おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道12日間旅行 旅費精算

ドレモ ルタオ ウィングインターナショナル千歳 帰阪 旅費精算 ドレモ ルタオ 千歳についてモスバーガーを食べた後、ホテルのチェックインまでまだ時間があった。 あるブロガーさんがルタオの店舗について書かれていたのを思い出し「ドレモ ルタオ」に向かう…

夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

新冠温泉から千歳に向かう前に、夕張市にある映画『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地を見に行くことにした。 GWに奄美の加計呂麻島に行ったとき、映画『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地になったリリーの家など数か所を回って、帰ってから映画を見たくてA…

新冠温泉 ホテルヒルズ

新冠温泉って、コロナを連想させる名前(中国語で新型コロナは新冠肺炎)。 襟裳岬の近くでホテルを探していて、安くて綺麗なので泊まろうと思った。 今回の旅行で初めて夕食なし、食のみで1泊6,300円。 ホテルの前には芝生が広がっててその向こうには太平洋…

襟裳の夏は何も見えない夏です♪

今回の旅行で必ず行こうと思っていたのが、利尻・礼文と襟裳岬。 紫竹ガーデン その前に紫竹ガーデンに立ち寄る(1,000円) 昨日の十勝千年の森よりずっといい。 ガーデンの前には広大な畑が広がっていてこれぞ北海道。 帯広~襟裳岬 帯広から帯広広尾自動車…

みどりヶ丘温泉サウナビジネスホテル

十勝千年の森で雨に降られて、靴がぬれてしまったので、予定を切り上げて15時にチェックイン。 今回の旅行で一番安いホテルで、夕食に帯広名物の豚丼がついて3,400円! 豚丼は味付けがしっかりしててとても美味しかった。 3階建てでエレベーターなし。 廊下…

十勝千年の森 わざわざ行く価値なし

旅行に出かけて9日目。 いよいよ旅も終わりに近づいてきた。 特典チケットでLCCと違って重量を気にしなくていいので、会社のモバイルパソコンを持ってきている。 会社のメールチェックができるし、ブログも書けて便利。 大函 三国峠 糠平観光 十勝千年の森 …

流星の滝・銀河の滝とホテル大雪日帰り入浴

流星の滝・銀河の滝 ホテル大雪日帰り入浴 流星の滝・銀河の滝 黒岳から予定よりずっと早く下りてきてしまったので、流星の滝・銀河の滝を歩いて見に行くことにする。 層雲峡から片道約30分。 こんなクソ暑い日に歩いている人はいなかった ようやく流星の滝…

大雪山黒岳 層雲峡から7合目で断念

前日、ホテルにおいてパンフレットで、黒岳の山頂まで登山道が整備されていると書かれてあった。 これは登ってみなければということでYAMAPから地図をダウンロード。 YAMAPは有料会員がきれたので、地図は一ヶ月2枚しかダウンロードできなくなった。 どうせ…

層雲峡温泉 湯元 銀泉閣

層雲峡では湯元銀尖閣に2泊した。 決め手はやはり値段で、朝夕食付で2泊で18,260円。 到着した日の夕食後、腹ごなしに散歩に出かけたら柵越しにエゾシカがいた。 いつもエゾシカが先に気づいて遠くに逃げてしまうのに、ガードレール越しのすぐそばにいたの…

紋別市内観光(オホーツクとっかりセンター、オホーツクタワーほか)

今日で7日目、旅も後半に入った。 紋別市内を観光した後、層雲峡に向かう。 オホーツクラベンダー畑 オホーツク流氷科学センター オホーツクとっかりセンター 氷海展望塔オホーツクタワー オホーツクスカイタワー オホーツクラベンダー畑 まだ早かったみたい…

紋別プリンスホテル ずわい蟹・たらば蟹二大蟹コース

楽天トラベルより 6日目は紋別プリンスホテルに宿泊。 部屋 部屋はお任せプランにしていたら和室になった。 角部屋の広い部屋だったのは料理を高いプランを予約したからか? Wifiの繋がりが悪かったのでモバイルルーターを借りる。 利尻島で朝、部屋風呂を使…

宗谷岬からエサヌカ線を爆走して紋別へ

5時過ぎに起床、温泉に入って、6時半から朝食。 天気がいいので7時半にはチェックアウト。 宗谷岬に立ち寄ったあと、紋別までオホーツク海沿いに南下するのだ。 白い貝殻の道 去年の夏も来たけど再訪。 無数の風車が立っている。 宗谷岬 宗谷岬を見下ろす丘…

漁師の店と富士見温泉 宗谷パレス

礼文島から13時25分発のフェリーで稚内に戻る予定だったが、もし乗り遅れたら17時5分発になるので、ホテルの夕飯はつけなかった。 また市中心にあるホテルは高いので、初日と同じく半島の西側にある宗谷パレスを予約した(7,300円)。 漁師の店 ノシャップ岬…

礼文島 林道・礼文滝コース

礼文島最終日は林道コースを歩くことにした。 稚内に帰るフェリーは、利尻島経由13:25~16:15の便に乗る予定、乗り遅れたら最終便の17:05~19:00に乗る。 スーツケースはフェリーのコインロッカー(500円)に預ける。 08:00 香深井バス停出発 08:53 礼文滝コ…

雲海に浮かぶ利尻富士(礼文島原チャリ半周)

7時半に朝ごはんを食べた後、8時にレンタルバイクのCat Rockに行く。 昨日、礼文島についたときに念のために予約をしておいた。 50ccの原チャリは5時間以上(17時まで)で4,500円。 岬めぐり(澄海岬~スコトン岬) 金田の岬でアザラシ発見! 高山植物園 地…

