだが、操作が慣れないし、使いたいアプリも少なくて、数回使ってみただけで1年以上も放置していた。 実家の両…

one-2-callにチャージ(AISの端末)

私は、AISのone-2-callのプリペイドSIMを使っています。 プリペイド残高がなくなったときは、下記のいずれかの方法でチャージしています。 BTS駅にあるAISの機械でチャージ セブンイレブンの店先にある機械でチャージ タイ発行のクレカまたはデビットでチャ…

セゾ・アメ・ゴールドの特典を使ってみた

会社で入ったら永年年会費無料になるセゾン・アメックス・ゴールド。 通常、年会費は1万円もするが、とてもそれに見合った効用があるとは思えないので、無料じゃないなら絶対に入らない。 でも無料ということなら、ゴールドだけあって、それなりに使える特典…

もうこの歳だから贅沢してもいいかなと思って

以前にバンコクで会った人が同時期にバンコクに来ていたので会うことにした。 会うことにしたのは、人恋しかったわけじゃなく、そうではない自分への社会性維持のノルマとしてだ w デシュタニに泊まっていて、朝食が付いてるので一緒にどうかと誘われた。 …

日本人の民度が中国人以下と思う時

日本人は民度が高いと言われているし、日本人自身でも思っている。 その対極として、よく例にあげられるのが中国人だろう。 30年前と比べれば劇的に改善されたとは言え、中国人には公共マナーでイラッとさせられることが多い。 しかし、日本人の民度が中国人…

バンコクの滞在費と食事

セントラルワールドの向かい、BigC側の立体歩道が完成して、さらに北に延びていた。 バンコクでは日本語で書かれていた看板や案内、メニュー等がどんどん中国語に置き換わっている。 昔は英語と日本語だったのが、英語と中国語に変わっていく。 日本人より中…

サパンクワイの懐かしい定宿にいってみた

最近の定宿はシーロム地区なので、マッサージもシーロムに行くことが多い。 お気に入りの店はなく、呼び込みに誘われて入る場合もあれば、看板を見て入ることもある。 シーロムの相場は、フットマッサージとタイマッサージそれぞれ1時間で450バーツくらい。 …

死体博物館はホルマリン漬がいっぱい

シリラート博物館は、昔から『地球の歩き方』にも紹介されているマニアック博物館。 胴体が一つで頭が二つのシャム双生児のホルマリン漬や凶悪犯罪の死刑囚のミイラが見られる。 シャム双生児といったら、ベトちゃん、ドクちゃんが一時期とても有名だったな…

ワットサケットからバンコク市内を眺める

今日は高台にあってバンコク市街が眺められるというワットサケットに行ってみることにした。 今から約20年前、初めてタイに来た時、最初に訪れたお寺だ。 あの当時、スマホなんてなかったし、BTSも開通してなかったし、初めての非中華圏一人旅だったので移動…

『ダーウィンが来た』の大トカゲはもういなかった

先日の『ダーウィンが来た』を見て、必ず行ってみようと思っていたのがルンピニー公園。 街中の公園を2メートルもある大トカゲが我が物顔で徘徊しているという内容だった。 ルンピニー公園は、ホテルから歩いて行ける距離だが、観光地ではないので、クソ暑い…