おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【確定版】資金計画(52歳退職)

ブログを始めた頃に50歳退職と55歳退職で資金計画を試算したが、来年52歳で退職することが確定したので、52歳退職での資金計画を試算した。 個人年金はバブル時代に加入した約束利回り5.75%もの高金利の「お宝保険」だ。 企業年金は、一時金、有期年金、終…

2019年夏のボーナスは微減

夏のボーナスが支給された。 昨年冬のボーナスと比べると少し下がったが、昨年夏のボーナスとほぼ同額だった。 私の会社は夏冬同額だが、実際には若干差があって冬の方が少し多い。 以前、構成差と説明されたことがあるが何のことかよくわかってない。 私の…

金面山歩道(台北)の岩場を這って登る

剪刀石山 台南から台北に移動してホテルにチェックインしたあと、こんな天気がいい日はハイキングに行こうと金面山に登ることにした。 台北近郊のハイキング歩道に興味が感じられず、挑戦しがいがないと思われる方は、高くて迫力のある金面山に登ることをお…

KKdayの台湾新幹線割引チケットを使う

今日は台北に泊まる。 予めKKdayで台南から台北行きの新幹線のチケットを買っておいた。 KKdayだと外国人に限り20%オフでチケットが買える。 台南から台北まで正規料金は1,350元だが20%オフで1,080元(3,718円)。 台湾新幹線の予約サイトでも早めに予約す…

台南観光(台南孔子廟、阿村牛肉湯)

阿村牛肉湯 台南孔子廟 愛客発商務旅館 阿村牛肉湯 5時過ぎに自然に目が覚めた。 昨日、体調が悪くて食べられなかった台南名物の牛肉湯を食べに行くことにした。 Google mapで近くのお店を探して出かける。 朝早いので車もまだ少ない。 國華小吃街にある阿村…

台南観光(安平古堡、夜の神農街etc)

再發號肉粽 安平古堡 德記洋行(安平樹屋) 安平周氏豆花緑豆湯 夜の神農街 裕成水果行 再發號肉粽 ホテルで軽く朝食を食べたあと、大好きな粽を食べに行く。 開店したところで平日のせいか客は私一人だった。 お目当ては特製八寶肉粽(150元)。 台北でよく…

台南観光(赤崁楼、林百貨etc)

今回は高雄から入って台北から帰国するチケット(19,296円)。 06/13 IT285 KIX-KHH 11:15-13:4006/16 IT220 TPE-KIX 18:25-22:15 往きのフライトは急いで降りる必要がないので座席指定していなかったのに、前から3番目の通路側の席だった。 台湾の古都、台…

もう居なくなるから××ないけど

会社生活も残り少なくなってきたが、最近の仕事の状況を書き残しておく。 先月、あるまとまった仕事が入ってきた。 来年1月から2月上旬にかけて手を取られるので、退職時期を4月30日大安吉日にすることにした。 去年から持ち上がっていた話で、その仕事が入…

橿原神宮の帰りにだんご庄

日本にいる時はほとんど休日に遠出しないのだけど、久々に橿原神宮に出かけた。 大和川沿いを自転車で近鉄河内国分まで行って、電車で大和八木乗り換えで橿原神宮へ。 外国人観光客でにぎわっているかと思いきや参拝者は少なかった。 知人にあげようと思って…