おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「VIO」とワキ毛脱毛

VIO脱毛とワキ毛の脱毛をした。 正確にはVIOじゃなくて「O」だけ、〇門の周りだけ。 元々、体毛がかなり少なくて、「V」もボーボーじゃないし、前は自分で手入れできるから「O」だけにした。 へそ毛も胸毛も一本も生えてないし、腕や足もほとんど生えてない…

宮古島 8泊9日旅費精算

3月末に期限が迫ったマイレージの消化に際して、LCCが発着していないところに行こうと思って宮古島に行くことにした。 当初の予定は19日発、23日帰りの4泊5日。 宮古島に着いたら天気が悪くて、週末にならないと回復しないことを知り、さらに4泊延長した。 …

ホテルパラディーゾ宮古島でワーケーション

当初、宮古島旅行は4泊5日の予定だった。 でも、滞在期間中ずっと天気が悪く、週末になって天気が回復することを知り、滞在を延長することを決めた。 宿泊していた「ホテルピースリーイン宮古島ネクサス」は市の中心街にあるし、快適で全く何の不満もなく、…

伊良部島 神秘的なヌドクビアブ

土曜日も天気がよかった 金曜日にあらかた観光地を回ったので、残りのいっていない場所を周る。 小学生の日記みたいと言われようが、時間軸で書くのが好き。 神様が住む島 大神島 島尻のマングローブ林 雪塩ミュージアム ヌドクビアブ 牧山展望台 Sundays宮…

どうして宮古島にドイツ文化村?

宮古島に「うえのドイツ文化村」という施設があるので行ってみた。 どうして南国の宮古島とドイツがなんの関係があるのかわからなかったが、初日にまわった史跡に関係があった。 園内入場は無料だが、施設入場料は必要。 この図は古いのか、博愛記念館(マル…

神様がすむ島 大神島

宮古島の主な観光地はすべて回ったので、神様がすむ島「大神島」に行くことにした。 大神島に渡る定期船が島尻漁港から出ている。 「スマヌかりゆす」という名前の定員30人の小さな船。 冬季は一日4便(往復670円)。 9時に出発して、11時の船で帰ってくるこ…

宮古ブルー 帰らなくてよかった!

もう帰ったと思われただろうか(笑) 私はプータロー、もといバイト社員である。 予約変更可能な特典チケットで来ている。 週末は天気になると聞いて帰りのチケットの日にちを変更した 晴れぬなら晴れまで待とうプータロー PayPayグルメの無料ランチをキャ…

宮古島 平安名埼灯台に登る

とすと あま井 イムギャーマリンガーデン 城辺仲原ムイガー 潮汲場 東平安名崎 比嘉ロードパーク 西平安名崎 HARRY'S Shrimp Truck とすと パンを買ってなかったので、ホテルの隣の「とすと」というレストランにモーニングを食べに行く。 窓ガラスが真っ黒で…

宮古島市 地下ダム資料館

宮古島では、昔は「ガー」と呼ばれる地下水が湧き出す井戸を利用していたが、今は「地下ダム」を作って水源にしているそうだ。 大きな川がない離島は飲料水や農業に使う水に苦労してそう。 大東島は海水淡水化施設があると「ふるさと文化センター」の職員が…

寒い時は沖縄で働こう ホテルピースリーイン宮古島ネクサス

寒いので避寒にやってきた。 いわゆるワンルームマンションタイプの長期滞在者向けのホテル。 エレベータの張り紙を見て気づいたが、以前泊まった「ピースアイランド石垣イン八島」と同系列だった。 1階はラーメン屋だけど、閑散期だからか暇そうだった。 2…

発展漢語『(13)時空を超えた値遇』

ベトナム戦争で大火傷を負ったベトナム人の少女と、自分が指示したせいで少女が大火傷を負ったことを知って悔いるアメリカ人将校が数十年後に会うまでの話。 もし中国に留学しててこの題材を使ってたら、きっと日中戦争の話になるだろうな。 そして日本人学…

伊良部島 天気が悪くてテンションダダ下がり

日曜日は天気が悪く、ホテルで仕事したり、Primeビデオを見たりして過ごした。 聞くところによるとこの冬一番の寒さだとか。 月曜日も相変わらずどんよりとした曇り空。 せっかく来たのにずっとホテルに閉じこもっているのももったいないのでレンタカーを借…

宮古島でハンバーガー食べ比べ

宮古島では、昼ご飯に5件のハンバーガーショップにいった。 A&W 宮古空港店 ダグズ・バーガー マーチングリルバーガー YAMBURGER Bar Sunday's A&W 宮古空港店 A&W 宮古空港店 The A&Wバーガー(750円)ポテトとドリンクのコンボ(500円)チキンナビット(40…

宮古島 旧市街地史跡巡り

盛加(むいか)が一 大和井(やまとがー) ふばかり石(人頭税石) みなと食堂 豊見親墓(知利真良豊見親の墓) 豊見親墓(仲宗根豊見親の墓) 豊見親墓(あとんま墓) 宮古神社 漲水御嶽 ドイツ皇帝博愛記念碑 宮古島まもる君 盛加(むいか)が一 街中にあるのに…

実家が楽天回線エリアになった

実家がようやく楽天回線エリアになった。 2020年9月に両親のガラケーをスマホに変える際、ソフトバンクから1年間無料の楽天モバイルに乗り換えた。 でも、パートナーエリアだったので5GBしか高速で使えなかった。 そのうち楽天回線エリアになるだろうと思っ…

あんた一ヶ月何日働いてるん?

