おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だんご庄へ行くついでに耳成山に登る

だんご庄のだんごが食べたくなったので自粛期間だけど奈良まで買いに行く。 普段は大和川沿いのサイクリングロードを通って柏原まで行くが、車が減っているので25号線を通る。 車を持っていた頃はよく通った道だ。 JRの八尾駅も柏原駅もすっかり新しくなって…

もっと早く有給を消化しとけばよかった

昨日から5月15日まで、残っている10日間の有給休暇をすべて消化する。 前年繰越を合わせて21.5日と5時間あったが、余すことなくきっちり使い切った (^^)v でもコロナのせいで海外旅行どころか国内旅行にも行けない。 今月は海外旅行に行けなくなったので、20…

北大阪サイクルラインを自転車で万博公園に行く

大阪のサイクリングコースでググったら、北大阪サイクルラインというのがでてきた。 大阪市役所前から大川、淀川沿いを走って万博公園まで片道約20kmのコース。 中学の頃、夏休みに親戚の家に遊びに来ると、万博公園にあったエキスポランドに連れていっても…

Visa LINE PayカードとKyash Cardが届いたけど・・・

Visa LINE PayカードとKyash Cardが届いた。 Visa LINE Payは去年の夏ごろに募集開始すると言っていたのが伸びに伸び、今月中旬にようやく募集開始したが、申し込んだら10日間で届いた。 このカードのメリットは2021年4月30日まで1年限定だが還元率が3%ある…

2020年の定期昇給(もうあまり関係ないけど)

退職するので、今月が定期昇給の月だということをすっかり忘れていた。 もうほとんど関係ないけど、これまでずっと書いてきたので記念に書いとく。 今年の定期昇給は、5,500円だった (-ω-)/ 但し、2020年4月から同一労働同一賃金が実施され、私の会社でも各…

最終出社日を迎えたが何の感慨もない

とうとう最終出社日を迎えた。 テレワーク中なので、少し遅い9時半頃に出社した。 テレワークに入る4月上旬に部員全員に桜のお茶を配ったが、最後の日にも何かお菓子を配ろうと思って、昨日、仕事が終わってから百貨店に行った。 テレワーク中で何人出社して…

任意継続の健康保険証が届いた

会社の健康保険組合から任意継続の健康保険証が簡易書留で届いた。 パッと見た感じ今まで使っていた保険証と全く同じだが、「任意継続被保険者 資格喪失予定年月日 令和4年5月16日」と書かれていた。 「任意継続被保険者資格取得申請書」は最終出社日近くに…

アリエクスプレスからマスクが届いた(今回はマトモ)

アリエクスプレスで注文していた残りのマスク3種類が同時に届いた。 先日届いたマスクがウェブサイトに掲載されていた商品と全然違っていたので、残りの商品も全然期待していなかったが、予想に反して今回は割とまともな商品だった。 まず、水色のマスク。 …

家計簿(2020年1~3月)

対計画比 衛生費 交際費 備品費 旅行費 対前年比 通信費 教育費 娯楽費 医療費 対計画比 第1四半期(1月~3月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 25,000 25,322 ▲322 通信費 20,000 18,674 1,326 教育費 24,000 17,400 6,600 会費 30,000 24…

「食べ過ぎて 記録更新 テレワーク」

2月末にコロナウイルスの感染者が日本でも増えだしたのを契機に、3月からジムに行くのをやめた。 不特定多数の人が利用して、狭い空間であまり換気していないし、マシンに汗などが付着しているから、会社以上に感染しやすいと思う。 昨年夏に手足口病になっ…

退職による国民年金特例免除を申請するか

退職したら厚生年金から国民年金に変わるが、国民年金には退職による特例免除の制度というものがある。 これは退職する年度と前年の所得に関わらず、国民年金の減免を受けられる制度で、単身世帯の場合には全額免除を受けられ、保険料を全額納付した場合の年…

アリエクスプレスからマスクが届いた

3月末に中国のAliExpressで購入したマスクの一部が届いた。 4店舗で4種類10枚を購入して総額1,093円なので、1枚@110円程度。 洗って使えるPITTA MASKみたいなスポンジ素材のものを期待した私が甘かった。 サイトに掲載されている写真と比べると、届いた商品…

意志が弱い人間には在宅勤務はムリ!

先週から原則、在宅勤務に変わった。 先週はまだかなりの人が出社していたが、今週は見事に2~3割の出社率にまで下がっていた。 可能な限り在宅勤務するようにという強い通達が出たので、ほとんどの人が在宅勤務になり、どうしても出社せざるをえない部門も…

楽天モバイルは案外使えそう!

昨日、楽天モバイルからSIMカードが届いた。 購入して箱にしまったままの「OPPO A5 2020」に装着してスマホを起動してセットアップを進める。 「OPPO A5 2020」は楽天モバイルの認定機種だけあって、APN設定をしなくても自動的にインターネットに接続できた…

在宅勤務のままフェードアウト!

今日から非常事態、そして明日から在宅勤務 (^^)/ 昨日、できるだけ在宅勤務をするよう通達がでていたので、フロアの社員は半分くらいに減っているかと思ったらほとんど変わらなかった (゚д゚)! 交代制にしたり必要時間だけくるなどして、今後だんだんと減っ…

非常事態宣言で国内旅行もアウト!?

東京だけ非常事態宣言が出されるのだろうと他人事のように思っていたら、大阪も対象に含まれていた。 宣言が出されたら在宅勤務か自宅待機になるのかと思っていたら、出勤禁止になるわけじゃないらしい。 交代勤務する職場もあるみたいだし、パソコンが届い…

リタイアに備えて図書館デビュー

リタイアすると暇になると思って昨年、図書館に行ってカードを作った。 夏冬は図書館に通って冷暖房代を浮かせようと思う。 本を読むのは海外旅行に行っているときだけで、家で読書の習慣がなかったので、最初の数冊は返却期限までに読み終えられなかった。 …

企業型DCから個人型DC(iDeCo)への移換手続き

iDeCoへの移換手続き 確定拠出年金残高(4月3日現在) iDeCoへの移換手続き 退職すると、会社で入っていた企業型DCをiDeCoに移換しなければならない。 先日、送付依頼をしていたSBI証券の個人型DC(iDeCo)の申込書が届いた。 提出書類は以下の6点。 個人型…

もうすぐ失職、政府は手厚く補償してね

远程办公 出社ベースでは今月がとうとう最終月だ。 有給を消化するので、出社するのはあと僅か13日に過ぎない。 コロナウイルスの広がりによっては、事業所が出社停止になって出社日がもっと少なくなるかもしれないな。 社内でもとうとう出たという噂が・・…