おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびリッチも採り尽くした感あり

A8ネットの高額案件を採り尽くし、ちょびリッチ、ハピタス、どっとマネーを利用するようになったのだが、これらもほぼ採り尽くしてしまった。 クレカは新たにMIカードとセディナゴールドを取得。 FXは5社で口座開設して取引を行った。 FXはこれまでに30社以…

大連 遼寧師範大学夏季留学 精算と総括

費用精算 総括 持ち物 費用精算 8月5日(土)~8月19日(土)15日間の大連短期留学費用のまとめ 費目 中国元 日本円 学費 2,700 寮費(@60元) 780 観光入場料 330 食費他 990 航空券代 48,720 ホテル(上海) 2,308 ホテル(瀋陽) 7,438 汽車(大連-瀋陽…

とうとう帰国

6時に起床し、シャワーを浴びたあと荷物を整理した。 7時に食堂に行くと偶然Iさんに会ったので一緒に朝食を食べる。 中国の銀行口座の開設方法や、中国のSIMカードをどうやって維持しているのか質問される。 退寮するときは入寮するときより美しく。 5号楼に…

最後の観光は大連博物館

朝食(5.3元)。 光陰矢の如し、時間がたつのは本当に早い! とうとう最後の授業だ。 ちゃんと予習していなくて先生を失望させないよう昨晩はちゃんと予習をしておいた。 でもUさんはもっとすごくて作文も書いていた。 時間は短かったけれど、留学で刺激を…

中国画に挑戦

朝食は昨日買った大学芋を食べる。 糖が底で液状になってしまっててカリカリ感がない。 昼食(8元)。 今日の課外活動は国画。 先生曰く、中国人は中国画とは言わないそうだ。 中国画は三種類あり、山水、人物、花鳥がある。 技法は工筆画と写意画がある。 …

旅順へ反日旅行!

旅順博物館 旅順駅 白玉山 バスで大連に帰る 5時に目が覚めてしまい、百度地図で遊んでいた。 最後に確認画面が出るのだろうと思っていたので、不用意にタクシーを呼ぶボタンを押してしまった。 すると画面上に「呼び出し中」のメッセージが。 どうすればい…

中国結 キーホルダーと蜻蛉を編む

朝の朝食(4.3元)。 今日も曇りで少し雨が降った。 1時間目のテキストはとても簡単。 2時間目は少し難しいので面白い。 昼ごはん(8元)を食べた後、鼻水と咳の薬を買いに行く(40元)。 何があっても病気はあるな、何が無くてもお金は無くなるな。 課外活…

感冒了,不舒服

風邪を引いた。 のどが痛いが熱はない。 昨日、新幹線に乗って大連に帰るとき、何かいもくしゃみが出た。 多分、自転車に乗って汗をかいた後、よく拭かなかったからだろう。 大連に来て、初めて一日中雨が降った。 天気は悪いし、体調も悪いので、今日は出か…

九・一八博物館と清昭陵

九・一八博物館に行く MOBIKEで北陵公園(清昭陵)に 外観がとてもユニークな方圓大厦 菠萝咕咾肉と蛋炒饭 チケット変更して早く大連に帰る 昨晩はまたよく眠れず2時に目が覚めた。 9時にチェックアウトし、リュックを預けて朝ご飯を食べに行く。 いつもの習…

撫順露天掘跡、戦犯労改跡、瀋陽故宮、張作霖邸

汽車に乗って撫順へ 露天掘博物館からの眺めは期待外れ 露天掘り全景を見るなら東崗観景台がお勧め 戦犯管理署旧跡陳列館が意外と面白い 瀋陽に戻ってMOBIKEで瀋陽故宮へ 張氏帥府はどうでもいい 黄焖鸡米饭を食べる 6時に起床。 ホテル近くの店で粥と肉まん…

瀋陽に週末旅行

授業では相変わらず優等生 高速鉄道で大連から瀋陽へ 日本統治時代の建物を見に中山広場へ 夕飯は香菇肉片 放課後、昼ごはんを食べずにすぐに大連駅に向かうことにしているので、朝ご飯をたくさん食べる(7.3元)。 授業では相変わらず優等生 1限目は討論が…

剪紙挑戦と中山公園夜景観賞

漢詩の朗読 剪紙に挑戦 路面電車に乗る ロシア街 中山広場の夜景 7時に起きて食堂で朝食をとる(8元)。 漢詩の朗読 1限目は重点学校について。 小学校から高校までずっと一番で、大学に入ると他の学生も優秀なので落ちこぼれになって自信喪失して、自殺する…

食堂の食事が安くて美味しい!

朝ごはん 昼ごはん 星海広場観光 キャッスルホテルが西洋のお城みたい! 大連世界博覧広場はガラス張り オリンピック広場から人民広場を歩く 豪華に見える晩ご飯 大連に来てからなかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めたりと、睡眠不足が続いている。 今…

面塑の課外活動でパンダとペンギンを作る

昨晩もなかなか眠りにつけなかったにもかかわらず6時過ぎに目が覚めた。 8時20分くらいに教室に行くと一番乗りだった。 それでもロシア人以外の日本人はちゃんと時間通りに来ていたと思う。 授業は教科書も簡単だし、予習もしているので、中級クラスではやっ…

授業に初参加

入学手続き 間違って初級の教室に入る 授業の様子 学費の支払 年齢を聞かれる 大学の食堂 大学の付近を散歩 入学手続き 7時に起床し、授業は8時半からだが、留学手続をしなければいけないので8時10分に授業が行われる建物に行く。 1階の事務室で申込用紙に名…

遼寧師範大学に到着

上海から大連へ 大連の公交車カードを買う 遼寧師範大学の留学生寮 大連駅で予約チケットを受け取る 中山広場の日本統治時代の建物 旧満州鉄道本社跡 労働公園でボブスレーに乗る 寮の洗濯機の使い方 zhizuchangle.hatenablog.com 上海から大連へ 4時過ぎに…

遼寧師範大学 夏季短期留学に出発!

いよいよ今日から16連休の夏休み、大連で短期語学留学だ。 直行便は高かったので上海経由便にした。 今日は上海で一泊して、明日の朝便で大連に向かう。 11時55分発の予定が1時間半くらい出発が遅れた。 飛行機に乗ってからKIXポイントの登録を忘れたことに…