おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港ドルを中国元に換えよう

香港ドルに対して中国元が急落している。 2020年5月に1元=1.08香港ドルをつけたあと、ずっと元高傾向が続いていたが、4月中旬以降、急角度で元安になっている。 香港ドルは米ドルペッグ制をとっていて、米ドルと連動しているので、米ドルに対しても中国元が…

3つの会社、3つの処遇、1つの仕事

28日が最終出勤日。 この1日のためだけに大阪に戻ってきた。 今月に入って週2日勤務の出社するほうの日に有給消化を当ててずっと在宅勤務だったので、久しぶりに会社に出社して、退社時に社員証を返却した。 2年近く籍を置かせてもらったことには本当に感謝…

1ドル131円突破!家計の国外逃避が起きる?

日本円が1ドル131円を突破した 😆 数日前の日経新聞に『家計の国外逃避論じわり「悪い円安」があおる日本売り』というタイムリーな記事が書かれていた。 記事を要約すると以下のとおり。 「悪い円安」による値上げが家計の円資産離れを起こすきっかけになるか…

任意継続から国民健康保険に切替

先週、会社の健康保険組合から「任意継続被保険者資格喪失証明書」が届いた。 退職関係で最後に残っていたのが、任意継続から国民健康保険への切替。 一般的には、退職した1年目は任意継続、2年目からは国民健康保険に切り替えると保険料負担を抑えられるが…

3回目のワクチン接種も副作用なし

今回帰省した目的は3つ。 コロナのワクチン接種 国民健康保険加入 両親のマイナポイント申込 ワクチン接種は、3月下旬に申し込んで4月中旬以降しか空いてなかった。 どうせならGW中かGW過ぎで予約すればよかった。 4月末でバイト契約終了に伴い、社員証など…

両親のマイナンバー 公金受取口座と健康保険を登録

帰省したついでに、両親のマイナンバーカードの公金受取口座の登録と健康保険の利用申し込みをした。 以前はマイナポータルにログインするのに、PCにICカードリーダーをつないでマイナンバーカードを読み取る方法しかなかったが、今はNFC機能のあるスマホで…

バイト社員の家計簿(2022年4月)

先月、去年8月は1ドル110円が、半年で122円になったと書いたら、1ヶ月の間に129円まで円安が進んだ。 円建て資産しかもってないと、日本と一緒にどんどん貧しくなっちゃう! 現時点の外貨建て資産額を計算してみた。 収入 バイト代 支出 社会保険 住民税 通…

人材派遣会社で入社手続き

人材派遣会社で入社手続きをしてきた。 今月末でバイトは打ち切り、来月から派遣社員になる。 今までの流れ 宮古島を旅行中に突然、面談したいというメールを受け取る。 帰ってからの面談でバイト契約の打ち切りを告げられる。 親会社から何も聞いてなかった…

洞爺湖 のんびり温泉4泊5日 旅費精算

洞爺湖は2年前、ほぼ10年間ペーパードライバーだったとき、初めてレンタカーを借りて訪れた観光地である。 zhizuchangle.hatenablog.com 昨年5月には温泉宿で宿泊して、景色がめちゃくちゃよかったので、また泊りに行こうと思っていた。 zhizuchangle.hatena…

有珠山ロープウェイと地球岬

不眠症、今日も5時過ぎに目が醒める。 部屋からの洞爺湖の眺め。 やっぱ湖側の部屋がいい。 湖面が鏡のようでめちゃくちゃ綺麗。 あれ、遊覧船は土日のみ運行と書かれていたのに? ツアーのチャーター便かな? 有珠山 白鳥大橋 地球岬 有珠山 天気がいいので…

お気に入り!洞爺サンパレスリゾート&スパ

去年5月に泊って大浴場がめちゃくちゃよかったホテル。 洞爺湖にまた行こうと思ったのも、このホテルにまた泊まりたかったから。 同じような内容になるが記録に残す。 zhizuchangle.hatenablog.com ロビー テラス ゲームコーナー 部屋 大浴場 食事 巨大なリ…

木田金次郎美術館(岩内町)までドライブ

4日目は雲一つない快晴!! ホテルの露天風呂から日の出をみた。 羊蹄山もはっきり見えた。 やっぱ洞爺湖の景色ってすばらしい。 旅行は天気がよくないと感動が半減。 遊歩道を歩いても気持ちいい。 ホテルをチェックアウト。 天気がいいので、前々から行こ…

コジ活が列をなす洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

2泊目と3泊目は「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」に宿泊。 3時半頃ついたら、チェックインの長い行列。 「どうみん割」が始まってコジ活の宿泊客が湧いてた GOTOとか県民割とかもうやってほしくない。 正規料金で泊る人だけが旅行に行けばいいと思…

昭和新山熊牧場と洞爺湖一周

洞爺湖散策 昭和新山熊牧場 洞爺湖車で一周 洞爺 湖畔亭 日帰り入浴 イルミネーション 洞爺湖散策 三日目は曇り。 洞爺湖の周囲の遊歩道をあるく。 「TOYA乃の風リゾート」は一泊2万円以上する。 もう10時過ぎなのに洞爺湖中島に行く遊覧船が動いてないよう…

ウポポイ(民族共生象微空間)1回行ったら十分

「ウポポイ」はアイヌ文化の復興・創造・発展のための拠点となるナショナルセンターである。 「ウポポイ」とはアイヌ語で「歌うこと」を意味している。 2020年7月に開業したけど、台東で見た「阿美民族中心」みたいなもんなんだろうとあまり興味がないのでス…

ホテルエリアワン千歳は安くてめちゃ広い!

