おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント第二弾に申込

マイナポイント第二弾に申し込んだ。 以前に、マイナポータルで①公金受取口座の登録(7,500ポイント)、②健康保険証としての利用登録(7,500ポイント)をしておいた。 zhizuchangle.hatenablog.com それで第一弾と同じ受取方法で自動的にマイナポイントが付…

楽天モバイルありがとう!b-mobileこんにちは!

楽天モバイルの1GBまで無料が6月末で終了する。 但し、10月末まではポイント還元で実質無料で使えるらしい。 現在の契約状況は以下の通り。 端末 キャリア 月額 通信量 OPPO A5 2020 BIGLOBE 550円 3GB 楽天モバイル(父) 0円 1GB OPPO Reno5 A 会社Sim 0円…

ハケン社員の家計簿(2022年6月)

先月の1ドル127円から135円まで円安が進んで、再び円ベースで資産が増加した。 収入 バイト代 支出 光熱費 通信費 会費 食費 医療費 交際費 被服費 備品費 旅行関係費 累計 資産残高 収入 バイト代 4月末でバイトからハケンに変わったので2社からの給与(5/…

北海道12日間周遊 旅費精算

6月11日から22日まで北海道を12日間周遊旅行した。 富良野-天売島-礼文島-知床-阿寒湖-襟裳岬-洞爺湖という経路。 06/11 ANA773 ITM-CTS 09:50-11:4006/22 GK158 CTS-KIX 17:40-19:55 去年11月にジェットスターの札幌から関空までのバーゲンチケット(…

洞爺湖散策(有珠山噴火記念公園~珍小島公園)

加藤牧場のジャージーミルク~4種のベリー~ いつも旅行から帰ったらすぐに日記を書くけど、次の旅行が控えてないのでダラダラと1ヶ月近くもかかってしまった。 旅行最終日、朝早く起きたので、洞爺湖の周囲を散歩する。 ホテルの前から湖畔沿いに散策道があ…

洞爺観光ホテル(11日目)最後の夜だけど質素

いよいよ最後のホテル。 最後は大好きな洞爺湖。 直前予約だと「洞爺サンパレス リゾート&スパ」は空いてなくて、「洞爺観光ホテル」を予約した。 朝食付きで7,920円、楽天クーポンを使って7,366円。 さらに「とうや湖割」で2,000円割引になって5,366円! 3…

洞爺湖 中島一周ハイキング

4月にきたとき、遊覧船が週末しか出てなくて中島に行けなかったので、今回周ろうと思っていた。 カモメあげるかっぱえびせんを買うためコンビニに寄っていたら、13時発の遊覧船に間に合わなかった 船の中でも売ってるけど200円もするのだ。 遊覧船乗り場のそ…

ホテルサトウ 新ひだか町(10日目)

阿寒湖から襟裳岬経由で新ひだか町まで、今回の旅行で一番長い移動距離。 もっと移動距離を短くしようと、襟裳岬近辺でホテルを探したけど、自分好みのいい宿がなかった。 新ひだか町で何件かビジネスホテルがあったが、素泊まり5,600円と安くて、部屋が和室…

襟裳岬でゼニガタアザラシが見えた

阿寒湖から白糠町に南下して海岸線を走って襟裳岬に向かう。 阿寒湖周辺は曇っていて、まりも国道(240号線)を南下していたら、急にワイパーをかけても前が見えないぐらいの豪雨にあった。 海岸線まで出ると天気が晴れてきた。 国道1038号から国道336号線に…

あかん遊久の里鶴雅(9日目)温泉が好き

大浴場が好きなホテルといえば、まず「洞爺サンパレス リゾート&スパ」だが、去年8月に泊まった「あかん遊久の里鶴雅」の大浴場もよかった。 日程的にタイトになってきたので、根室に行くのはあきらめて、阿寒湖に泊まることにした。 夕食がバイキングだと1…

知床半島 相泊日本最北東突端地

知床半島の車で行ける先端まで行ってみたいと思っていた。 ウトロ側は「カムイワッカ湯の滝」までしか行けないが、羅臼側はもっと先端に近いところまで行ける。 羅臼側の方が昔から発展していたのかな。 知床峠 知床世界遺産ルサフィールドハウス 熊岩 セセ…

日本で唯一の泊まれる世界自然遺産 秘境知床 地の涯(8日目)

知床五湖の近くにある、その名も「地の涯」という温泉宿(1泊2食付17,100円)。 知床自然センターから知床五湖に向かう道を途中で逸れて細い一車線の道を3kmぐらい進んだところにポツンとある。 部屋は和室で広々。 地の果てだけあって、WIFIなし。 携帯はド…

カムイワッカ湯の滝は秘境感満載?

知床五湖ガイドツアーのガイドに、カムイワッカ湯の滝は車で簡単に行けるか尋ねたところ「全然大丈夫」との回答。 半年前に知床にきたときは、運転に自信がないので行かなかったが、行ってみることにした。 知床五湖フィールドハウスから少し下ったところか…

知床五湖ガイドツアーにまた参加

知床は昨年秋に訪れたので、まだ行ってない羅臼湖トレッキングツアーに参加しようと思っていた。 でも天気予報だと天気があまりよくなさそうで、天気がいまいちの景色をみてもしかたないし、充分な防寒着も持ってきていなかったので、また知床五湖ガイドツア…

知床 いるかホテル(7日目)ふたたび

例の痛ましい事件があった知床にきた。 去年9月に泊まった「いるかホテル」に宿泊(素泊まり6,500円)。 zhizuchangle.hatenablog.com 前回は窓なし部屋だったけど、今回は窓ありの部屋でいい! 今回の旅行で初めて部屋の風呂を朝利用した。 部屋からオロン…

