おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選択制DC 退職する前は賞与拠出に切り替えるべし

企業型確定拠出年金の1種である選択制DCは、従業員が給料または賞与から自分で拠出額を決めます。 拠出額は給与所得に含まれないため、社会保険料の計算で使用する標準報酬にも含まれず、社会保険料を下げることができます。 拠出時に給与と賞与のいずれかを…

セブパシフィックでマニラ往復が1万円以下!

セブパシフィックで本日27日から明日28日までマニラまで片道100円プロモーションをしている。 プロモの告知をして数時間後にすぐ始まることが多い。 Seat Sales / Promos l Cebu Pacific Air 空港利用料を加算して往復6,140円、往復座席指定しても往復7,660…

台湾入国審査の優遇レーン「常客証」を今年も更新

台湾リピーターの必須アイテム「常客証」の有効期限が切れたので4年目の更新をした。 常客証のメリットや申請方法については以前に書いた。 zhizuchangle.hatenablog.com 今年も過去12ヶ月で3回以上の渡航歴があったので余裕で条件クリア。 香港のe道は1回取…

大連の交通カードに日本に居ながらNFCスマホでチャージする

先日、シンセンの交通カード(深圳通)にNFCスマホでチャージしようとしたが深圳通を読み取ることができずエラーになってしまった。 zhizuchangle.hatenablog.com 最初、NFCの規格に違いがあるのかと思ったが、深圳通は10年も前に購入したものなので深圳通の…

深圳通/上海公共交通卡/北京市政交通一卡通/大连明珠共用卡

先日、深圳通の残高とチャージ方法を調べたが、保有している他のカードについても気になったので調べてみた。 官方網站(公式HP)に書かれていた内容のみを記載している。 今やスマホでのNFCチャージは標準機能のようで保有する全てのカードが対応。 こうな…

中国銀行の年会費と口座管理手数料

先週の香港・深圳旅行で使ったお金を家計簿に記帳しようとして、中国銀行のネットバンクにログインしたところ、見慣れない「批量收费」という金額が引き落とされていることに気付いた。 年会費と免除方法 口座管理費と回避方法 中国は土日でも他行間でも即時…

支付宝・微信で交通カードの残高管理とチャージ

海外では基本的に地下鉄などの公共交通機関を使って移動する。 いちいち料金を調べたり小銭を出すのが面倒だし、お釣りが出ないバスもあるので、プリペイドの交通カードを買って使っている。 よく行く国は、交通カード、現地の銀行口座、現地SIMの3点セット…

シンセンからSKYLIMOを使って香港空港へ行く

シンセンから香港空港に行くのに、皇岡口岸からスカイリモ(SKYLIMO)という乗り合いワゴンで帰ってみることにした。 14年前に1度だけ利用したことがあるが、普段は羅湖から上水に出てA43バスという格安コースを使っている。 (2004/10/31) ホテルに戻って…

中国第2位の平安国際金融中心に登る

香港からシンセンへ 深圳维景酒店は安くて広くて便利! 大上海馄饨(昼ごはん) 平安国際金融中心(平安大廈)に登る 平安大廈からMOBIKEで帰る 榴芒一族 爽爽甜品之港式甜品 鼎泰隆蟹黄灌汤包(晩ご飯) 本日の会計(支付宝) 香港からシンセンへ 10時過ぎ…

沙田から大美督のサイクリングコース(香港)

今まで台湾のいくつかのサイクリングコースを走ったが、今回の香港の沙田から大美督が一番よかった。 世界で最も美しいサイクリングロードの一つと言われる日月潭は、30年前の卒業旅行の思い出にひたるという意味ではよかったが、雨が降りそうな天気で景色は…

YHA美荷楼青年旅舍(香港)は安くて広い!

3泊4日で香港・シンセンへ。 2016年4月にシンセンの中国民族文化村に行って以来2年ぶり。 香港エクスプレスで17,060円。 03/08 UO687 KIX-HKG 14:35-17:5003/11 UO1844 HKG-KIX 15:00-19:30 中途半端な時間だったので午後休が使えず、2日有給を取得。 香港空…

微信より支付宝の方が使いやすい?

微信(WeChat)と支付宝(アリペイ)。 私のオンライン中国語の先生は、安いスマホを使っているので容量が少ないらしい。 微信と支付宝の両方を入れることができず、スマホにはSNSで必要不可欠な微信だけを入れ、支付宝はパソコンで使っているそうだ。 大抵…

香港SIM卡購入と中国聯通の流量購入

今年のLCCのバーゲンセールは台湾より香港往きが安い気がする。 ピーチとHK EXPRESSのバーゲンでそれぞれ予約を入れた。 香港・シンセンに行くのは2年ぶり。 ちょっと遠いので、LCCで何とか耐えられるギリギリの距離。 香港SIM卡をAmazonで購入 中国聯通の流…