おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壇上伽藍と金剛峯寺を参拝

せっかく高野山に来たのに、山道だけ歩いて金剛峯寺や壇上伽藍に行かないのはもったいないので、奥の院から壇上伽藍まで歩く。 途中で、高野山名物のかるかや餅とやきもち2種類を購入(370円)して、壇上伽藍の東屋で食べる。 ローソン100で団子を買った方が…

高野三山巡り 迷走して奥の院に下る

昨日は極楽橋駅から女人堂まで旧不動坂、女人堂から奥の院手前まで女人道を歩いた。 今日は奥の院を出発して、魔尼山・楊柳山・転軸山の三山を歩く。 これで高野山を取り巻く女人道をほぼ一周して、外八葉と呼ばれる蓮の形をなぞることになる。 高野山は八葉…

奥の院にもう一度参拝!

8時過ぎに一の橋から奥の院に向かう。 昨日も昼間と夜に訪れたのでこれで3回目だ。 高野山町石道|壇上伽藍(高野町)~大師御廟(高野町)|和歌山県観光情報 公式サイト わかやま観光情報 薩摩島津家の立派な墓所。 ナイトウォークで聞いた解説を思い出し…

宿坊 恵光院で精進料理堪能プランを堪能

宿坊の様子 お部屋 スケジュール 阿字観瞑想体験 精進料理 奥の院ナイトウォーク 朝の勤行 護摩祈祷 朝食 奥の院を出て本日泊まる宿坊「恵光院」に向かう。 この宿坊を選んだのは、奥の院ナイトウォークの集合場所になっているからだ。 前日、ネットで一番高…

コロナ自粛の隙に高野山参り

特急こうやで極楽橋へ 旧不動坂(京大坂道)を歩く 清不動堂 女人堂 女人道を歩く 弁天岳 金剛峯寺大門 お助け地蔵 愛宕神社 小辺路 ろくろ峠 円通寺 大峰口女人堂跡 奥の院前バス停 奥の院 特急こうやで極楽橋へ コロナ自粛が明けてジジババが大量に出歩く…

雇用保険(失業手当)の申請

ハローワークでの仮申請 ハローワークによって仮申請可能日は違う 申込日から認定日は4週間 申請可能なハローワーク 失業手当の受給申請 オンラインで求職仮登録 受け取る資料 初回認定日までのスケジュール 待期期間 雇用保険説明会と初回講習 失業手当給付…

最後の給料から所得税ががっぽり引かれた

最後の給料が入金された。 所得の部 今月は、給料以外に勤続30周年表彰と胃がん検査補助が加算されている。 どちらも退職前に申請して今月処理されることを担当者に確認しておいた。 これで退職手続きリストの2項目が完了。 また、冬の賞与から拠出した確定…

会社を辞めて不便になったこと

会社を辞めて不便になったこと。 辞めて日が浅いので対外的なことではまだ何も発生していない。 クレジットカードが作りにくくなるかもしれないが、既に30枚以上保有しているので今のところ困ってない。 警官から職務質問を受けたこともまだない w 最近、実…

HSBC 米国株取引に係るForm W-8BENの更新

2017年、HSBC香港で初めて米国株の取り引きをするのに、フォーム「W-8BEN」を提出する必要があった。 「W-8BEN」の有効期間は3年なので、有効期間は今年の年末までのはずだ。 事前にHSBCから資料が送られてくるのか、それとも自分で書類をダウンロードして送…

さきしまコスモタワーへサイクリング

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)まで自転車で出かける。 高さ256mで大阪では3番目、日本でも4番目の高さらしい。 最上階に展望台(高さ252m)があって、入場料金800円。 QRコード決済はPay Payが使える。 まずエスカレーターで52階まで上がり、エ…

退職手続きリストと進捗状況

退職に伴う手続きで今週すべきことは昨日で全てやり終えた。 やるべきことをリスト化して進捗状況を記入してみた。 期限は書いてないが、事務処理が早くて速いので書かなくてもたぶん大丈夫。 基本的には、Googleカレンダーをフル活用していて、ポイントの有…

退職者向け定期開設 第二弾!

