おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JALのマイルで来年夏の特典チケット発券

今年の12月からJAL国際線特典航空券ルールが改悪される予定だ。 一番大きな改悪ポイントは予約変更ができなくなって、変更したい場合はいったん3,100円の払戻手数料を払って取消した上で、改めて予約し直さないといけない。 2万マイルちょっと残っていたので…

抹茶紅豆麻薯麵包

台中から台北へ バスターミナルは長蛇の列 民泊ホテルにチェックイン 王記府城肉粽 帰国日 姜包子店 小南門 抹茶紅豆麻糬麵包 出国ゲートがさらに簡素化 台中から台北へ バスターミナルは長蛇の列 日月潭から台中に戻り、ホテルでスーツケースを受け取ったら…

再び、日月潭サイクリングコースを一周!

昨年、日月潭を一周したが、あいにくの曇り空で風景がイマイチだったのが少し心残りだった。 zhizuchangle.hatenablog.com 機会があれば天気がいい日にまた訪れたいと思っていた。 台東に行かなくなったので、思いがけずこんなにも早く再訪する機会が訪れた…

彩虹村と国立台湾美術館(台中)

当初、日月潭に行く予定にしていたが、午後に小用ができたので、台中市内の美術巡りに変更した。 あまり美術には興味がないのだけど・・・。 天津苟不理湯包 国立台湾美術館 彩虹村 Rainbow Village まいどおおきに食堂 天津苟不理湯包 台中に来たら朝ご飯は…

東城年代旅舎(台中)

四海豆漿大王肉(Sihai Soy Milk) 古早味豆花 台中駅前がスッキリ! 東城年代旅舎 民権精致自助餐 四海豆漿大王肉(Sihai Soy Milk) 朝食はMRT台北駅と中山駅の間にある四海豆漿大王肉に行った。 前回来た時に食べた鹹豆漿がとても美味しかったのだ。 肉ま…

関空連絡橋切れてた!

2ヶ月ぶりの台湾旅行。 09/21 IT213 KIX-TPE 18:30-20:2509/25 IT212 TPE-KIX 13:55-17:40 タイガーエアーのバーゲンチケット18,265円 関空連絡橋が切れていた Inn Cube Taipei Main Station 温州大餛飩 関空連絡橋が切れていた 9月4日の台風21号でタンカー…

早期リタイアしたら細く長く確定拠出年金を続ける

退職したら確定拠出年金は運用指図者になって拠出を停止するつもりだった。 無職になるので拠出しても所得控除できないのに、受給時には退職所得あるいは公的年金等所得として課税されることになるからだ。 zhizuchangle.hatenablog.com けれども、先日から…

退職金とDCはずらしてもらうほうが所得税が得!

退職金と確定拠出年金を同じ年にもらう場合 退職金と確定拠出年金をずらした場合 退職金にかかる税金(1年目) 確定拠出年金にかかる税金(翌年) まとめ 2年前、日経マネーでも紹介されていた節税法です。 以前に軽く触れた内容ですが、おさらいです。 zhi…

聯通の流量を無料でゲットする方法

私は聯通のSIMカードを所有しているが、日本に居住しており中国に旅行する時にしか使わないため、流量月100MBの最も安い月額8元の套餐にしている。 zhizuchangle.hatenablog.com 当月使わなかった流量は翌月に1ヶ月だけは繰越できるため、前月未使用なら最大…

キャンセル不可のホテルを日付変更できた!

香港往きフライトの日付変更 キャンセル不可のホテルの日付変更 広州のホテルの日程変更 台湾のホテルのキャンセル 二度あることは三度ある 損害を最小限に抑えれた 香港往きフライトの日付変更 関空閉鎖のため中止になった今週末の香港往きのフライトは、結…

タンカーのせいで2つの旅行がパー

関空使用不能のため今週末の香港旅行と来週末の台湾旅行が被弾した ( ノД`)シクシク… それもこれも連絡橋にぶつかったタンカーのせいだ。 連絡橋が通れたら関空はもっと早く復旧していたはずなのに。 フライトの欠航状況 香港express Tigerair台湾 被害確定額と対…

三度目の正直 ふるさと納税ホントに改悪するらしい

とうとうふるさと納税の高額返礼品に対する抜本的な規制がされるようだ。 野田聖子総務相は11日、ふるさと納税制度の抜本的な見直しを検討すると発表した。寄付金に対する自治体の返礼品の額の割合が3割超の場合や、返礼品が地場産品でない自治体への寄付は…

粘土細工の宿題をようやく完了

大連の遼寧師範大学に短期夏季留学しているとき、面塑の課外活動に参加した。 2年連続で参加したせいか、先生が喜んでくれて、帰る前の日の朝にわざわざ留学生宿舎まで粘土を持ってきてくれた。 粘土の入った袋を見るたび、何か作品を作って先生に見せないと…

関空復旧未定で思わぬ損失を被りそう

他人事だと思っていたら・・・ フライトの欠航状況 香港express Tigerair台湾 ホテルの予約は返金不可 他人事だと思っていたら・・・ 昨日は台風で会社が休みだったので、一日中家でAmazonプライムでアメリカのドラマ「スーツ」を見て過ごしていた。 昼過ぎ…

『我的前半生』の心に残る台詞

今日はいいニュースと悪いニュースがあった。 いいニュースは、明日は台風のおかげでせいで朝から休みになった (^^) さすが大企業、こういう点はブラック企業とは違う。 休日振替になるという噂もあるけど・・・。 悪いニュースは直接書けないので、最近見た…

遼寧師範大学 短期留学の手引き3(留学費用と準備編)

留学費用 準備するもの 香港SIMカード スマホアプリ あると便利なもの 留学費用 現地で最低限必要な金額を下表にした。 寮費は2号楼の一人部屋で計算。 食費他は一日100元で計算したが、学食や安い店で食べれば三食50元でOK。 費用内訳 2週間 3週間 4週間 5…