おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西電力から新興電力会社に切替

これまでの固定費削減の取り組み 電力料金削減 契約メニューの変更はとっくに実施済み 新興電力会社に変更するコスト削減 解約条件 電気料金表 新興電力会社を使うデメリット 本格シミュレーション これまでの固定費削減の取り組み 今まで以下のような固定費…

確定申告(2017年)

週末に2017年度の確定申告を終えました。 税金や社会保険に詳しくなった e-Taxで電子申告 源泉徴収票より ふるさと納税 上場株式の譲渡損 FXの繰越控除 今年の還付額 税金や社会保険に詳しくなった 早期退職を考えるようになったこの2年間で税金や社会保険に…

台北で食べ歩きなど

天津苟不理湯包は日曜休業 Hotel Relax V(旅樂序精品旅館) 古早味豆花 馬偕医院近くの湯圓 幾分甜のパイナップルケーキ 三代魚翅肉焿 熱烈一番垃麺の担々麺 天津苟不理湯包は日曜休業 日曜も7時前にホテルを出て、駅の反対側へ天津苟不理湯包を食べに行く…

集集線と緑のトンネルをサイクリング

中欣商務精品飯店(台中) 天津苟不理湯包が激ウマ! 集集線と緑のトンネル 台中から二水駅へ 集集駅 レンタサイクル 軍史公園 明新書院 武昌宮 大樟树 集集攔河堰 緑のトンネル(綠色隧道) 車埕駅 台中に帰る 沁園春で小籠包 中欣商務精品飯店(台中) 金…

このピーチポイントはご利用できません

ピーチポイントが届いた 決済しようとしたらピーチポイントがエラーになった エラーになったら30分間ロックされる 「よくある質問」に書いといて欲しいな ピーチポイントが届いた 月曜日にふるさと納税したピーチポイントが金曜日に届いた。 ピーチ航空から…

LINE Payでふるさと納税してピーチポイントをもらう

新年度になったので、ふるさと納税枠が復活しました。 今年も自己負担2,000円に対して±500円未満を目指してギリギリまで使い倒したいと思います。 今年のふるさと納税可能額 ピーチポイントがまだ改悪されていない! 今年も無料チケットを手に入れる! LINE …

無料ブログでも結構カスタマイズできる

はてなブログを始めて約2年になるが、ずっと無料版を使用している。 アフィ目的じゃないし、いつまで続くかわからないから、お金をかけたくない。 基本機能しか使えない無料版だから大したカスタマイズはできないのだろうと思い込んでいた。 ところが、調べ…

予算計画(2018年)

2017年の貯蓄と支出の実績を集計しました。 また、2016年、2017年実績を基に、2018年の「予定」を立てました。 現在の延長線上にあって、合理的で実現可能な計画は「計画」じゃなくて「予定」なのだそうです。(by 土光敏夫) 貯蓄の部 2017年実績 2018年予…

正月中のあれこれ

12月29日から1月4日まで、実家に帰省していた。 体重が見事にリバウンド 高校の同級生がハゲていた おせちはもう見るのも嫌 体重が見事にリバウンド 家に引き籠って、食っちゃ寝の生活を送る。 布団の上げ下ろしから食事や風呂まですべて親任せ (-_-;) 寝て…

2018年の抱負

新年を迎えたので、2017年の反省と2018年の抱負を述べたいと思います。 2017年の反省 2018年の抱負 病気にならず健康に1年を過ごす 計画的に有給を23日間以上使う 仕事をできるだけ後任に任せる 2017年的反思 2018年的目标 不生病,健康地过一年 用旅游消化2…