おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25年ぶりに同期と飲む

バイトを辞める挨拶メールを先月、6、7人の同僚に送った。 すぐ返信があったのは2人だけで、あとは黙殺された zhizuchangle.hatenablog.com ところが、先週、メールを送った中の一人、同期入社の同僚から「送別会を兼ねて飲みに行こう」と誘いのメールがき…

世の中にただ飯はない・・・ことはない

最近やったコジ活をまとめて記録しておく。 期末で多くて消化するのが大変。 遠くの100円クーポンなんかは捨てた。 PayPayグルメ以外は明日まで。 PayPayグルメ 出前館 au PAYクーポン メルペイクーポン d払い PayPayグルメ モッピー経由で利用すると1,000…

バイト社員の家計簿(2022年3月)

急速に円安が進んで、去年8月は1ドル110円だったのが、半年で122円になった。 FXでもっとドルを買っとくんだった。 ずっと塩漬けにしていた南アランド(MMF)がようやく黒転した。 トルコリラは・・・ 収入 バイト代 支出 社会保険 住居費 通信費 医療費 被…

発展漢語『(14)幸せを感じる心』

原題は「提醒」。 抽象的な内容の文章は日本語で書かれていても理解しにくいのに、中国語で書かれていると猶更。 不幸やトラブルに気を付けるのと同じように、秘かに訪れる幸福にも心を研ぎ澄ませようという趣旨と理解した。 文中に「両親がだんだん白髪が混…

3回目のワクチン接種を予約

3連休は実家に帰省していた。 3連休は世の中のことで、私はいつでも5連休だけど。 海外渡航用のコロナワクチン接種証明を入手した。 大阪市で発行してもらって実家宛てに返送するようにしておいた。 また、他市町村で2回接種してから転入したら接種券を自動…

ポンポン山からおおさか環状自然歩道

YAMAPで天王山の地図をダウンロードしたので、同じ地図に含まれるポンポン山に登ることにした。 『日帰り山歩き関西』では、西山善峯寺⇒ポンポン山⇒神峯山寺のルートになっているが、上り坂より下り坂の方が多くなるので、反対のコースを歩くことにした。 JR…

「仁和寺の法師」の石清水八幡宮

天王山を一周して阪急大山崎駅に戻ってきたが、まだ早いので、前から行きたいと思っていた岩清水八幡宮にいくことにした。 40年ぐらい前、中学の古文の教科書で習った「仁和寺の法師」と「高名の木登り」の話だけはなぜか今でも覚えている。 「高名の木登り…

「天下分け目」の天王山

火曜日まで八丈島にいる予定だったのに、前の週の木曜日に帰ってきて予定があいたので、『日帰り山歩き関西』をコンプリートするため天王山に登る。 前日夜8時から12時間も寝たので体が重い。 阪急大山崎駅を出発。 駅のすぐ「天王山ハイキングコース近道」…

海外用ワクチン接種証明書取ったから海外行こ!

八丈島に旅行に出かける前に、海外用ワクチン接種証明を申請しておいた。 必要な書類は以下の通り。 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書 交付申請書 パスポートのコピー 接種済証のコピー 返信用封筒(住所記入、切手貼付) 健康保険証のコピー 申請書…

バイトの退職願を提出

「退職願」を出すように言われて提出した。 有期のバイトだから契約期間が過ぎたら終わりで「退職願」を出すと思ってなかった。 「退職いたしたく、お願い申し上げます」なんて書かれてある。 なんで「退職届」でなく、わざわざお願いしないといけないのかと…

青ヶ島・八丈島 5泊6日旅費精算

八丈島への旅行は去年11月に大東島へ行ったときから考えていた。 無人島だった大東島に、八丈島の人が移住したということを知って興味を持ったからである。 どうせ行くなら、「死ぬまでに見るべき世界の絶景13」に選ばれた青ヶ島にも行きたいと思い、暖かく…

リードパークリゾート八丈島 車がないと不便

長期滞在する予定だったので、ワーケーションできそうなホテルということで、リードパークリゾート八丈島を予約した。 楽天トラベルに載っていた大浴場の写真が綺麗だったというのもある。 羽田から着いた1日目と、青ヶ島から帰ってきた4、5泊目に泊った。 …

あそこ寿司の島寿司と八丈島半周(三原山側)

電動自転車を8時間レンタル(1,500円)。 島の南半分、三原山の周囲を一周する。 八丈島歴史民俗資料館 宇喜多秀家の墓 大里の玉石垣 あそこ寿司 抜船の場 八丈オリエンタルリゾート(廃墟) 人間魚雷「回天」二号壕跡 登龍峠展望台 名古の展望台 八丈服部屋…