礼文島 高山植物園でレブンアツモリソウ

入場料(310円)。 レブンアツモリソウの花がわずかにまだ咲いていた! 昨晩、宿で夕飯時、女性の宿泊客が「誰かレブンアツモリソウを見ましたか?」と尋ねていたのでどんな花か見て見たかったのだ。 岬めぐりの途中にあったレブンアツモリソウ群生地は3日前…

礼文島 岬めぐり(澄海岬~スコトン岬)

礼文島2日目は岬めぐりコースを歩く。 08:50 澄海岬 10:30 ゴロタ岬 11:30 スコトン岬 12:34 澄海岬帰着 08:50 澄海岬 レンタルした原チャリを澄海岬展望台駐車場に停めて出発! 手前にはいっぱい花が咲いている。 ハイキングコースは、西上泊神社の裏からあ…

Wi-Fiとお風呂難民 民宿やざわ(礼文島)

利尻島も礼文島もホテルがめちゃくちゃ高い。 少しでも安くしようと選んだのが民宿やざわ。 それでもバス・トイレなし、朝夕食付で2泊25,600円もする (@_@) 部屋 食事 お風呂 ネット きまりごと 部屋 宿泊客の部屋は2階。 予約の巡りあわせで一番大きくて一…

礼文島 桃岩展望台コース

13:00 礼文島到着 13:20 巌島神社 14:00 桃岩展望台 14:20 キンバイの谷 14:40 元地灯台 15:10 北のカナリアパーク 16:00 帰着 13:00 礼文島到着 定刻通り13時に礼文島に到着。 宿に荷物を置いたあと、港にあるレンタルバイクのCat Rockに。 緊急事態宣言が…

利尻島 姫沼までサイクリング

利尻島二日目。 朝起きた時は雨が降っていたが、次第に晴れ間が見えてきた。 昨日夜、ホテルに置いてあったサイクリングマップを見て、来るときにフェリーから見えた島の中腹にある2つの橋を通っていないことに気づいた。 チェックアウトの時間(10時)まで…

利尻島 田中家ひなげし館

2日目、利尻島で宿泊したのは田中家ひなげし館。 朝夕食付きで14,900円。 利尻島も礼文島も宿代がとても高い! 獲れたて天然『生ウニ』、風味豊かな『ウニ釜飯』利尻名物『ホッケの煮付け』、利尻珍味『たちかま』など産地だから味わえる利尻の海の幸をお楽…

利尻島 サイクリングで一周

稚内から利尻島へ 自転車で利尻島一周 09:00 フェリーターミナル出発 09:11 姫沼展望台 09:20 野塚展望台 10:10 寺島菓子店 10:24 沼浦展望台(白い恋人の丘) 10:35 オタトマリ沼 11:15 仙法志御崎公園 11:53 利尻町立博物館 12:41 麗峰湧水 12:48 北のいつ…

稚内 温泉民宿北乃宿

温泉民宿北乃宿 翌朝、利尻島に渡るが、稚内港に近いホテルは高いので、半島の反対側にある温泉民宿北乃宿を予約した。 あなた変わりはないですか(古い) 早朝チェックアウトなので、朝食はなし、夕食のみで1泊6,500円。 玄関を開けるといかにも民宿という…

千歳からオロロンラインを稚内へ

08:00 関空発 10:20 ワールドネットレンタカー出発 12:00 道の駅ハウスヤルビ奈井江 15:10 道の駅てしお 16:10 こうほねの家 16:30 ノシャップ岬 16:45 温泉民宿北乃宿に到着 08:00 関空発 8時関空発、9時50分新千歳着の全日空のマイレージ特典チケット。 前…

バイトだけど誰からも指示・監督されないわけ

バイトに関して一つ正確ではないことを書いていた。 それは正社員だった会社でバイトで雇われたという点。 だいたい、人事制度がきっちりしていて融通がきかない上場企業で、いったん辞めた人間をすぐに、それも「週休5日&退職時年収換算時給」という私の勝…

3月末退職は一ヶ月分の給料をドブに捨てるようなもの

他のブログを読んでいると、3月31日付で退職してセミリタイア生活に入る人が多いように思う。 就業規則によるが、3月31日付退職は1ヶ月分の給料をドブに捨てるようなもんだと思う。 その理由は、3月31日に辞めるのは、翌日4月1日に在籍していればもらえるは…

健康診断の結果とMTCオイル利用

5月31日に受けた健康診断の結果が送られてきた。 昨年10月に健康診断を受けたとき、初めてコレステロール値がひっかかった。 健康診断の結果を受けて、コロナで中止していたジム通いをすぐに再開した。 ジム通いを再開して半年ほどしか経っていないが結果は…

両親の口座一覧作成

リタイアするにあたって、気になったのは両親の資産額。 両親が老後のために十分な資産を保有しているか知っておきたかった。 この点に関しては、5年くらい前、口頭でおおよその資産額を教えてもらって、私の資産を取り崩さなくても、両親の資産で充分入院や…

ワクチン職場接種の日程と対象者が決定

コロナワクチンの職場接種のスケジュールや対象者が公表された。 スケジュールでは、6月下旬からだが、私がいる事業所は9月~10月の予定。 産業医と健保の人員が限られるため、在宅勤務ができない部門優先で実施される。 対象者は雇用形態に関わらず、希望す…

住民税の納付書が届いた!給与天引じゃなかった!

特別徴収じゃなかった ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 納税額 au Payでコード払 特別徴収じゃなかった ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 住民税の納付書(普通徴収)が届いた。 てっきり給与天引き(特別徴収)になると思ってた。 バイトであろうと、4月1日現在において在職していれば、…