おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドトレイル(二上山~葛城山~金剛山)

腰痛になってしばらくハイキングに出かけてないので無性に歩きたくなった。 それに、一週間ぶっ続けでジムに行って有酸素運動をしてるのに、体重が68kgに張り付いたまま。 ハイキングが手っ取り早く体重を減らせる。 前日の夜にハイキングに行こうと決めて下…

流氷ツアー中止!去年と同じパターン

旅行社から流氷ツアーが中止になったと連絡があった。 中止になったのは、「冬の知床半島2大絶景体験<流氷ウォーク・フレぺの滝スノーシューハイキング>と北こぶし知床ホテル&リゾート連泊3日間」124,900円。 「まん防」が適用されて、サッポロ冬割が停止…

正社員じゃなくてよかった

来年10月からの法改正への対応に関して、3部門合同会議に呼ばれた。 会議が開かれる前、ざっと資料に目を通して、ああ、これは押し付け合いが始まるんだなと予感した。 なんせ、たくさんの子会社や社内のいろんな部門との現状調査、指導、とりまとめなど面倒…

腰痛のその後

昨年12月中旬に腰痛が耐えられないぐらい酷くなって病院に行った。 飲み薬のロキソニンと座薬のボルタレンサポを30日分処方してもらい、その後の経過について。 結果からいうと大幅に改善された 座薬を使ったのは最初の3日ぐらい。 ロキソニンだけでかなり…

バイト社員の家計簿(2022年1月)

自分はCoast Fireと思ってたけど、サイトによって解釈のブレ幅大きすぎ。 あるサイトはフルタイム勤務で少ない資産でできると書いてるけど、別のサイトではFat FIREと同じく生活費を賄えるだけの資産があると書いてたり。 暇つぶしに働いてて、フルタイムじ…

退職2年目の確定申告(2021年)

生保の控除証明や証券会社の特定口座年間取引報告書はとっくに入手済みだが、給料日にならないと源泉徴収票が入手できない。 でも、会社には週1日しか行かないので週末になってしまう。 (追記)今年から紙じゃなくてWEBからダウンロードになってた。 自分が…

悲報!さっぽろ雪まつり中止&サッポロ冬割停止

さっぽろ雪まつり中止&サッポロ冬割停止 札幌旅行の中止 ホテルのキャンセル チケットの日程変更 流氷ツアーも中止か? さっぽろ雪まつり中止&サッポロ冬割停止 出社したとき、同僚に「3月もさっぽろ雪まつりを見に行く」とマウントを取りにいったら「数日…

対馬観光満足度調査のプレゼント当選!

昨年、対馬を旅行した時、観光満足度調査があった。 答えたことをあまり覚えてないけど 回答者の中から抽選で対馬の特産品が当たることになってたみたいで、昨日、宅配便で家に送られてきた 白嶽 にごり酒 300ml 乾燥しいたけ ごま餡最中 かおりゆず胡椒 …

ホテル法華クラブ札幌(3回目)

サッポロ冬割で前月に引き続き法華クラブ札幌に4泊した。 4泊朝食付29,280円から20,000円割引、9,280円の支払。 さらにクーポン1泊2,000円×4=8,000円をもらう。 サッポロ冬割のホテル争奪戦に出遅れてどこも空きがなかったが、運よくここの直予約が空いてい…

発展漢語『(12)ぼっちの晩ご飯』

以前、ぼっち飯は苦手だった。 ずっと海外旅行ばかり行っていたのも、周囲が外国人ばかりだと一人なのがあまり気にならないから。 若い時は、実際は他人が気にしてなくても、人の目が気になるものだ。 ある程度年齢がいくと自然とぼっち耐性は上がっていく。…

発展漢語『(11)人と話すときの知恵』

札幌から帰ってきて、大阪のホテルを予約しようと思ったら、大阪いらっしゃいの新規受付が停止してた。札幌旅行に行く前に予約しとくんだった。もう府民じゃないけど 兵庫県の割引は20日(木)予約まで大丈夫。予約するなら今日中。有馬温泉に行こうかと思…

とんかつ檍(札幌)

札幌に着いた初日、ウィークリーさっぽろ本館でもらったクーポン2,000円を握りしめ、はてなブックマークに入れていた「とんかつ檍」に向かう。 札幌大通店と札幌本店があって、行ったのは札幌大通店。 「松のや」のメニューからヒレカツ定食がなくなって、と…

サッポロ冬割第二弾 6泊7日旅費精算

帰る日は大雪。 13時のフライトだけど9時前にチェックアウトしてバス停に向かう。 9時10分のリムジンがなかなか来なくて、10分以上遅れてやってきた。 高速道路に入るまで渋滞していて、新千歳空港に到着したのは11時20分。 まるまる2時間もかかった。 早め…

豊平峡温泉 日帰りパックとインドカリー

定山渓ビューホテルから市内に帰ってきた日のうちにクーポン2,000円を使わないと有効期限が切れてしまうので、またじょうてつバスの温泉日帰りパック券(2,200円)を購入した。 定山渓温泉から帰った翌日にまた続けていくのはなんだし、他の日はワーケーショ…

はじめてのワーケーション

今回の札幌旅行は最初からワーケーションするつもりで、勤務日を挟む形でフライトの予約を入れていた。 ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語。観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅…

北海道大学総合博物館

昼過ぎに定山渓から市内に帰ってきて、前から行ってみようと思っていた北海道大学総合博物館にでかけた。 「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士の胸像があった。 入口に着くと閉まっていた・・・。 火曜日なのに閉まっているので、最初コロナのせいかと思っ…

定山渓ビューホテル

12時半、札幌駅発のかっぱライナーに乗車。 旅行に出かける前に予約しておいた(往復1,920円)。 あとで、ホテル専用の無料送迎バスがあったことに気づいた 大通公園でも乗客を乗せてほぼ満席。 客室がいっぱいあるマンモスホテル。 ロビーはチェックインの…

ウィークリーさっぽろ本館

チェックインまで時間があるのでゆっくり行こうと、千歳空港から札幌市内まで初めてバスを利用。 中央バスのロイトン札幌行き(1,100円)に乗って南三条すすきので下車。 1時半に到着したので、チェックイン手続きだけすませる。 一泊7,000円でサッポロ冬割…

発展漢語『(10)一台の自転車』

他人の自転車を拝借したらブレーキが効かなくて女性にぶつかりそうになり、よけてぶっこけたら、よけたその人が自転車の持ち主だった。盗んだことを責めず、代わりにケガをしてくれたという機転のきいた優しい人柄に惚れてしまったけど、告白することなく、…

住民票異動と付随手続き

大阪から実家に住民票を移した。 落葉帰根 故郷に錦は飾ってはいないけど・・・。 なお、両親と同じ世帯には入れず、同じ住所だけど世帯分離した。 同じ世帯にすると、両親の介護保険料が上がるとか、介護が必要になったときに介護サービス費が高くなるらし…

2022年のおせちとお正月

12連休だけど、実家には30日から3日まで5日間しか帰らなかった。 理由は、実家に長くいると食べて寝てばかりで体調が悪くなるから 引きこもっていたら一日1,000歩も歩いてない。 おせち料理は両親からの要望で毎年博多久松。 今年は大人二人前本格おせち『…

予算計画(2022年)

あけましておめでとうございます。 今年もマイペースでブログを更新したいと思います。 年初なので今年の予算計画を立てた。 基本方針は、現役時代と同レベルの生活水準を維持すること。 収入と支出 収入・社保・税金 住居費(78万円) 通信費(10万円) 教…