オホーツク海がめちゃ綺麗(紋別~知床)

日の出岬から知床半島に向かう。 オムサロ原生花園 香りの里ハーブガーデン 北浜駅『非誠勿擾』ロケ地 小清水原生花園 オシンコシンの滝・三段の滝 オムサロ原生花園 去年はクッチャロ湖の近くにあるベニヤ原生花園に寄ったので、オムサロ原生花園には寄らな…

オホーツク温泉ホテル日の出岬(6日目)毛ガニうまー

オホーツクラインを南下して日の出岬にある「オホーツク温泉ホテル日の出岬」に宿泊。 朝夕食付で20,425円、楽天トラベルのクーポン利用で17,996円。 仕事と洗濯のため、2時過ぎにチェックイン。 ロビーの奥がこじんまりしたレストラン。 各フロアのエレベー…

オホーツクラインを南下(稚内~紋別)

白い道 宗谷岬 道の駅 さるふつ公園 ウスタイベ千畳岩 白い道 宗谷パレスをチェックアウトして、ここまで来たからには宗谷海峡に向かう。 途中の「白い道」に寄る。 たくさんの風力発電が建ち並ぶさまは圧巻。 宗谷岬 もう何回来たか覚えてない。 日本最北端…

富士見温泉 宗谷パレス(5日目)めちゃリーズナブル!

礼文島から帰って泊まるホテルがなかなか決まらなかった。 素泊まりで1万円以上の普通のホテルか、共同バス・トイレの6千円強の安ホテルしか空いてなかったからだ。 それが、前日の14日朝になって空きができたのか、宗谷パレスが表示された。 去年も礼文島の…

礼文島レンタルバイクで半周

桃岩展望台コースを歩いてフェリーターミナルに帰ってきたのが8時20分。 14時20分のフェリーの時間まで6時間ある。 早起きは三文の得。 レンタルバイク Cat Rock 澄海岬 レブンアツモリソウ群生地 スコトン岬 桃台猫台 地蔵岩 海鮮処 かふか 礼文島温泉うす…

礼文島 桃岩展望台コース 4周目(景色編)

前日は曇っていたのに、真っ青な青空が広がっていた! 稚内から日帰りにせず泊って正解! こんなに晴れたからには桃岩展望台だけじゃなく、単車を借りてスコトン岬や元地にも行きたい。 シャワーを浴び、宿に荷物を預かってもらって、早朝6時半前に出発! 歩…

しまのやど れぶんしり(4泊目)泊まって正解!

民宿旅館サロベツを8時過ぎにチェックアウト。 稚内に行くにはそのまま北上したほうが近いけど、快適なドライブをしたいのでオロロンラインに戻る。 最初はどんより曇っていたが、次第に晴れてきた。 「こうほねの家」で一休み。 昨日は利尻富士がはっきり見…

礼文島 桃岩展望台コース 3周目(花編)

礼文島の桃岩展望台コースを歩く。 去年2回歩いたので、これで3回目。 ガスってて何も見えなかったので景色じゃなく花主体。 なお、Googleレンズで名前を調べているので間違っているかもしれない。 zhizuchangle.hatenablog.com zhizuchangle.hatenablog.com…

民宿旅館サロベツ(3日目)

羽幌から北上。 ホテルに着くのが遅くなると思ったので、夕食抜きで予約しておいた。 天塩町のセイコマートでピリ辛豚カルビ弁当(371円)と焼き餃子(200円)を購入。 豚カルビ弁当は前にも買っておいしかったのでリピート。 晴れていて綺麗な夕焼けが見れ…

天売島は海鳥繁殖地 船の運航に注意!

「一度は行きたい日本の離島33選」とかいうタイトルでじゃらんに掲載されていたのが焼尻島(やぎしりとう)と天売島(てうりとう)。 天売島は海鳥の繁殖地で、5月から7月にかけてたくさんのウトウを見ることができるらしい。 また、焼尻島ではサフォーク種…

はぼろ温泉サンセットプラザ(2日目)

2日目はほぼろ温泉サンセットプラザに宿泊(朝夕食付、14,500円)。 もっと早くチェックインすると思っていたが、あちこち観光してたら5時半になった。 ベッドより和室のほうが落ち着く。 部屋からの眺め。 ホテルの隣に「はぼろバラ園」があるので夕飯前に…

三浦綾子記念文学館と塩狩峠記念館

ファーム富田 三浦綾子記念文学館 上野ファーム 塩狩峠記念館 羽幌炭鉱跡 ファーム富田 どうやらまだ早すぎたみたい。 なんとか花がいっぱい咲いているように見えるアングルで撮ってる。 アフリカンマリーゴールドもすかすか。 こっちと比較すると全然違う。…

大雪山白金観光ホテル(1日目)

飛行機はずっと前に予約していたが、旅行のルートを考えるのが面倒くさくて、6月になってからバタバタと手配したら、レンタカーは割高だし、ホテルの選択肢も少なくなってた 道民割で旅行者が増えてるから、予約はもっと早くやっておくべきだった・・・。 飛…

仕事のため旅行はしばらくお休み

6月10日から外国人団体ツアーの受入が始まる。 GOTOトラベルも6月下旬か7月から再開するらしい。 来月から夏休みに入って一気に旅行者が増えそう。 人が少ない観光地を旅行できた日々はとうとう終わりを迎える。 コロナ騒動で仕事を失くした人、協力金バブル…

サッポロ割第2段 4泊5日旅行精算

帰りの電車の中から精算報告、今までで最速! 5月は帰省、札幌、長崎、そして今回の札幌と仕事のある日以外、ほとんど家にいなかった。 安いからと予約を入れまくると、実際に旅行に行く自分が大変。。。 もう観光したいところないけど、予約を入れてしまっ…