ワーケーションってあまりお得感ないな

前回の宮古島では、天気が悪くて4泊のところを8拍に延長した。 今回は、なかなかいけない青ヶ島往きだったので、欠航を考慮してチケットを10泊11日で予約してる。 でも、青ヶ島から八丈島までは予定通り帰ってこられた。 八丈島は天気がよくて、風も強くなく…

八丈植物公園と八丈島半周(八丈富士側)

青ヶ島 大千代港跡 尾山展望公園 ヘリポート 八丈島 八丈富士 ふれあい牧場 遊び平牧野看視舎 八丈植物公園 南原千畳敷 八丈神社 アロエ園 青ヶ島 大千代港跡 6時前に目が醒めたので、日の出を見に行く。 雲に隠れてる・・・。 今は使われていない大千代港へ…

八丈富士登山とお鉢巡り

天気もよく、風も強くない、八丈富士に登ってお鉢巡りをする絶好の天気。 八丈島に着いた日、ホテルに向かう送迎バスの中で、今日登山した宿泊客は風が強くて途中でお鉢巡りを諦めた、その前の日は滑落した人がいたらしい、と聞いていたので、絶対今日登ると…

青ヶ島 マツミ荘

青ヶ島で泊ったのが、青ヶ島の元村長が一人で切り盛りしているマツミ荘。 2件目に電話した宿で「島内に感染者が出たから観光の方はどこも泊めてくれないと思いますよ。」と言われ、もう行くのをあきらめようかと思ったが、3件目にマツミ荘に電話をしたら、PC…

青ヶ島 涙を流す牛とひんぎゃでゆで玉子

昨日、あらかた周ってしまったが、今日ももう一回同じところを見てまわる。 宿のオーナーから、昼にひんぎゃ(地熱釜)で食べたらいいと生卵4個をもらった。 ひんぎゃで蒸すの楽しみ。 取水場 尾山展望公園 大凸部 涙を流す牛(ジョウマン共同牧場) 渡海神…

退職の挨拶メールを書こう!

バイトをクビになるので、退職の挨拶メールを出すことにした。 退職の挨拶メールを書くのは正社員のときに続いて2回目。 正社員を辞めるときは退職日に出したので、返信をくれた人のメールはバイトで復帰してからようやく読めた。 今回は出すのが遅くなると…

死ぬまでに見るべき世界の絶景 青ヶ島

ヘリコプターに乗って「 死ぬまでに見るべき世界の絶景13 」に選ばれた青ヶ島にやってきました めちゃくちゃ感動! ヘリコプターで青ヶ島へ 集落探索 大凸部 東台所神社 尾山展望公園 神子の浦展望広場 清受寺 流し坂トンネル ひんぎゃ(噴気孔) 丸山遊歩…

UI銀行 開業記念キャンペーン(年0.30%)

ずいぶん昔に開設した「新銀行東京」の口座を持っている。 先日なくなった石原元都知事の最大の失政とも言われ、甘い審査で融資が焦げ付き、経営が悪化、東京都民銀行などと合併して、今は「きらぼし銀行」になっている。 そのきらぼし銀行から、UI銀行とい…

人材派遣会社に登録した!

バイトをクビになるので人材派遣会社に登録した。 パソナにしようか? リクルートがいいかな? それともマンパワーかスタッフサービス? 否、正社員を辞めた会社の100%子会社の人材派遣会社にしよう。 グループ会社への派遣業務を取り扱っている。 一般の人…

3回目のPCR検査とワクチン接種

PCR検査 PayPayグルメでタダ飯を食べにいった帰り、3回目のPCR検査を受けてきた。 検査を受けることにしたのは、近々、青ヶ島に行く予定にしていて、宿泊する宿のオーナーにPCR検査を受けているか聞かれたため。 前回受けたのは2月初旬で、一ヶ月前のことな…

最後の任意継続の支払

「幸灾乐祸(他人の不幸は蜜の味)」なのかなぁ。 バイトをクビになるって書いたらアクセスが増えたよ 期待には応えられないと思うけど。 会社の健康保険組合から最後の「任意継続」の納付書が届いた。 リタイアするときは、1年目は任意継続、2年目は国民健…

バイトの契約 雇止めになる!!

宮古島を旅行中、急に雇用契約について対面で相談したいとメールがあった。 しかも最初のメールでは相談というだけで内容が書かれてなかった。 今の契約は3月末で切れる。 すでに5回も更新しているが、毎回、機械的に更新してきた。 わざわざ対面で相談なん…

バイト社員の家計簿(2022年2月)

あっという間に2月も終わった。 順風満帆なセミリタ生活がしばらく続くかと思っていたが、旅行中に「青天の霹靂」な知らせがあった。 バイト収入は、今後、大幅な見直しがあるかもしれない。 でも、バイト収入は老後資金に全く影響しないので、支出は見直さ…