おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

層雲峡4泊5日(2021年秋)旅費精算

3回目の層雲峡への旅費精算。 費目 金額 備考 チケット 5,010 09/25 MM127 KIX-KUH 13:55-16:0009/29 MM122 MMB-KIX 11:55-14:20 ホテル 44,200 糠平館観光ホテル(7,700円、素泊まり)層雲峡観光ホテル(15,400円、朝夕食付)層雲峡観光ホテル(12,100円、…

『非诚勿扰』のロケ地の教会までドライブ

飛行機の時間までホテルでゆっくりするつもりだったが、今年は北海道に来るのはこれが最後になると思うので、ドライブを楽しむことにした。 といっても、目的地なしで運転するのはつまらない。 3週間前の北海道旅行から帰ってすぐに見た中国映画『非诚勿扰』…

湯元ホテル山水 美肌の湯(女満別)

最終日に泊ったのは「湯元ホテル山水 美肌の湯」(9,000円)。 大浴場 食事 部屋 大浴場 スーパー銭湯が併設されている(中で通路で繋がっている)。 ホテルの大浴場の日帰り入浴と比べて、スーパー銭湯併設は、入浴料がリーズナブル、時間制限がないので、…

駆け足で博物館 網走監獄 見学

能取岬から網走刑務所に向かう。 17時閉館なので1時間あれば十分かと思ったが、けっこう広くて、資料ももっとゆっくり見たかったので、次回にすればよかった。 明治18(1885)年、北辺の巨大な島北海道に開拓の先兵として重罪囚を送り込み、廉価な労働力で開拓…

えんがる公園コスモス園~サンゴ草群落地~能取岬

層雲峡から黒岳にも登ったし、銀泉台から赤岳にも登ったので、今日は単なる消化日。 層雲峡から網走のホテルに行くまでに、何ヶ所か観光地を見繕って回ることにした。 太陽の丘えんがる公園コスモス園 サロマ湖龍宮台展望台 レストハウス 華湖 能取湖サンゴ…

層雲峡観光ホテル ズワイガニ食べ放題

層雲峡では層雲峡観光ホテルに宿泊(1泊目15,400円、2泊目12,100円) 1泊目は1ヶ月前前から予約していたが、2泊目は泊っている間に予約した。 料金の違いは、日曜日と平日の違いだと思う。 やっぱ連泊は、荷物を整理しなくていいし、昼間から部屋が使えて便…

層雲峡 紅葉谷を歩く

銀泉台からホテルに帰るとまだ1時前。 連泊しているので部屋に入れるのがいい。 要らない荷物を置いて紅葉谷に出かける。 ロープウェイ乗り場から出発。 層雲峡神社にお参り。 朝陽亭はポールにロープが張られていて、緊急事態宣言で休業中みたい。 7月末に…

銀泉台から赤岳まで往復

紅葉で有名な銀泉台に行く。 大雪ダム マイカー規制 銀泉台から赤岳往復 08:30 銀泉台出発 08:55 第一花園 09:05 第二花園 09:14 奥の平 09:20 コマクサ平 10:00 赤岳山頂 11:35 銀泉台 大雪ダム 途中、大雪ダムに立ち寄る。 大雪ダムの傍の山に霧が流れてい…

大雪山 黒岳からのお鉢平一周

今年3回目の登山。 1回目は6月下旬で、層雲峡から7合目まで歩いたが、その先は雪渓のため断念。 2回目は8月初旬で、高山植物はいっぱい見れたけど、霧のために景色は全く見えず。 そして3回目の正直の今回。 ちょうど紅葉の季節に再訪する動機付けになってよ…

紅葉の北海道!三国峠から銀河・流星の滝

5時過ぎに目が醒めて温泉に入り、6時過ぎにチェックアウト。 朝早いからほとんど車が走ってない (-ω-)/ 松見大橋 大函 銀河の滝・流星の滝 松見大橋 今年訪れるのは3回目。 紅葉の季節もとてもきれい。 道路わきの木々もすっかり紅葉している。 思わず車を停…

