おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して初めてのクレジットカード申込

会社を辞めてから初めてクレジットカードに申し込んだ。 申し込んだのは、au PAYカード。 もちろん「ポイ活」目的。 au PAY残高へのチャージが最大3,500ポイントまで10%還元! au PAYは3月までスーパーで使うと20%還元のキャンペーンもやっているので、au …

退職した年の確定申告(2020年)

今日はバイト代の入る日。 バイト代のほかに年末調整で52万円が振り込まれていた。 さっさと確定申告したいところだけど、あいにく今日は出勤日じゃないから、源泉徴収票がまだ手元にない。 源泉徴収票がなくても、毎月の収入や源泉税額は把握しているので、…

弁当箱パソコン ThinkCentre M75q Gen 2を購入

2015年にふるさと納税(10万円)でマウスコンピューターのデスクトップパソコンをもらった。 だんだんソフトの起動が遅くなってきて、文字入力するのもしばらく待たないといけないといけなくなってきた。 金銭的な問題というより、パソコンを入れ替える作業…

発展漢語『(4)初めてのバイト』

深圳を初めて訪れたのは1992年のGW、2週間の連休を利用して、香港から深圳に入って黄山に登った。 中国の東北地方に留学していた友人と香港で待ち合わせをした。 インターネットがない時代だったので手紙でやり取りをしていた。 一人で海外に行くのは初めて…

最近のドラマは美男美女ばかり『半是蜜糖,半是伤。』

『半是蜜糖,半是伤。』 『アテンションLOVE』 『半是蜜糖,半是伤。』 ジムに通い始めたので、中国ドラマの視聴を再開した。 アプリ「爱奇艺」の中から直感で選んでみているのだが、久々に面白いドラマに当たった。 それが『半是蜜糖,半是伤。』(2020年)…

緊急事態宣言とフライトの欠航

緊急事態宣言が出されて、1月に予定していた旅行だけでなく、2月のフライトまでキャンセルの案内が届いた。 1月と2月に予定していた旅行がすべておじゃんになった (´・ω・`) GOTOトラベルが使えなくてもいくつもりだったのに・・・。 1/17~1/18 湯快リゾート…

バイトで初めての残業

今週はトラブル対応でとても忙しかった。 忙しかったといってもバイトは週2日だけだけど・・・。 元の部署の上司から依頼があり、変則で火曜日に出勤したら、実際にトラブル発生。 午後から付き切りで対応に当たった。 金曜日も帰る間際になって、同僚から助…

緊急事態宣言の日に退職者向け定期開設

三井住友信託銀行の退職者向け定期預金は、何回でも利用できると教えてもらったので、ずっと三井住友信託銀行で預けるつもりだった。 ところが、年末、東京スター銀行で預けていた退職者向け定期預金が満期になったので、三井住友信託銀行に退職者向け定期を…

予算計画(2021年)

今年の予算計画を立てた。 リタイアしても現役時代と同じ生活水準を維持したいので、会社を辞めたからといって、支出はほとんど変化はない。 (01/26 修正) 住民税は2021年所得に基づく住民税ではなく、2020年所得に基づく住民税に修正した。 収入と支出 収…

年賀状の断捨離の結果

退職を機に、昨年(2020年)から年賀状を断捨離した。 zhizuchangle.hatenablog.com 今年はもう取り上げるつもりはなかったのだが、1年前に書いた記事を読み返したら書きたくなった。 一年前に同僚に書いた標準的な文面がこちら。 今年4月で選択定年するこ…

家計簿(2020年10~12月、及び年間)

10月~12月実績(対予算比較) 光熱費 通信費 教育費 娯楽費 食費 医療費 衛生費 車両関係費 交際費 備品費 旅行関係費 年間実績(対予算比較) 年間実績(対前年比較) 通信費 会費 娯楽費 食費 交際費 年間所得 主要な所得 雑収入 総括 10月~12月実績(対…

会社の社会保険に再加入するのは得か損か?

失業手当の受給が完了したので、再度、社会保険に加入した方が得なのかどうかを検討する。 加入しない場合は、現状通り、健保は任意継続、年金は国民年金である。 任意継続と国民年金は、どちらも収入に関わらず定額だが、会社の社会保険は収入に比例する。 …

タイAISと台湾モバイルの有効期間延長

毎月、月初にやらないといけないルーチン業務を一覧にしている。 zhizuchangle.hatenablog.com この一覧の中にあるのが、海外Simカードの有効期間確認と延長。 中国の聯通は銀行口座凍結防止も兼ねて毎月チャージしているが、タイのAISと台湾の台湾モバイル…

リタイアしても現役時代と同じ生活レベルを維持したい

以前、ダイヤモンド・ZAiに「アーリーリタイア特集」が組まれていたのを参考にして、同じように自分のケースを振り返ってみた。 社会人時代の家計を集計し、どのように老後資金を蓄えたのか総括してみた。 こうして資産を築いた リタイア後の収支 リタイア後…

GOTOトラベル開始前予約ホテルの還付第3弾

東京及び近隣3県で何の強制力もない緊急事態宣言がまた出されるらしい。 パチンコ、GOTOトラベル、入国外国人と何の証拠もないのにスケープゴートにして煽る人たちって・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ 私は感染防止に努めつつ、粛々と旅行に出かけて、GOTOトラベル中止…

最後の認定日で失業手当を満額受取 (^^)/

バイトは7日からだけど、5日が最後の失業手当認定日なので、4日夜に大阪に帰ってきた。 実家では食っては寝るだけの生活で一日中パジャマで過ごしてた。 外出したのは、両親と買い物に2回と初詣に出かけただけ。 とうとう今回で最後の認定日。 受給日数150日…

2021年の抱負

年末年始は例年通り帰省。 コロナ自粛のせいでバスの乗客は半分くらいでガラガラだった。 最後のなけなしのボーナスから両親に10万円ずつおこづかいをあげた。 両親は会社を辞めたことを知らないので、来年からはバイト代からひねり出さないと。 2021年の抱…