おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IIJmioのスマホとSimカードが届いた!

月曜日にIIJmioで契約したスマホとSimカードがもう届いた。 アクティベーション APN設定 データSimの解約 投資回収 アクティベーション 先ずSimカードをアクティベートしないと使えない。 同封されていた開通手続きに従って、IIJmioの開通センターに電話をか…

HSBCより中国銀行の方が大口定期金利が高かった(涙)

昨年7月、HSBC Chinaで20万元(約300万円)を2年2.8%の大口定期で更新した。 その後、ブログには書かなかったが、年末にさらに20万元を1年1.75%の普通定期を開設した。 大口定期にしなかったのは、30万元以上しか募集がなかったからだ。 ところが、先日、…

京都一周トレイル北山西部(二ノ瀬〜高山寺)

朝4時半に目が覚めた。 今日の京都は晴れ、気温は最低10度、最高20度。 昨年10月で中断していた京都一周トレイルを再開することにした。 アパホテルを予約して京都に出発。 所要時間と計画 二ノ瀬~氷室 07:34 市原到着 07:50 二ノ瀬出発 08:57 洛北発電所 0…

イオンモバイルからIIJmioに乗り換え

今、加入している携帯電話は実家も含めて以下の通り。 イオンモバイル(メイン) 楽天モバイル(サブ) 楽天モバイル(父) 楽天モバイル(母) イオンモバイルは通話用Sim以外に、データ通信用Simが2枚ある。 両親がガラケーから楽天モバイルのスマホに変え…

バイト社員の家計簿(2021年1月)

2021年1月の収入と支出。 面倒くさかったらまた3ヶ月単位に戻すかもしれない。 収入 バイト代 失業手当 支出 社保・税金 通信費 交際費 備品費 旅行関係費 まとめ 1月 費目 予算 実績 差異 バイト代 400,000 407,000 7,000 失業手当 80,000 83,700 3,700 所…

中国版BLドラマ(断袖電視劇)?『三国機密 潜龍在淵』

最近、やっと見終わったのが『三国機密 潜龍在淵』。 Amazonプライムで見られる(音声中国語、日本語字幕)。 漢末期、群雄が割拠する中、曹操が皇帝・劉協を傀儡にして勢力を伸ばしていた。遠く都を離れた司馬家に預けられ育った劉平は、突然迎えに来た父に…

発展漢語『(5)自首への道』

中学の時に万引きをしたことがある。 私が中学生だった1980年代前半は、日本中で校内暴力が吹き荒れていた時代だった。 私が通っていた中学も例外ではなく、授業は荒れるし、他校の生徒と喧嘩をするし、校内で恐喝事件を起こして逮捕者が出るに至った。 そん…

東証終値30年ぶり3万円台(1989年時価総額対比)

15日の日経平均株価の終値は、1990年8月2日以来約30年半ぶりに3万円の大台(30,084円15銭)にのせた。 日経平均株価の史上最高値は、1989年12月29日の東証大納会で記録した38,957円44銭(同日終値38,915円87銭)である。 当時は、世界時価総額ランキングで、…

住民票を実家に移して健康保険料を安くする

来年の健康保険料見込み 住民票を実家に戻すデメリット 選挙権を行使できない 免許証の更新ができない 本人確認郵便を一部受け取れない 住民票の写しや印鑑証明などの証明書類を発行できない 福祉サービスや公共施設を利用できないことがある 確定申告ができ…

400mL献血Web予約キャンペーンで献血してきた

先日、日本赤十字社から献血WEB予約キャンペーンのメールが届いた。 WEB予約して400ml献血すると先着順でワイヤレスイヤホンがもらえるらしい。 ワイヤレスイヤホンは何個か持っているので大して欲しくはない。 ちなみに、メルカリでググると500円くらいで出…

テレワークで2時間のお気楽バイト

今週は木曜日が祝日のため、月金の変則シフト。 さらに水曜日もプロジェクトのレビュー会議に参加要請があった。 会議は1時間だけ。 会社まで数百メートルしか離れてないとはいえ、わざわざ1時間のために服を着替えて出社したくないので、在宅勤務でMeet参加…

退職に伴うカードの職業変更手続き

先日、三井住友カードで新規クレカを申し込む際、辻褄が合うようすでに持っている他の三井住友カードを「正社員」から「バイト」に職業変更を行った。 カードが多くて面倒くさかったのと、本当の無職になってからでいいと思っていたのでずっと変更しないでい…

SBIソーシャルレンディングで重大な懸念事項

去年、ソーシャルレンディングってどんなものだろうと出資してみた。 これまでちゃんと元本と利息が支払われていたのだが、昨日、SBIソーシャルレンディングからこんなメッセージが届いた。 平素は、格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 当社は、2…

バイトだけど連続してクレジットカード申込

1月末にau PAYカードを申し込んだばかりだが、先週また別のカードに申し込んだ。 今回申し込んだのは、三井住友カードナンバーレス。 ポイントサイト経由で9,000円。 10,000円もらえるサイトもあるけど、いつも使っているサイトを利用した。 さらに最大10,00…

フットマッサージ器を買い替えた

ずっと使用していたフットマッサージ器が壊れてしまった。 ジムで運動した後、ふくらはぎの張りをほぐすのに必要なので、新しいマッサージ器を購入した。 フットマッサージャー エアーマッサージャー温感機能搭載(9,350円) バーゲンセールで安くなっていた…

両親のNISA口座を開設した

きっとポイ活のために違いないが、両親の証券口座を10年以上前にを開設して、その後全く使わずに放置していた。 両親がマイナンバーを取得したので、スマホで撮って送ってもらってNISA口座開設手続きを行った。 マイナンバーと免許証の画像、それに親名義の…

マネーフォワードで資産管理をはじめた

銀行や証券会社の資産残高を管理するのに、無料のMoney Lookというサービスを使っていたが、昨年でリニューアルされて銀行残高しか把握できなくなった。 それで、年初からマネーフォワードを使い始めてみたその感想。 プレミアム機能 便利な点 入出金通知メ…

テレビの街角インタビューを受けた

旅行が緊急事態宣言でキャンセルになったので、旅行に行く代わりに土曜日から田舎に帰っていた。 今日、大阪に帰るために駅前に行くと、ちょうどローカルニュースのインタビューをやっていて声をかけられた。 非常事態宣言のせいで駅前は閑散としてほとんど…