寒い日は温泉が最高!糠平館観光ホテル

ホテル公式HPより 寒い日の温泉、気持ちいい! 露天風呂で温まったら腰掛けて冷たい外気に身体を晒す。 至福のひととき。 上の写真はホテルHPの混浴露天風呂の写真だが、男女別の露天風呂も紅葉が綺麗だった。 16時に釧路空港着。 レンタカーを借りて糠平館…

新しいスーツを思い切って断捨離

会社を辞めてしばらくして古いスーツやネクタイは処分したが、まだきれいなスーツは着ることがあるかもしれないと思って置いておいた。 どれもほとんど着てなくて、1着はまだすそ直しもしてない新品。 ただし、楽天の春山や青山のバーゲンで買った6、7千円程…

町石道(九度山からを高野山奥の院)

九度山駅から町石道(ちょういしみち)を通って、高野山奥の院まで歩く。 途中、世界遺産の丹生都比賣神社、慈尊院に立ち寄る。 距離25km、6時間、上り(累積)2,188m! YAMAPで記録を取り出してからは最長距離。 なお、YAMAP標準時間では9時間である。 も…

休眠中のFX口座と銀行口座の解約

天気がよかったら学文路(かむろ)駅から高野山まで町石道(21km、約7時間)を歩こうと、昨日急に思い立った。 昨晩9時過ぎにベッドに入って今朝5時過ぎに起床。 外を見ると晴れているが、天気予報を聞いたら雨時々晴れ。 山の中で雨に降られたら最悪なので…

発展漢語『(8)科学時代の人間の時間』

昔は起きたら、あるいは家に帰ったら、見ようが見まいが、まずテレビをつけるのが習慣だった。 今は起きたら最初にパソコンの電源を入れる。 家にいるときは、一日の大半をパソコンの前のゲーミングチェアに座っている。 YouTubeを開けば次から次へと懐かし…

紀泉アルプス 雲山峰

今週は世の中が連休なので家で過ごす週。 3連休だけど山は混んでいないだろうと紀泉アルプス雲山峰に登る。 08:40 山中渓(やまなかだに)駅出発 09:00 第2展望台 09:25 第1展望台 09:40 四ノ谷山(363m) 10:35 雲山峰(490m) 11:00 六角堂 11:20 娘地蔵…

TECC(中国語コミュニケーション能力検定)に申込

昨日、コジ活で期限間近のクーポンを使うためにドラッグストアを梯子した。 久しぶりに休日に繁華街にでかけたら結構な人出だった。 緊急事態宣言がすっかり形骸化してる w さて、久しぶりに中国語の試験を受けることにした。 今回受けるのはTECC(中国語コ…

セミリタイアして1ヶ月の過ごし方

今週は日曜日から水曜日まで実家に帰っていた。 あまり長くいると、食っちゃ寝の生活で体調が悪くなるので4日が限界。 3日目の夜中に食べ過ぎもあってトイレでゲロを吐いた 食べて寝てばかりいないで、なにか運動しないといけないな。 セミリタイアして1年…

バイトの有給は割増感ハンパない!

バイトになって初めて有給をとって、バイト代をもらって実感したこと。 週2日勤務の有給付与日数 辞める年もまるまるもらえる バイトの有給は割増感ハンパない! 働いてない分も親会社に請求 週2日勤務の有給付与日数 週2日のバイトでも有給の付与が労働基準…

知床&網走4泊5日 旅費精算

斜里岳 北海道で最後に残しておいた網走と知床の旅から帰ってきた。 知床は去年秋に行くつもりだったが、釧路と根室だけで時間が足りなかった。 これで北海道のメジャーな観光地をほとんど回ったと思う。 現金支払分を忘れないうちに旅費精算。 そういえば、…