夕方着で久しぶりの運転なので、無理はしないことにして、千歳市内の「ホテルエリアワン千歳」に宿泊。 1泊素泊まり4,590円。 駐車場無料(有料500円のところが多い)。 6階の和風庭園の一番奥の部屋。 8畳和室の部屋を予約していたが、8畳和室の部屋以外に4…

久しぶりにLCCに乗って北海道へ

今年はじめてのLCC(ジェットスター)で北海道へ。 期限前にマイレージを消化するため、札幌、別府、宮古島、八丈島、石垣島とすべてANAの特典チケット利用だった。 LCCなので久しぶりに手荷物の重量制限7kgを意識することに。 モバイルPCを持っていくと7kg…

波照間島&石垣島3泊4日 旅費精算

誰でも行くことのできる日本最南端は波照間島。 最北端の宗谷岬、最東端の納沙布岬、最西端の与那国島(西崎)に行ったので、残るは最南端の波照間島だった。 これまでも計画していたが、1回目は船が欠航になって代わりに竹富島に行き、2回目はホテルの予約…

HOTEL十日三日(トゥカミーカ)・ピースアイランド石垣イン八島

石垣島では到着日と帰る前日の2泊した。 到着日は「ピースアイランド石垣イン八島」、帰る前日は「HOTEL十日三日(トゥカミーカ)」に泊った。 「ピースアイランド石垣イン八島」の裏に「HOTEL十日三日」がある。 離島ターミナルから歩いて5分程度。 すぐ近…

時間つぶしに竹富島観光

11時過ぎに波照間島から石垣島に帰ってきたが特に計画を立ててなかった。 具志堅用高記念館・・・ボクシングに興味ないし、雨が降ったときにとっておこう 於茂登岳・・・沖縄県最高峰(526m)に登りたいけど、ハブに咬まれたら死んじゃうから冬にしよう 黒…

ホテルオーシャンズと日本最南端最の日の出

ホテルオーシャンズ 日本最南端の日の出 ホテルオーシャンズ 波照間島で唯一のホテルらしい(他は民宿)。 「ゆんたく」のような他者との面倒くさい関わりを一切持ちたくないので、このホテル一択である。 前回、このホテルの予約が取れなかったので、波照間…

日本最南端 波照間島に来た!

石垣島に来た目的はただ一つ。 昨年、日本最西端の与那国島に行ったので、今年は日本最南端の波照間島に行くことに決めていた。 昨晩見た天気予報では晴れ時々曇り、船が出ることを祈るのみ。 波照間島往き高速船 コート盛(火番盛) ニシ浜 ナリサ浜 / ウラ…

石垣島 原チャリ一周

関空に向かう電車の中でマウスを持ってくるのを忘れたことに気づく。 家電店エディオンがあることがわかったので、買いに行くため原チャリをレンタルすることにした。 ホテル近くの「南国屋」で閉店(18:30)までレンタル(3,400円)。 マウスを買った後、天…

キレるバイト社員 

先々週、プロジェクトでキレた。 〆切は守らない こちらが話してても「お通夜」みたいに無反応 質問しても誰もなかなか答えずまるで他人事 一年近く時間があったはずなのにろくに準備できてない やっと出してきた資料は説明した通りに作ってない、何回も間違…

二条城と京都御苑を観光

昨日歩きすぎて足が痛いので、二日目は市内観光することにした。 まずはホテルからバスで二条城へ。 二条城 東南隅櫓(重要文化財) 東大手門(重要文化財) 唐門(重要文化財) 二ノ丸御殿(国宝) 本丸御殿(重要文化財) 清流園 京都御苑 閑院宮邸跡 京都…

京都街宿四条烏丸 3千円ポッキリ!

京都で泊ったのは「京都街宿四条烏丸」。 去年5月に泊った「京都街宿五条大橋」の姉妹店。 そっか、一年近く京都には来なかったのか。 「京都街宿五条大橋」は、新しい!広い!安い!清潔!と申し分がなかった。 前回もらった優待券があったので泊ることにし…

京都一周トレイル(伏見〜大文字山)

ANAで北海道往きの特典チケットを取っていたが、マイレージの期限が1年伸びたので予約を取り消した。 予定があいたので久しぶりに京都へ行って、『日帰り山あるき』の大文字山に登って、ついでにどこかで桜を見ることにした。 けれど大文字山だけだとすぐに…

南アランドがようやく黒転

10年近くアホールドしていた南アランドをようやく売却した。 ランド建て債券の高金利に釣られて買ったら、利息以上にランドが下落した 債券の満期を迎えても円換算すると損を抱えていたため、MMFに置いておいた。 <交換履歴> 2011年4月 25,000ランド(334…

LINEクレカ改悪!還元率1%の普通のカードに

とうとう「Visa LINE Payクレジットカード」(LINEクレカ)の改悪が発表された。 募集を始めた2020年4月から2021年4月末まで1年限り3%もの高還元率カードだったが、翌年2022年4月末まで1年限り2%のまだ高還元率カードになった。 そして、5月1日以降はあり…

バイト打ち切りで有給消化

新年度になったのに有給カードをもらってない はっきり覚えてないけど、前年繰越が3日、当年度分が4日あるはず。 秋に北海道か海外に行くのに使おうと思ってたのに、バイト打ち切りで予定が狂った。 会社を移って同じ仕事を続けても有給がリセットされる。 …