おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大和葛城山~金剛山を踏破!

7月に葛城山から金剛山まで歩く予定だったが、体調不良で金剛山は諦めた。 不本意だったのでずっと気になっていたが、ここんとこ体調がいいので、再度挑戦することにした。 それに歩いたら一気に体重を落とせるし w zhizuchangle.hatenablog.com 08:00 近鉄…

「Fitbit Charge」を売却、「Fitbit Inspire 2」を購入

数年前、「Fitbit Charge」が会社から希望者に貸与された。 実質的には返却義務はないが、名目上は貸与で売却禁止、退職時に返却義務なしという条件だった。 売却されないよう製造番号で管理してるからな!と脅し文句が書いてあった。 すでに「Fitbit AltaHR…

株主優待クロス取引(2021上半期)

昨年イオンの株主優待を得るためにはじめてクロス取引をやってみた。 今年になってから気が向いたら他の銘柄でもやっている。 以下が2021年6月までの実績。 貸株料を安くするには権利付最終日の直前に注文したほうがいいけど、あまり気にせず気が向いたら注…

函館4泊5日 旅費精算

北海道が非常事態宣言の対象になることが決定し、早速、9月に予約していたホテルから休業のためキャンセルの連絡があった。 別のホテルを手配しないといけないが、フライトがキャンセルにならないか心配。 さて、函館4日5日旅行の旅費精算。 費目 金額 備考 …

ホテルリソル函館 駅前立地で3,700円

ホテルリソル函館 函館ではホテルリソル函館に4泊した。 1泊目だけ朝食をつけて5,100円。 和食と洋食があって、和食を食べた。 写真のとおり、ちょっとずつ品数が多くて彩もいい。 2泊目からは朝市で食べるつもりで素泊まりで一泊3,700円。 安い! 結局、朝…

北海道唯一の国宝「茅空」と世界遺産の縄文遺跡群と湯の浜ホテル

4日目、当初は津軽海峡フェリーにのって、函館から青森の大間に行ってみようと思っていた。 でも、昨日、時間がなくて渡島半島の東側に行けなったこと、大間に行っても11時着、14時発で滞在時間が3時間しかないことから、またレンタカーを借りて渡島半島を観…

松前城・開陽丸とホテル万惣日帰り温泉

来月のフライトは欠航にならなかったが、緊急事態宣言中ということで無料で払い戻しや振替ができるようになっていた。 こういう状況なのでどうするかは書くまでもないだろう (-ω-)/ 立待岬 函館山 白神岬 松前城 松前藩屋敷 開陽丸記念館 かもめ島 ホテル万…

函館市内観光と啄木亭日帰り温泉

24日報道で、北海道など8道県も非常事態宣言の対象追加になるとのこと。 自粛ポリスが怒るかもしれないけど、大阪がいつからマンボウでいつから緊急事態宣言かって全然気にしてない なんちゃら宣言に関係なく、普段から感染しないよう気をつけておけばいい…

五稜郭と回転ずしの函太郎

関空-函館はLCCが就航していないので、ANAのマイレージを利用。 11時55分伊丹空港発。 けっこうガラガラでLCCみたいに混んでない。 函館空港について電車の駅に向かう矢印を探すが見当たらない。 函館空港って電車の駅とつながってなかった。 リムジンバス…

発展漢語『(7)北京人と上海人の違い』

日本人が東京と大阪を比べるように、中国人も北京と上海を比べるのが好きなようだ。 日本の場合、人口も経済も圧倒的に東京に比重が偏ってしまったけど、中国の場合は両都市とも2,000万人超と互角の勝負だ。 著者は上海人の悪い癖は上海以外の人を見下すこと…

ピーチの欠航案内メールが改善された (^^)/

このブログで、ピーチの欠航案内メールは不親切だとさんざんこき下ろしてきた。 欠航案内に気付かず、釧路から帰る当日にバス乗り場に行ってから気付いたことさえある ( ノД`)シクシク… その対応がようやく改善された (^^)/ 私は泣き寝入りしてブログで管を巻くだ…

古古古古米と賞味期限切れネスカフェ

炭水化物ダイエットで、お米を食べず、おかずだけ食べるようになったのは2017年かららしい。 ふるさと納税で岡山県総社市と茨城県境町からもらったお米が段ボール箱の中に残ったままだった 炊いてお茶碗に盛ろうとしたら、しゃもじからパラパラとこぼれてい…

無料のPCR検査を受けてみた!

