おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

層雲峡 朝陽亭日帰り入浴とマウントビューホテル

釧路往きの飛行機はほぼ満席。 夏休みに入ったせいもあるのかな。 マスコミや医師会がいくら脅そうが、もうみんな慣れっこ。 「コロナなんで在宅勤務します」、「コロナなんで補助金ください」と自分に都合がいいときだけ持ち出すのが流行り (-ω-)/ 釧路から…

2回目のコロナワクチン接種なんともなし

2回目のコロナワクチン接種を受けてきた。 接種の流れ 接種証明 勤務手当 副作用 接種の流れ 前回同様、以下の流れ作業。 検温 番号札をもらって待機 番号を呼ばれたら再度検温 予診票と身分証の照合 予診票記載内容の確認 医者の問診 ワクチン接種 ワクチン…

警察の巧妙な待ち伏せで交通違反切符(泣)

平戸観光を終えて、平戸から長崎空港へ向かっていたときのこと。 ナビの目的地をレンタカーを返却する空港近くの店にセットして、ナビの指示通りに車を運転していた。 三叉路だったと思うが、ナビの指示通りに右折してちょっと細い道に入ったら、すぐに後ろ…

長崎 島原・平戸3泊4日 旅費精算

長崎への旅行を思い立ったのは、長崎の神崎鼻公園に行って日本本土四極踏破証明書をもらうこと。 宗谷岬や納沙布岬に比べるとマイナーなので、消化試合みたいな感じで、3泊4日で十分だろうと思った。 神崎鼻公園はやっぱりマイナーな観光スポットだったけど…

長崎 平戸の教会めぐり

ホテルで朝食を食べてから出発したのでは、帰るまでに回り切れないので、早起きして朝食までに生月島(いきつきしま)を回ることにした。 5時前に起床して、大浴場でひと風呂浴びて出かける。 塩俵断崖 大バエ灯台 山田カトリック教会 春日の棚田 紐差カトリ…

湯快リゾート 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風

5時過ぎに到着したら、もう駐車場はほとんどいっぱいだった。 平日の火曜日なのに・・・。 朝夕食付で予約したと思っていたけど、素泊まりで予約してた(6,270円)。 そんなことは忘れて腹ペコで到着したので、朝夕食を追加してもらった。 追加料金は2,130円…

本土最西端 神崎鼻公園で日本本土3極到達!

長崎市から今回の旅の一番の目的である本土最西端の神崎鼻(こうざきばな)公園を経由して平戸に向かう。 最東端の納沙布岬、最北端の宗谷岬に続き3か所目。 残すは最南端の鹿児島の佐多岬だが、年内到達してノルマから解放される予定 (-ω-)/ カトリック黒崎…

動物に触れられる長崎バイオパーク!

遠藤周作文学館の次に向かったのが長崎バイオパーク。 動物に触ることができてエサをやれる動物園! 西彼杵半島を西から東へ山を越えていったが、対向車が来たらどうしようかと思うような細い道だった。 隣にある「ペットアニマルワールド(PAW)」とのセッ…

ホテル長崎からの夜景と皇上皇で長崎ちゃんぽん

ホテル長崎 皇上皇 長崎ちゃんぽん ホテル長崎 2日目の宿は長崎市内のホテル長崎(素泊まり4.450円)。 山の上の方にある、 長崎市内のホテルにしたのは、午後、軍艦島クルーズに申し込んでいたから。 ナビの指示に従って、長崎公園脇の道に入ったはいいが、…

雲仙ロープウェイと雲仙国見岳ハイキング

島原城から雲仙ロープウェイに向かう。 雲仙仁田峠循環道路という一方通行の道路を通る(協力金100円)。 「仁田峠第二展望所」から有明海の眺め。 平成新山が見える。 平成新山は平成初期尾火山活動により形成された溶岩ドームです。この火山活動による噴火…

軍艦島クルーズをあきらめて島原城へ

原城跡を去る9時前に、軍艦島クルーズからメールが来た。 この度は軍艦島上陸クルーズのご予約をいただき誠にありがとうございます。 本日の上陸周遊クルーズの運航ですが、通常の予定でございますが、今現在、端島(軍艦島)の上陸の際に遵守しなければなら…

島原 原城跡と有馬キリシタン遺産記念館

原城跡 有馬キリシタン遺産記念館 原城跡 8時前にホテルをチェックアウト。 島原城は9時オープンとあったので、先に原城跡を見に行く。 駐車場は「原城温泉 真砂」の裏手にあって、原城跡まで少し離れている。 原城は慶長4~9年(1599-1604)頃にキリシタン…

湯快リゾート 雲仙温泉 雲仙東洋館と地獄めぐり

2時過ぎに長崎空港に到着。 バジェットレンタカーで軽自動車を予約しておいた(13,000円)。 北海道では飛ばすから普通車を借りるけど、北海道以外は道が狭いから軽自動車を借りる。 どこにもよらずホテルのある雲仙温泉に向かう。 4時過ぎにホテルに到着。 …

2021年保有カード一覧

2019年に保有カード一覧を公開してから、2年間の間に保有するカードがさらに増えてメインカードも変わったので一覧を更新した。 がついているのが前回から増えたカード。 取引先名 備考 年会費 死亡 傷害 賠償 携行品 救援 条件 メインカード Visa LINE Pay …

葛城山・金剛山の予定が体調不良で葛城山のみ

早朝から頭が痛かったが、今日行かないとしばらくスケジュールが空いていない。 頭痛薬を飲んで痛みが和らぐのを待って出かけたので遅くなってしまった。 先日買った背中が密着しないリュックを初めて使ってみる。 葛城山から水越峠に下りて金剛山に登るつも…

