おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J'sコンシェルでnanacoギフトをまとめ買い

退職したら給与から控除されている所得税や住民税、社会保険料を自分で納付しないといけない。 このうち、住民税は納付書でコンビニ払いする予定で金額も数十万円にのぼるので、今からnanacoで払う準備をする。 nanacoのクレジットカードによるチャージにつ…

初めての胃カメラを使った胃がん検診(グロ注意)

内視鏡による胃がん検診を受けると、会社から1万円まで補助がでるので、退職する前に受けてきた。 健康保険は退職後も任意継続にするが、この補助金は健保組合からではなく、会社からなので退職後なら申し込めないはず。 年に1回の会社の健康診断ではバリウ…

離職票の代用に退職証明書を申請

「離職票」が手元に届くのは退職してから2週間ぐらいかかると人事部から告げられたので「退職証明書」を申請することにした。 ググると離職票は雇用保険の受給のためにハローワークが発行する書類で、退職証明書は会社が退職を証明するために発行する書類と…

退職説明会と退職に伴う社内手続き

3月11日に退職届を上司に提出して、本日、人事部のスタッフと退職説明会と退職に伴う諸々の手続きがあった。 退職説明会に当たっては、事前に確認しておきたいことをまとめておいた。 zhizuchangle.hatenablog.com 退職金の受取 賞与の支給 健康保険の切替 …

au PAYで「OPPO A5 2020」を購入したあとで

今週がau PAYの20%ポイント還元キャンペーンの最終週で昨日終了した。 先週、ビックカメラに行って、「小米MAX2」の後継の海外用スマホとして「OPPO A5 2020」を購入した(29,800円)。 おサイフケータイ機能のある「OPPO Reno A」を買うつもりで行ったが、…

退職金を一時金でもらうか企業年金でもらうか

明日、退職説明会がある。 退職金の内、企業年金にできる部分を一時金でもらうか企業年金でもらうか決めないといけない。 企業年金には有期(5年)と終身に分かれていて、終身部分は一時金でもらったら770万円あるが、生きている限りはもらえる企業年金にす…

GWのタイ往きチケットをキャンセルして国内旅行に変更

タイ往き特典チケットをキャンセル 台湾往きチケット日付変更の続報 キャンセル状況一覧 タイ往き特典チケットをキャンセル GWに予定していた2週間のバンコク往きチケットをキャンセルした。 今から1ヶ月後じゃあコロナ騒動は拡散こそすれ、収束はしていない…

失業手当の仮申請は退職日から13日目以降

(05/26追記) 仮申請ができる日にちはハローワークによって異なり、同じ大阪市内のハローワークであっても異なる。 2月上旬に失業手当のスケジュールについて確認したくて、管轄のハローワークに電話した。 失業手当を申請してから1回目の認定日までの日数…

タイも渡航制限されてチケットが全滅!?

タイも日本を渡航制限指定 台湾往きチケットを日付変更 タイも日本を渡航制限指定 どうやら来月のタイ往きも不可能になりそう。 日本からの渡航に健康証明書 21日に義務化、実質的な入国制限 タイ民間航空庁(CAAT)は18日、新型コロナウイルス感染症対…

最後の業績評価と退職後の賞与支給

最後の業績評価 退職後の賞与 賞与の支給額 賞与にかかる社会保険料 最後の業績評価 昨年の業績評価面談があった。 上司との個別面談はこれが最後の機会だと思う。 辞める前にしてはまじめに頑張っていると言われた。 私ももう少しゆっくりできると思ってい…

台湾渡航制限でとうとう実損が発生・・・

台湾、日本渡航者を実質「隔離」 警戒最高に新型コロナウイルスの感染拡大を受け、台湾の衛生福利部(厚生省に相当)中央感染症指揮センターは17日、日本からの入境者を14日間、実質的に隔離する「居家検疫」の対象にすると発表した。19日から日本の感染症渡…

au PAYで退職時の同僚へのギフト購入

火曜日になってもまだau PAYの20%ポイント還元キャンペーンが終わっていないので、百貨店に退職時の同僚へのギフトを買いに行く。 数年前に定年退職になった同僚も、1年前に産休に入ることになった同僚も一人ずつにちょっとしたプレゼントを配っていた。 途…

