おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十三層遺跡と基隆山登山道

1月から4月まで台湾に来るたび毎回のように雨に祟られて、ようやくいい天気の巡り合わせになった。 でも出かけるにはすっかり暑い季節になってしまった。。。 前から晴れたら行ってみようと思っていた十三層遺跡のハイキングコースに行くことにする。 ただ、…

正常鮮肉小籠包と二二八紀念館

スカイスキャナーで予約したチケット(17,767円)で台北へ。 LCCでもチケットサイトを通した方が安いことがあるってずっと知らなかった。 05/24 D7371 KIX-TPE 22:00-23:5005/27 D7370 TPE-KIX 15:55-19:45 GWに中国に行っていたので、Googleマップのタイム…

選択定年退職日まで1年を切った!

16連休明け2週間ぶりの出勤。 長袖のカッターシャツを着ただけで朝から蒸し暑くて出社するのが嫌になった。 会社に行くと、同僚からのお土産のチョコやらお菓子やらが私の机の上にたくさん置かれていた。 会社は先週火曜日から出勤なので、私の机の上に置か…

大連 遼寧師範大学GW留学 精算と総括

費用精算 総括 先生によって授業の質が変わる 教科書も生徒もレベルが高い 教科書がないとツライ 健康管理が大切 1週間ではパフォーマンスが悪い 費用精算 5月1日(水)~11日(土)の11日間の遼寧師範大学短期留学の費用精算。 費目 中国元 日本円 学費 1,9…

青泥窪橋で昼食をご馳走になる

風邪で三日も寝込むとは思わなかった。没想到因为感冒躺在床上躺了三天。 午後はどうにか授業に出て、終わったら寮に帰ってずっと横になっていた。上午勉强上课,下了课就回宿舍,一直躺在床上。 喉が痛くて話そうとすると咳が出るし、力は出ないし、勉強す…

留学中にまた風邪をひいた

朝、一食堂で朝食をとる。早上去一食堂吃早餐。 サービス員が他に何が要ると急かすし、隣の中国人がたくさん頼んでいたので、ついつい無意識に頼み過ぎた。服务员催我说还要什么,而且旁边的中国人点得很多,我在无意识之下点了太多(10.5元)。 無理をして…

短期留学生よりレベルが高そう

昨日は午後4時半から9時半までずっとテキストの予習をした。昨天下午4点半到9点半一直预习课本。 落ちこぼれになるの嫌だからね。我怕跟不上别人。 疲れてブログを書く気力もなかった。累得连写博客的力气都没有了。 <6日の日記> 8時に教学楼に行き入学手…

闖關東影視基地はいわゆる映画村

闖関東影視基地 5号楼の共用施設 北山食府 闖関東影視基地 203高地桜園でバスが何時かわからないので、闖関東影視基地に歩いていく。在203樱花园不知道有几点的巴士,所以走着去闯关东影视基地。 そんなに遠くなく、歩いて30分強ほどだが、ずっと高速道路の…

日本人として203高地で桜を愛でる!?

6時起床、シャワーを浴びるが、今日は少し涼しい。六点起床,冲凉,今天比较凉快。 育英楼で朝食(4元)をとり、直接地下鉄駅に向かう。在育英楼吃早饭(4元)后,直接去地铁站。 西安路で一号線に乗り換え河口駅へ、再度13号線に乗り換え旅順駅に行く。在西安…

遼師大一食堂を初めて利用する

ふだん育英楼でご飯を食べている。我平时在育英楼吃饭。 夏休みに来た時、隣の一食堂はいつも閉まっていた。暑假来的时候,隔壁的一食堂一直停业。 今日初めて一食堂を利用してみた。今天我第一次利用一食堂。 中には20件くらいの店があって、今日は8割ぐら…

中国銀行と中信銀行でパスポート情報更新

育英楼で朝食(4.50元)。在育英楼吃早饭(4.50元)。 寮に帰る時道路上にたくさんの柳絮が風に吹かれて漂って片隅に溜まっていた。回宿舍的路上看见很多柳絮随风飘来飘去,最后飘到角落里。 昨日中国銀行西山支店にいたが、ビザなしのためパスポート情報を…

遼寧師範大学にて留学生寮の宿泊手続き

長春から大連に高速鉄道で移動 中国銀行でパスポート情報の更新 留学生寮の宿泊手続き Simカード交換とTシャツ購入 大学の理髪店で散髪 長春から大連に高速鉄道で移動 8時にチェックアウトして駅に向かう。8点退房去火车站。 待合室に入る時、初めて顔認証装…

長春 偽満皇宮博物院を見学

偽満皇宮博物院 長影旧址博物館 偽満皇宮博物院 8時に出発、歩いて偽満州国宮殿博物館に行く。8点出门,走着去伪满皇宫博物馆。 長春は暖かくて、冬服だけ持ってきたことを後悔する。长春很暖和,我真后悔只带来冬天的衣服。 通り道に日本統治時代の建物を見…

割り込み糞ババア

trip.comでチケット変更ができないというのは誤りだった。 元々予約していた正午の長春西駅発の高鉄で帰る場合、地下鉄で長春西駅まで行く必要があって面倒なので、長春発のもっと早い時間に変更することができた。 パソコンから予約したときは「変更する」…

長春の旧ヤマトホテルに宿泊

午前10時に関空を出て11時半に大連空港に到着。上午10点从关西机场起飞,11点半到达大连机场。 大連空港は滑走路の向こうに見える街並みがとてもきれいだ。大连机场跑道对面的街景很漂亮。 地下鉄で友好広場に移動。坐地铁去友好广场。 地下鉄で200以上の都…