おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿(2018年1~3月)

対計画比 旅行関係費 対前年比 通信費 教育費 備品費 旅行関係費 総括 対計画比 第1四半期(1月~3月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 25,000 30,273 ▲5,273 通信費 ▲2,000 ▲4,967 2,967 教育費 24,000 17,400 6,600 会費 25,000 24,630 3…

明月湯包/サニーヒルズ(微熱山丘)

朝、起きたら熱が引いていた (-ω-)/ 本格的な風邪にならなくてよかった。 はしかにも感染してなくてよかった。 サニーヒルズ(微熱山丘) 明月湯包 饒河街夜市 桃園空港出国が自動ゲート化 サニーヒルズ(微熱山丘) 数日前に下記のニュースを読んだ。 台湾…

象山歩道・四獣山歩道・虎山歩道ハイキング(台北)

今月の台湾旅行はジェットスターで15,880円。 午後休+1日有給の得意なパターン (-ω-)/ 05/18 3K722 KIX-TPE 17:20-19:2505/21 3K721 TPE-KIX 12:40-16:30 EZBookers(台北) 温州大餛飩 好滋味手工包子店と姜包子店 象山歩道・四獣山歩道・虎山歩道 六巨石 …

バンコク銀行 テレフォンバンキングで残高確認

非居住者はバンコク銀行で口座開設はできてもネットバンクが利用できない。 ※ブログを見ていると、運よく利用手続きしてもらえた人もいるようだ。 非居住者はネットバンクは使えないけれど、テレフォンバンキングは使える。 私が開設している海外銀行の非居…

泉佐野市ふるさと納税 ピーチポイント当面継続

本日、泉佐野市からメールが届いた。 メールの送付対象は、泉佐野市ポイントを保有している人。 自転車や宝石などの返礼品は廃止になるらしい。 総務省からの高額返礼品禁止の通達を受けてのことだろう。 交換の猶予期間を設けて通知してくれたのは良心的だ…

SMBC信託銀行プレスティアの優遇はこんなにお得!

SMBC信託銀行は、シティバンクがリテール部門から撤退するときに、三井住友が買い取ってできた富裕層向けの銀行です。 会社専用ウェブから申し込んだ場合、預金残高に関係なく優遇措置を受けられるので、口座開設することにしました。 在職している間に会社…

HSBC香港から理財商品の勧誘電話

夕方、携帯が鳴ったのでよく番号を確認せずに電話を取ると中国語で話しかけられた。 一瞬、携帯に中国のSimカードを挿してたっけと頭が混乱した。 私の名前を確認して、HSBC香港の張さんだと名乗った。 以前に何度かかかってきた住所確認の電話かと思ったら…

バンコク銀行 ラビットカードのリファンド

バンコク滞在中に、バンコク銀行のキャッシュカード(兼デビットカード、兼ラビットカード)の有効期限が年内だったので、カードの更新手続きを行った。 でも、ラビットカード(日本で言えばICOCAみたいなプリペイド機能)に100バーツぐらい残っていた。 リ…

1週間トンカツとご飯を食べ続けた結果・・・

タイにいた一週間、毎日のようにトンカツ定食を食べ、ご飯をお腹いっぱいになるまでお代わりした。 朝は菓子パンを3個食べて、夜はお菓子やチョコレートを毎日食べていた。 ホテルの部屋に体重計がなかったから、ずっと測っていないけど、珍しく毎日快便だっ…

タイ旅行の精算と食事や土産

タイに初めて来たのが1998年なのでちょうど20年。 数え漏れがなければ、今回が105回目の訪タイ。 30代の頃は年に10回前後タイに来ていたのが、次第にGW、盆、正月の年3回になり、盆は中国短期留学、正月は帰省するようになって、2017年からはとうとうGWだけ…

Grab Taxi(グラブタクシー)をバンコクで使ってみた

帰国のフライトが早朝便で、早朝6時前にホテルを出ないといけない。 BTSが動いている時間ならBTSとエアポートリンクを使って空港に行くが、始発では間に合わないのでタクシーを拾わないといけない。 ホテルがSoiの少し奥まったところにあり、タクシーがなか…

バイヨークスカイタワーは中国人がウジャウジャ!

今回は全くどこにも観光に行ってないので、バイヨークスカイタワーに登ることにした。 現時点でタイで登れる一番高いビルで高さ304m、85階建てだ。 セントラルワールドで昼食を食べた後、そんなに遠くないので歩いていくことにした。 遠くはないけど炎天下を…

バンコク銀行でキャッシュカードを更新

デビットカードの有効期限到来 キャッシュカードの更新手続き ラビットカードのリファンド BTS窓口にて 電話にて 教訓 (追記)返金されました! デビットカードの有効期限到来 ATMでお金を引き出そうとしたところ、画面のようなメッセージが表示された。 デ…