台北往きもフライトが欠航になった

コロナウイルスの影響で香港往きのフライトが欠航(最初は振替だったが、後に欠航に変更)になったが、台北往きのフライトにも広がってきた。 関空から台北へのフライトは1日3便あるのが3月19日から4月23日まで1日1便に減ることがきまった。 このため、4月に…

博奇飯店 PALMER HOTEL(台中)

博奇飯店(PALMER HOTEL) 巧合大飯店(Chance Hotel) kkday 新幹線割引チケットで台中から桃園へ 博奇飯店(PALMER HOTEL) もともと巧合大飯店(Chance Hotel)という台中駅前のホテルを予約しておいた(2,499円/1泊)。 大坑登山歩道を歩きたかったので…

本日、ついに退職願を提出した!

本日、ついに退職願を上司に提出した。 人事からもらったファイル名は「退職届」なのに、書面のタイトルは「退職願」になっている。 辞めるのに会社に許可をもらう必要はないから「届」だろうと思ったが、勝手に変更して何か言われるのも面倒なのでそのまま…

桃園空港 欠航毛だらけ猫灰だらけ

桃園空港のフライト案内 人の行く裏に道あり花の山 桃園空港は2週間前よりさらに閑散としていた。 それもそのはず、フライト案内を見るとキャンセルの嵐 (゚д゚)! 第2ターミナル1階の到着フロア。 ほとんど全く人影なし。 第2ターミナル3階の出発フロアも同様…

台中 大坑2号登山歩道と1号登山歩道

今回の旅行の一番の目的は、平日に大坑登山歩道を歩くこと。 大坑にはいくつか歩道があって、中でも大坑2号登山歩道が景色が綺麗らしいので、大坑2号登山歩道に行くことにした。 大坑登山歩道への行き方 台中では「台中公車通」アプリが必須 大坑2号登山歩道…

陽明山ハイキング 絹糸瀑布~擎天崗~七星山

起きると晴れ間が見えるいい天気だった。 昨年10月に台北の北にある陽明山に行ったが、全て見て回ったわけではないので、今回は絹糸瀑布と擎天崗原に行くことにした。 陽明山への行き方 絹糸瀑布歩道 擎天崗 冷水坑 七星山登山 陽明山への行き方 前回陽明山…

台湾 桃園空港はさらにガラガラ

昨年8月に予約したチケット(16,960円)で2週間ぶりに台湾へ。 コロナウイルスで世間が騒いでいようが、フライトがキャンセルにならない限り、自分から旅行をやめるつもりはない (-ω-)/ 大阪でもどんどん感染者が増えてるので帰るときには在宅勤務になってる…

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」1年無料に申込!

4月8日(水)からサービスが始まる楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」に申し込んだ。 プラン概要と特典 データ通信量の上限がない使い放題プランで月額2,980円(税抜)。 但し、データ通信使い放題エリアは、楽天自前の通信網がある東京23区、大阪市、名古…

香港往きのチケットがキャンセルになった

香港エクスプレスで香港往きチケットを予約していて、コロナウイルスのせいでキャンセルになるのではないかと危惧していたのだが、やはりフライト変更のメールがきた。 We regret to inform you that due to operational issues, your original flight UO687…

新品3,270円(送料込)の電子レンジを購入!

とうとう電子レンジが壊れてしまった。 1994年製のオーブンレンジで、約25年も使ったことになる。 岩谷のIMO-D60という製品で、当時、まだ電子レンジは高くて、しかもオーブン付きだったので5万円ぐらいしたと思う。 オーブン機能はほとんど使うことがなかっ…