おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永年勤続表彰で高いホテルに泊まりたい

勤続年数の節目毎に永年勤続表彰の制度がある。 次に貰えるのは勤続30周年で、記念品として旅行券がもらえる。 この旅行券を使って高いホテルに泊まってみたい。 ホテルの上限は1万円 泊ってみたいホテル 今まで泊まった高いホテル 退職者も表彰されるか ホ…

Fitbit Alta HRを使って63キロ台に突入!

これまでの経緯 ダイエット再始動と停滞 目標達成時のご褒美設定 63キロ台に突入! これまでの経緯 昨年10月5日に人生初の70キロの大台に乗っていることが発覚した。 感覚に頼ったダイエットではダメだと悟り、Fitbit Alta HRを購入しダイエットに取り組む。…

印象に残る会社の辞め方

今までに何人もの退職の挨拶を聞き、会社を去っていくところを見てきたが、スピーチの内容も覚えてなければ、お見送りがどうだったかも全然覚えてない。 所詮、昨日まで机を並べて仕事をしていても辞めたらすぐに忘れてしまう、そんなもんだと思う。 でも、…

日本伝統工芸展に行く

高島屋で開催されている日本伝統工芸展に行った。 伝統工芸のような高尚な芸術作品に全く興味はない。 海外でときどき博物館にいくが、あくまで時間つぶしだ。 田舎に住む高校の時の友人から、工芸展を見に行くので一緒にご飯でもと誘われ、こんな機会でない…

小銭が余ったら悠遊卡にチャージ

小銭が余ったら悠遊卡にチャージ YouBikeがエラー表示されて借りられない 古早味豆花 華山1914文創園区 八方雲集 杭州小籠包 小銭が余ったら悠遊卡にチャージ 台湾って中国みたいにスマホで払えないから小銭がどんどん貯まる。 特に1元を使う機会がなくて小…

潭雅神緑園道をサイクリング(台中)

天津苟不理湯包を食べたあと、曇っていたけれど雨は降りそうになかったので、台中市内にある潭雅神緑園道というサイクリングコースに行くことにした。 台中駅から各駅停車に乗って2つ目の潭子駅で下車。 潭雅神緑園道は、東豊自転車緑廊と同じく、台鉄の旧支…

天津苟不理湯包が激ウマ!

タイガーエア台湾に初搭乗 王記府城肉粽 鮮芋仙 天津苟不理湯包 豐原廟東夜市 タイガーエア台湾に初搭乗 夕方4時発のタイガーエアーに乗る。 日本人比率がピーチやジェットスターに比べて少ない感じがした。 手荷物の上限が10Kgなので、ジェットスターの7 Kg…

小米Max2が届いた!

1月に台湾の集集線でサイクリングをしていたときに、うっかり小米Maxを地面に落としてしまい、左隅にヒビが入ってしまった ( ノД`)シクシク… 液晶画面に少しかかる程度のヒビで済んだのだが、見るたびに気になる。 それにアプリを入れ過ぎか、バッテリー劣化のせ…

臨走告辞

我一直学习汉语差不多三年了。 我刚开始学汉语的时候,万万没想到这么长时间坚持得了。 我们开始学什么的时候,为了学会有两个重要因素。 一个是自己的问题。 没有进取心,难以成才。 勉强学习也事倍功半。 我主动学习汉语,在家里,在电车里,甚至在上班时…

個人型DCから企業型DCに移換完了

移換のため運用指図者になる ダブって拠出したかも? 移換完了通知が届いた 移換のため運用指図者になる 会社が企業型確定拠出年金を始めるので、昨年開始したばかりの個人型確定拠出年金(iDeCo)を解約し、残高を企業型確定拠出年金に移換した。 個人型DC…