退職日に退職金を原資にして池田泉州銀行で退職者向け定期預金を開設した。 本日は、その第二弾である。 zhizuchangle.hatenablog.com 退職者向け定期預金開設 財形貯蓄の解約 みなと銀行は兵庫県在住者のみ 退職者向け定期預金開設 FXの預け金やら新生銀行…

辞めたあとの残務処理と国民年金加入手続き

会社を辞めた後の残務処理 健康保険証の返却 退職証明書の受取 パソコンと携帯の返却 国民年金加入手続き 国民年金加入手続き クレジットカード払の申込 付加保険料の申込 会社を辞めた後の残務処理 残務処理のために会社に行ってきた。 社外者の立場で会社…

退職金で富裕層に返り咲き

退職金をもらって資産の一日の上昇幅としては過去最高なので、いつもは6月と12月に作るバランスシートを臨時で作成してみた。 年初の円安株高で富裕層にギリギリ到達していたたけれど、コロナ騒動で株価が暴落したので三日天下で転げ落ちていたはずだ。 集計…

特別定額給付金(10万円)とアベノマスク

マイナポータルで給付金申請 自治体窓口にクレクレ乞食が殺到 10万円で何を買うか パソコン クロスバイク ゲーム機 アベノマスクが届いた マイナポータルで給付金申請 マイナポータルで大阪市が特別定額給付金のオンライン申請可能市町村になっていたので早…

今日が退職日、明日から晴れてプータロー

とうとうと言うべきか、ようやくと言うべきか、本日退職日を迎えた。 最終出社日を迎えたときもそうだったが、退職日を迎えてもまだ何の感慨もない。 でも明日から晴れてプータロー、引きこもり、犯罪予備軍の中年無職の誕生である w 退職の挨拶メール 退職…

大阪城と通天閣の自粛緩和のライトアップ

先日、大阪市では自粛緩和の独自基準を定め、到達レベルに合わせて、万博の太陽の塔、大阪城、通天閣のライトアップの色を緑、黄、赤と変えると吉村知事が言っていた。 万博は遠いし有料公園内なのであきらめて、大阪城と通天閣のライトアップを自転車で見に…

運動不足解消にサイクリング

ジムに行けず、部屋で体操をするだけでは太る一方なので、ときどきサイクリングにでかけるようにしている。 コロナでガラガラなので出かけるには最高のシーズン w でも日に焼けるし、これから暑くなるから、早くジムが再開してほしい。 5月4日(月)舞洲(…

ギガ放題を解約して楽天モバイルに乗り換え

4月8日から楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」に加入したところ、自宅は楽天モバイルの自前のアンテナ圏内だった (^^)v 回線スピードは50Mbps以上で同時に複数のデバイスで利用しても全く問題なし。 レンタルのFuji WiFiでギガ放題の「WiMAX2+ with au4G LT…

財形年金の解約と課税処理

5月8日に財形年金の解約払戻金が入金された。 55歳未満での退職だったので、年金で受け取れず、解約するしかなかった。 30年間で2,428,800円払い込んで、払戻金は2,966,158円、受取利息は537,358円だった。 解約した場合、過去5年間の利子に対して20.315%源…

30年間の残業時間と裁量労働制

有給休暇、生涯賃金に続き、今回は30年間の残業について振り返る。 残業時間の推移 裁量労働制って最高! フレックス制度を一人で利用 残業時間の推移 入社翌年の1991年から2003年までの一ヶ月当たりの平均残業時間の推移を出した。 会計年度 平均残業時間 …

会社を辞めるまで30年間の生涯賃金と税負担

いよいよ来週で退職日を迎える。 1990年4月に入社してから2020年5月に退職するまで30年間の生涯賃金を給与明細を集計して調べた。 生涯賃金 税金・社会保険料 可処分所得 生涯賃金 もうフルで働くつもりはないので、これまでの累計を生涯賃金と言っていいと…

会社を辞めるまで30年間の有給消化日数

入社してから辞めるまで30年間の有給取得日数と代休取得日数を集計した。 以前に有給取得推移表を作成した時は、給与システムからデータを抽出したが、1999年以前のデータが残ってなかった。 今回、30年分の給与明細を集計して、有給消化日数だけでなく、休…

30年前の給与と賞与の明細

私が入社したのは平成2年(1990年)4月だが、平成3年(1991年)2月から全ての給与明細と賞与明細がたまたま残っている。 欠けているのは、1990年4月から1991年1月までの10ヶ月分の給与明細、1990年夏の寸志、1990年冬の賞与明細だけ。 明細を処分する前にエ…