飛行機で北海道や沖縄の路線を利用する人は、無料でPCR検査を受けることができる。 お盆前に知って遅ればせながら申し込んだ。 corona.go.jp 目的 政府では、北海道・広島県・福岡県・鹿児島県・沖縄県の方々及びやむを得ず移動する方々の安心を確保するため…

エアアジアのクレジットアカウント3年延長

エアアジアからクレジットアカウント延長のメールが来ていたので、備忘として記録しておく。 お客樣へこの度、お客様のクレジットアカウントの有効期限が、発行日から3年 (36ヶ月)に自動延長されましたのでご確認ください。airasia.comまたはairasiaスーパー…

職場で欠員がでることになった

旅行で忙しくてだいぶん時間が空いてしまったけど、6月上旬に職場で重大発表があったと書いた続きをやっと書く。 zhizuchangle.hatenablog.com ずばり、職場で欠員が出ることになった。 年明けに中途採用の社員を入れたり、当人の言動からも薄々感じていたの…

高取城ハイキングとだんご庄

長崎雲仙のハイキングで1ヶ月だけYAMAPの有料会員登録してしまったので、地図が無制限にダウンロードできる間に『日帰り山あるき』のハイキングコースをこなす。 今回は奈良県高取山で、見どころは壷阪寺と高取城跡。 07:00 大阪阿部野橋駅 07:45 壺阪山駅 0…

2022年のキャッシュフロー予測

少し早いけど来年のキャッシュフロー予測と今年の見直しをした。 2022年の収入と税金・社会保険料を予測し、可処分所得を求める。 計画とか見直というと、以前いた職場で大して与件の精度が高くないのに、数ヶ月置きの頻度でやらねばならず、面倒臭かったこ…

層雲峡&阿寒湖&野付半島4泊5日 旅費精算

2週間続けて旅行の計画を入れるもんじゃないと思った。 長崎旅行から帰ってきて、翌日から2日間、日中は仕事をして、仕事が終わってから北海道旅行の準備。 仕事の翌日から4泊5日の北海道旅行にでかけて、帰ってきたらまた2日間の仕事。 今週、ようやく家で…

バイト社員の家計簿(2021年7月)

この2週間、旅行の合間にバイトで慌ただしかった。 明日から正社員より一足早い夏休み。 週2日の出勤日が祝日や夏季休暇にぶつかるたびに12連休 (-ω-)/ 収入 バイト代 支出 住民税 娯楽費 交際費 被服費 旅行関係費 累計 資産 収入 バイト代 家計簿は24日〆…

釧路市湿原展望台を散策

イーストハーバーホテル 駅前札幌ラーメン 明治公園 根室車石 茶内酪農展望台 釧路市湿原展望台 釧路空港 イーストハーバーホテル 最後の夜は根室の「イーストハーバーホテル」に素泊まり(7,810円)。 根室に泊ることにした理由 翌日天気がよければ納沙布岬…

野付半島と走古丹の先端

阿寒湖から野付半島と走古丹を回って根室に向かう。 双湖台と双岳台 900草原展望台 多和平展望台 野付半島 ナラワラ トドワラ 野付埼灯台 走古丹 道の駅 スワン44ねむろ 根室駅 双湖台と双岳台 ペンケトーとパンケトーの2つの湖が見える展望台らしいが、左奥…

あかん遊久の里鶴雅で野生のオジロワシ

3泊目は阿寒湖畔の「あかん遊久の里鶴雅」に宿泊(朝夕食付15,400円)。 ホテルのHPに掲載されている写真を見ると、この花の山に登って頂が腰のあたりになるよう写真を撮るとでっかいドレスを纏っているかのように見える。 駐車場はホテルから少し離れた「釧…

阿寒湖周辺の観光

昨晩食べ過ぎたせいで、胃もたれがする。 曇り空でときおり霧雨が降っているし、体調もいまいちだし、観光の予定も特にないので、ゆっくり9時過ぎにチェックアウト。 阿寒湖に道中、対向車線から軽自動車がトラックを追い越そうとこちらの車線を走ってきた。…

糠平館観光ホテル 食べ過ぎて胃もたれ

大雪山黒岳から下山。 流星の滝など層雲峡周辺の観光は先月したので、時間が早いが糠平館観光ホテルに向かう。 1時過ぎについてしまったが、山登りで汗をかいたので、3時のチェックインまで荷物を預かってもらって、温泉に入らせてもらう。 温泉 食事 部屋 …

大雪山黒岳 山頂到達 なんも見えねー!

エゾノツガザクラ 6月末に大雪山黒岳を層雲峡から7合目まで登った。 でも7合目まででも雪渓があって、ハイキング気分ではとてもこれ以上は登れないと7合目で断念した。 8月になってもう登山道には雪渓がないだろうから、ハイキング気分で再挑戦。 zhizuchang…