おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳の地下鉄に銀聯カード(银联闪付)で乗車

中国に行って楽しいのは、スマホ決済などITツールをいろいろ試してみること。 シンセンの地下鉄に乗る際に毎回違う乗車方法を試してみた。 銀聯カード(银联闪付) 乘车码(微信) 深圳通(リアルカード) 深圳通(アプリ) 乘车卡(微信) 銀聯カード(银联…

深圳から香港空港へSKYLIMOは支付宝OK

6時過ぎにホテルをチェックアウト。 晒布駅から地下鉄3号線に乗って、华新で地下鉄7号線に乗り換え、皇岗口岸で下車。 「皇岗口岸联检大楼」と書かれたD出口から出ると、バス停の向こうに出国審査の建物が見える。 間もなく建国70周年の国慶節を迎えるので街…

深圳の友人と汕头八合里海记牛肉店へ

「一點點」と「垚燚一點點」 联通でパスポート情報更新 汕头八合里海记牛肉店 次回の旅行のための備忘 「一點點」と「垚燚一點點」 梧桐山から帰って汗をかいて気持ちが悪いのでいったんホテルに戻り、シャワーを浴びて服を着替えてから何か食べるものを買い…

深圳の最高峰 梧桐山に登る

今回の旅行のもう一つの目的である梧桐山に登る。 梧桐山は羅湖の東にある大梧桐と小梧桐からなる900mほどの山で、深圳市民の格好のハイキングコースになっているらしい。 先週は太魯閣峡谷の錐麓古道を歩き、今週は深圳で梧桐山に登って、とても健康的な週…

アメリカザリガニ(小龍蝦)を食べる

アメリカザリガニ(小龙虾)を食す 大剧院まで溜达 深圳維景酒店(メトロパークホテル深圳) アメリカザリガニ(小龙虾)を食す ホテルにチェックインしてしばらく休憩してからブラブラと東門に出かけた。 昨晩、 中国ではアメリカザリガニを食べるのが流行…

広深港高速鉄道で香港から深圳へ

戯曲中心 潮州麵食 HSBCオーシャンセンター支店 広深港高速鉄道 潮州麵食 朝ごはんは昨日の雲呑の隣にある潮州麵食に入ってみる。 しかし、メニューがわからない。 適当に五香肉丁の米粉に火腿煎蛋、ミルクティーのセット(31元)を頼んだ。 完食したけど、…

Wai Fan (Yiu Fai) Guest House(香港)

自動化ゲートが使えなくなって不便 Wai Fan (Yiu Fai) Guest House 老上海餛飩舖 火曜日に台湾から帰ったばかりだが、金曜日の夕方から今度は香港へ。 台湾のブログを書いたり、香港の旅行の準備をしたり大変だった。 香港エクスプレスで20,360円。 09/20 UO…

台湾鉄道を台鐵e訂通アプリで予約

台湾鉄道のアプリ「台鐵e訂通」が新しくなっていました。 便利になった点が3点あります。 窓側か通路側か選べる QRコード対応の電子切符が選べる お弁当が予約できる 旅行者なら窓側の席に座って景色を眺めたいと思うので、窓側か通路側か選べるのはいいと思…

雨合羽携帯必須!白楊歩道の水濂洞

錐麓古道から燕子口古道に帰ってきたのが午後1時半。 私はツアーが何時に終わるかわからないので、もう一泊して明日直接花蓮から空港に向かうことにしていたが、もう一人のツアー参加者、古さんは明日から仕事なので、旅行社からのアドバイスに従って午後6時…

断崖絶壁!太魯閣(タロコ)錐麓古道ハイキング

花蓮に来た目的は、太魯閣峡谷の錐麓古道を歩くこと。 私がよく台湾に行くことを知っているフィリピン人の英会話の先生が、「台湾人の生徒がこんなところに行ったそうだけど知ってる?」と断崖絶壁の写真を見せてくれた瞬間、絶対ここに行きたいと思った。 …

花蓮 東海岸線(郵輪式列車)1日ツアー

石梯坪 東海岸線ツアーは今年の6月に開設されたばかりのツアーだ。 (花蓮 22日 中央社)東部・花蓮県で、海沿いの景勝地8カ所を巡る観光客向け定期観光バスの運行が22日に始まった。目的地ごとに20~50分の見学時間を設けてあり、乗り換えや荷物に煩わされ…

花蓮の仟台大飯店

今回はエアアジアのチケット(14,360円)。 もっと早くTrip.Comカードを作っていたら、発券手数料を削減することができていたのに・・・。 09/13 D7371 KIX-TPE 22:00-23:5009/17 D7370 TPE-KIX 15:55-19:45 Inn Cube 国立台湾博物館と土銀展示館 仟台大飯店…

香港のホテルをキャンセル

香港で予約していたホテルをキャンセルした。 Wai Fan Guest Houseという安ホテルで、6月に予約を入れたときは1泊500香港ドル(約7,000円)だった。 パスポートを更新したから顧客情報の更新をしてもらおうと思って、口座を開設したHSBCの支店に近いホテルを…

おサイフケータイ初デビュー

これがGoogle Payのキャンペーンに参加するため、オークションで3,500円(クーポン使って実質2,500円)で買ったおサイフケータイだ。 値段からしてもっと傷が入ったボロボロのスマホが届くのかと思っていたら、液晶面も側面も全然大きな傷がなくて新品みたい…

2019年 保有カード一覧(改)

7月、8月にクレジットカード4枚、ローンカード1枚に申し込んだので、保有カード一覧を更新した。 但し、解約予定のカードは一覧には入れていない。 Amazonカード 5,000ポイントの入会特典が目的で申し込んだ。 Amazonプライム会員は、Amazonでの買い物で2%…