Amazonプライム「+松竹」のサブスク購入

GWに奄美の加計呂麻島に行ったとき、映画『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地になったリリーの家など数か所を回った。 先に映画を見てから訪れた方が感動もあるに違いないが、帰ってからその映画をAmazonプライムで探したところ、「+松竹」というサブス…

ボーナスがなくなった初めての年

バイトになったので今年の夏からボーナスがない。 支給日は北海道旅行にでかけてたのでボーナスを意識することはなかったが、やはり支給額がどうなったかは気になる。 そこで、日経のボーナスランキングで辞めた会社のボーナスをチェック。 有料会員限定だが…

礼文島&富良野4泊5日 旅費精算

パンケーキ トロピカルフリュイ(ドレモルタオ) 旅費精算 旅行の準備 トレッキングポール バックパック アームカバー 登山靴 レインウエア 旅費精算 礼文島まで4泊5日で行くのはきついかなと思ってた。 しかも午後便だったので電車やバスでは当日中に稚内に…

ぜるぶの丘・四季彩の丘・ファーム富田(富良野)

昨日は夕方5時に富良野に到着して観光する時間がなかったので、8時にホテルをチェックアウトして観光に出かける。 ぜるぶの丘 四季彩の丘 とみたメロンハウス ファーム富田 ドレモルタオ ぜるぶの丘 国道237号線沿いにある。 昨日横を通ったときに綺麗だった…

SPA&HOTELRESORT ふらのラテール

4日目に宿泊したのは「ふらのラテール」。 朝食付きで1泊12,320円とちょっと高め。 前回の旅行で泊った「新冠温泉ホテルヒルズ」みたいに、日帰り温泉とホテルがいっしょになった施設。 部屋は広々としている。 布団が敷いてなかったので、他のホテルでそう…

苫前 三毛別羆事件復元地を訪問

礼文島から稚内に戻り、オロロンラインを南下して富良野に向かう途中で三毛別羆事件復元地に立ち寄る。 猫岩展望台往復 フェリーで稚内へ オロロンライン爆走 三毛別羆事件復元地 「ライズ」の給油口の開け方 猫岩展望台往復 起きたら快晴。 稚内往きのフェ…

礼文島 愛とロマンの8時間コース

礼文に来た目的は前月歩き残した礼文岳と8時間コースを歩くため。 2日目は早朝から1日かけて浜中バス停から香深まで8時間コースと林道コースを歩く。 スコトン岬から歩こうかとも思ったが、前回歩いたし、この先どのくらいハードな道のりかもわからないので…

礼文島 コスパ重視なら ゲストハウスのんの

ゲストハウスのんの 礼文温泉うすゆきの湯 ゲストハウスのんの 礼文島では「ゲストハウスのんの」に宿泊した(9,000円/2泊)。 フェリーターミナルから徒歩1分。 向かいにあるのが6月下旬に泊まった「民宿やざわ」。 zhizuchangle.hatenablog.com 部屋はど…

礼文岳のあとはウニ、イクラ、トビッコの三色丼

8時半に礼文島に到着。 ロッカー代を浮かせようと、予約していた「ゲストハウスのんの」に行くとまだスタッフが来てなかった。 しかたなくフェリーターミナルに戻ってスーツケースをロッカーに預ける(300円)。 今日の予定は、前回やり残した礼文岳に登るこ…

礼文島 桃岩展望台コース 再び!

礼文岳コースだけでは歩き足りないので、午後から桃岩展望コースを歩く。 礼香寺の近くにハイキングコースの入口がある。 午前中、礼文岳に登った時は曇っていたのにすっかりいい天気になった。 イブキトラノオがいっぱい。 6月下旬に歩いたときとすっかり花…

HOTEL TRUNK WAKKANAI(ホテルトランク稚内)

4泊5日の北海道旅行、再び礼文島に行くことにした。 でもフライトは午後便、新千歳空港に16時55分着。 当日の長距離バスはもうない。 電車はフライトが少し遅れたら間に合わないのでリスクは犯したくない。 従って、礼文島に行っている間、稚内に無駄に車を…

1回目のコロナワクチン接種

北海道から帰ってくるとコロナワクチン接種の案内が届いていた。 3日にどうせ空いていないだろうと思いつつ、予約サイトを開いてみたら最寄りの会場が空いていた。 大阪市は世代別に予約可能日を設定していて、基礎疾患がある人とデブ以外はまだだけど、空い…

ローソン銀行とあおぞら銀行BANK支店に口座開設

金利が高い退職者向け定期預金を一通り終わってしまった。 金融機関 利率 期間 備考 池田泉州銀行 1.0% 2ヶ月 三井住友信託銀行 0.9% 3ヶ月 2回利用 東京スター銀行 0.8% 3ヶ月 三菱UFJ信託銀行 0.8% 3ヶ月 余剰資金の預け先として、新規にローソン銀行とあ…

在宅勤務をはじめることにした

バイトを始めたとき、1年以上働くとは思ってなかったので、他の正社員はすでに在宅勤務をやっていたけど、会社に出勤することにした。 どうせ週に2日間だけだし、会社の近くに住んでるし、バイトだし・・・。 でも1年経過したけどバイトはまだしばらく続きそ…

バイト社員の家計簿(2021年6月)

時間給なので、出勤日数減少で大減収! 派遣社員の悲哀が少しだけわかった 収入 バイト代 支出 住民税 会費 医療費 交際費 被服費 備品費 旅行関係費 累計 資産 収入 バイト代 家計簿は24日〆なので5月25日支給のバイト代 GWがあったので、5日のフル出勤と2…