ホテル網走湖荘

最初、近くにある「天都の宿 網走観光ホテル」を予約していたけど、緊急事態宣言で休館になってしまったので、代わりに「ホテル網走湖荘」を予約した(11,000円)。 ちょうど16時ごろチェックイン。 部屋 大浴場 食事 能取岬 部屋 いかにも昔ながらの古い観…

摩周湖→神の子池→屈斜路湖→能取湖→サロマ湖

摩周湖 さくらの滝 神の子池 屈斜路湖 砂場 美幌峠展望台 美幌博物館 女満別空港横のひまわり畑 能取湖サンゴ草群落地 ワッカ原生花園 サロマ湖 展望台 摩周湖 5時に目が覚める。 温泉に入ってもまだ6時前。 朝食は7時からなので1時間ある。 去年行ったので…

摩周鯛が食べられる川湯温泉ホテルパークウェイ

屈斜路湖の近くにある川湯温泉ホテルパークウェイに宿泊(7,150円)。 知床で3泊は長すぎるかなと思ったのと、先月は阿寒湖温泉に泊まったので、次は屈斜路湖かなと・・・。 朝夕食付きで7,500円は安い! 安いのは何か理由がある w 部屋 食事 温泉 部屋 ト…

知床岬クルーズと国後島展望

知床岬クルーズ フレぺの滝(乙女の涙) 男の涙 象岩 カムイワッカの滝 ルシャ湾でクマ発見! 19号番屋 カシュニの滝 知床岬 フレペの滝(乙女の涙) 知床峠 羅臼国後展望塔 知床岬クルーズ 昨日は天気がよかったのに、今日はどんより曇っていて、時折小雨も…

知床第一ホテルといるかホテル(ウトロ)

いるかホテル 知床第一ホテル 部屋 食事 大浴場(翡翠風呂) いるかホテル 知床1泊目はお金を節約するため、いるかホテルに宿泊(6,900円)。 ウトロ市街のはずれ、網走方面から走ってくると亀の形に見えるカメ岩の近くにある。 道の駅など中心地まで歩いて1…

知床五湖と原生林ハイキング(後半)

道の駅に12時半にガイドが迎えにきてくれる。 午後からのツアー参加者は私のほかに女性が一人。 私は無口なので、ガイドと話をしてくれる人がいてよかった。 知床自然センターに向かう途中、道路でキツネが日向ぼっこしていた。 急いで撮ったので手が映った …

知床五湖と原生林ハイキング(前半)

午前中に知床五湖、午後に原生林を歩く一日ツアー(10,000円)に参加。 やっぱ一人歩きしてて熊に出くわしたくはない。 ツアーなら他の高齢者が襲われている間に逃げることができるのでガイドがいるので安心。 旅行社にレンタカーを置いて、ワゴンで知床五湖…

オシンコシンの滝とオロンコ岩と北こぶし知床日帰り温泉

ピーチが今年7月から女満別路線就航。 北海道も緊急事態宣言になったので、てっきり飛行機はガラガラだろうと思ったら、関空第2ターミナルはけっこう若者が多かった。 まだ大学生は夏休みか。 それでも、座席購入なしで窓側の席になった。 下の写真は屈斜路…

雪中送炭、バイトの契約を半年延長 

バイトの契約を更新した。 私の希望で3ヶ月単位で契約していて、これが6回目の契約(5回目の更新)。 3ヶ月単位にしたのは、契約(=拘束)期間が長くなると心理的にストレスになると思ったから。 でも、今回は3ヶ月ではなく6ヶ月で契約を依頼した。 自分の…

バイト社員の家計簿(2021年8月)

8月の収支報告。 家計簿ソフトの締日を25日に設定してしまったので、7月25日のバイト代。 すでに8月25日のバイト代をもらっているので少し違和感あり。 末締めじゃないので確定申告の集計でも調整が必要だ。 でも、2000年から使ってるので、今さら締日を変え…