今週は実家に帰省していた。 会社を辞めてから実家に毎月帰っている。 父には会社を辞めたことを伝えたが、母には内緒にしている。 年賀状 母の追及 コミュニティ活動 年賀状 正月は実家で過ごすので、相手からの年賀状を読むのが大阪に帰ってからになる。 …

変なホテルでVR体験

HISグループの「変なホテル」に宿泊した。 素泊まりで7,000円。 受付に人はいなくて、恐竜ロボットがお出迎え。 タブレットに名前を入力してチェックイン手続きをする。 ただし、大阪いらっしゃいキャンペーン利用で予約している場合は、いったんスタッフを…

老後資金計画シミュレーション(55歳見直し)

以前、52歳時点で老後の資金計画を作成したが、当時は資産額を反映していなかったし、生活費を年間360万円に設定していた。 そこで、資産額を反映して、生活費も年間500万円にして再作成した。 投資額の増減は考慮せず一定額とみなす インフレは考慮しない …

別府温泉 3泊4日旅費精算

サッポロ冬割と雪まつりが中止になって、急遽、大分別府温泉旅行を手配した。 今年の3月末に16万マイルのマイレージが期限を迎える。 特典チケットを発券しまくるつもりだが、どうせ行くならLCCが発着していないところに行きたいと思って大分を選んだ。 費目…

シーサイドホテル美松 大江亭(別府)

別府3泊目はシーサイドホテル美松 大江亭。 別府タワーの裏手、海沿いにある。 楽天トラベルの「別府温泉郷の人気旅館・ホテルランキングTOP20」から選んだ。 朝食・夕食付で11,000円。 部屋 食事 温泉 部屋 部屋は最上階7階の和室。 やっぱ和室は落ち着いて…

九重夢大吊橋と震動の滝

せっかくレンタカーを借りるので行こうと思っていたのが九重夢大吊橋(390m)。 2015年に箱根西麓・三島大吊橋(400m)に抜かれるまで日本一の人道吊り橋だった。 狭霧台駐車場 九重夢大吊橋 CITY SPA てんくう 別府駅周辺を散歩 狭霧台駐車場 湯布院が見…

懐かしの別府 杉乃井ホテル

2日目に早く観光を終えたのは杉乃井ホテルに泊まるから。 杉乃井ホテルに泊まるのは40年ぶり。 小学校3年生か4年生の頃だと思うが、杉乃井ホテルのコマーシャルがしょっちゅうテレビで流れていた。 九州に家族旅行した際に杉乃井ホテルに泊まった。 小学校中…

別府観光 地獄めぐり・貴船城・ひょうたん温泉

観光 別府に来るのは3回目。 1回目は小学校4年生だったと思うが家族旅行。 2回目は中学校の修学旅行。 別府湯けむり展望台 貴船城 血の池地獄 海地獄 ひょうたん温泉 別府湯けむり展望台 とりあえずは温泉の湯気が立ち上る様を眺めようと湯けむり展望台に向…

別府駅前 ホテルシーウェーブ別府

初日に泊まったのは別府駅の真ん前にあるホテルシーウェーブ別府。 朝食夕食がついて1泊たったの6,300円! 安いホテルからランクを上げていったほうががっかりしないですむ。 いわゆるビジネスホテル。 個室風呂は使ってない。 別府駅のロータリーの真ん前。…

両子寺、杵築城、別府タワー

両子寺(ふたごじ) 杵築城(きつきじょう) 別府タワー 本当なら、今日からサッポロ冬割を使って雪まつりを楽しむ札幌3泊4日の旅のはずだったが、サッポロ冬割も雪まつりも中止になったため、急遽、別府温泉旅行を入れた。 両子寺(ふたごじ) 国東半島のど…

温泉も料理も期待はずれ 能勢温泉

2021年最後の旅行は能勢温泉へ1泊旅行。 大阪府がこんな北の方まであるなんて知らなかった。 不便な場所なので、阪急池田駅に迎えに来てくれる。 旅館の入口に鬼が立ってる。 朝食・夕食つきで1泊16,500円。 大阪いらっしゃいが使えたら11,500円で3,000円ク…

また無料のPCRチェックを受けてみた

また無料のPCR検査を受けてみた。 といっても、大阪府が実施している無料検査ではない。 どうせ感染してないのに、わざわざ長い列に並んでまで検査を受ける気はない。 申し込んだのは、沖縄便を対象とした利用者に対して行われる無料のPCR検査で、全日空から…

今週はフル出勤 お気楽在宅勤務だけど w

今週は5日間フル出勤だった。 フル出勤した理由は、プロジェクトが忙しくなってきたから。 状況によっては、さらに追加で出勤するつもり。 出勤するかどうかは自分の裁量で決められる。 5日間フル出勤するのって、正社員だった2020年4月以来かな。 といって…