おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はセルフバック強化月間でした

8月末に、ポイントサイトでの高額案件を採り尽くした感があると書いた。 しかし、9月は高額案件が比較的多かったため、ほぼ同時期に3枚のクレジットカードを申請した。 zhizuchangle.hatenablog.com さすがにどれか1枚は落ちるかと思ったが3枚とも全て発行に…

個人型DCから選択制DCへの移管と節税額

個人型DCから選択制DCへの移管手続きを行いました。 選択制DCへの移管手続き 個人型DC(遺憾元)の金融機関に提出する資料 選択制DC(移管先)の金融機関に提出する資料 今年度の節税&社保軽減効果 個人型DCでの節税額 選択制DCでの節税&社保軽減額 「じぶ…

選択制DCのデメリットと有利な掛け方

選択制確定拠出年金は、通常の企業型DCと異なり、会社は掛金を払いません。 従業員は給料の中から任意で掛金を払いますが、任意なので思ったほど加入者が増えない可能性もあります。 選択制DCは会社の社会保険料をコストダウンできるため、会社はできるだけ…

YouBikeとoBikeどっちが便利?(台北)

oBikeを利用するための準備 oBikeを使った感想 とにかく重い!特に点灯時! 施錠するタイミングに注意 oBikeを利用するための準備 YouBikeに乗って台北市内を走っているとき、見かけないレンタル自転車が道路脇に停められているのに気付いた。 oBikeという今…

淡水フェリーは自転車持ち込みで優先乗船!

自転車で、關渡から淡水を越えて漁人碼頭まで行き、淡水に再び戻ってフェリーで八里に渡り、十三行博物館に行ってから關渡大橋を渡って帰るコースを走る。 淡水には以前、紅毛城と周杰倫の淡江高級中学を見に行ったことがある。 MRT關渡駅でレンタサイクル …

烏來でトロッコに乗る

まだ一度も行ったことがなかったので烏来に行くことにした。 烏來への行き方 少し侘しい烏来老街 トロッコに乗る ロープウェイで雲仙樂園へ ゴーストタウン化した雲仙樂園 烏來への行き方 確実に座りたかったら、台北駅南側の青島駅から849番のバスに乗れば…

退会忘れでカード年会費が発生

セルフバック目的で昨年からハイペースでクレジットカードに申し込んでいます。 基本的に1年経ったら解約しているのですが、解約手続きをするのが面倒なので年会費無料であれば、あまり解約時期は気にしていません。 ところが、JALカードに年会費2,160円がか…

同行跨省のATM手数料・振込手数料が無料に

昨年12月1日から、同行間の振込手数料、ATM手数料が無料になっていた。 此次央行发布《通知》将自2016年12月1日起施行,银行业金融机构为个人开立银行结算账户的,同一个人在同一家银行只能开立一个I类户,已开立I类户再新开户的,应当开立II类户或III类户。…