おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国日は久しぶりに「美里」でひれかつ定食

とうとう帰国日。 14日から18日間、半月以上も滞在していた。 先日書いたブログで久しぶりに思い出して「美里」に行ってみる。 一時期は毎日のように通ってヒレカツ定食を食べたお店。 当時は250バーツ(約750円)だった。 チャーンイサラタワー1階にある。 …

ピンクガネーシャ(ワット・サマーン・ラッタナーラーム)

パタヤまで電車で行ったブログを書いてて、途中のチャチュンサオ駅の近くにピンクガネーシャのある「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」があることを知ったので見に行くことにした。 タイは南の方にあるから、6時にはもう明るいのだろうと思っていたが、ま…

バンスー駅からレッドラインで懐かしのドンムアン空港へ

日曜日なので、混んでないところに行こうと思って、タイ国鉄(SRT)のファランポーン駅に変わるバンスー駅を見て、SRTレッドラインでドンムアン空港に行くことにした。 バンスー駅 MRTシーロム駅から反時計回りでMRTバンスー駅へ。 連絡路を進むと「Bang Sue…

パッポン通りに屋台が復活?

「和幸」のトンカツを食べたくなったので、アイコンサイアムに出かける。 チョイノンシーから時間的にも歩く距離的にも少ないのはアイコンサイアムじゃないかな。 週末は混むので少し早めにでかけた。 が、「和幸」の前には開店前から客が待ってる 隣の店は…

旅行に出かける前に上司にメール

長期休暇中なのに、上司から会議に出るよう頼まれた。 9時からって、こっちは7時やん。 不眠症でいつも6時には目が覚めてるから関係ないけど。 パタヤに行く列車の中でチャットしてた事業の件。 あの日、相変わらずベンダー任せで、当事者からは全くレスポン…

センセープ運河ボートでザ・モール バンカピへ

前々から気になっていたセンセープ運河のボートに乗る。 バンカピにあるショッピングモール「ザ・モール バンカピ」に行って、ご飯を食べることにした。 BTSチッロム駅からプラトゥナームのボート乗り場へ。 プラトゥナームだけは、ワールドセントラル側が東…

見応えあり!サンクチュアリー・オブ・トゥルース

パタヤに来た目的は「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」を見学するためだ。 決して夜遊びじゃない 😎 「エラワンミュージアム」、「ムアンボーラーン」と同様、華僑出身の実業家レク・ビリヤファント氏の私財を投じて建設されたもの。 サンクチュアリー・…

忍耐力が必要 グランドベラホテル(パタヤ)

パタヤでは去年、花火大会のときに泊まった。 今回も、もともとパタヤに行く予定はなかったが、「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」を見に行きたくなって、バンコクのホテルに荷物を置いて1泊だけ泊まった。 前回泊まったのは、プールが見える「Single r…

パタヤではマスクしてるほうがマイノリティ

ソンテウでセントラルで下してもらって、グランドベラホテルに行ったが、まだ11時だったので、12時を過ぎてから来るように言われた。 昼時なので、パタヤで一番おいしいカオマンガイと評判(らしい)の「パタヤ スライス チキン&ファティ ライス」に行くこ…

電車でバンコクからパタヤへ

電車でパタヤに行くことにした。 早朝6時55分バンコク発、10時34分パタヤ着の1日1便しかない。 6時5分、MRTでシーロム駅からフアランポーン駅へ。 早朝のためMRTシーロム駅は駅員以外誰もいない。 MRTフアランポーン駅とタイ国鉄のフアランポーン駅は直結し…

ファランポーン駅を下見

日本は台風並みの風と雪で交通機関が麻痺してるとか。 当初の予約だと今晩の飛行機で極寒の日本に帰るところだった。 仕事よりプライベートを優先して日程を延ばして大正解! といいつつ、トラブってたし、特に予定もなかったので、午前中はメールやチャット…

メークローン市場 タイ国鉄とロットゥーを初めて利用

メークローン市場にいくために朝5時に起きた。 前日に先達者のブログを読んで、電車で行く方法を調べておいた。 Wongwian Yai(07:40) ~ Maha Chai(08:39)【10バーツ】 渡し舟(頻繁)【3バーツ】 Ban Laem(10:10) ~ Mae Klong(11:10)【10バーツ】…

MBKで激安ふかひれスープを食す

昨日、ヤワラートに行ったが、ふかひれスープが3,000バーツもしたので、食べなかった。 そういえば、2日目、MBKのフードコートに行ったときに、ふかひれスープのメニューがある店があったことを思い出した。 フードコートなので、そんなに高くないだろうと、…

除夜のヤワラート(中華街)は人いっぱい!

21日(土)は旧正月の除夜(中国語だと除夕)である。 Yahooニュースで以下の記事を目にした。 中国文化観光省弁公庁は20日、来月6日から中国全土の旅行会社が自国民を対象に海外団体観光ツアーと「航空券+ホテル」のパッケージ商品を販売できるよう、試験…

アイコンサイアムで獅子舞・龍舞

明日から週末だし、春節で中国人観光客が増えるので、閑散としたショッピングモールを楽しもうとアイコンサイアムに行くことにした。 プータローになったら、土日が早く過ぎて、月曜になるのが待ち遠しい。 BTSの2両編成のゴールドラインに乗車。 チャルンナ…

巨大な象のエラワン・ミュージアム

朝4時に目が覚めてしまった・・・。 涼しい午前中に観光に行きたいが、エラワン・ミュージアムの巨大象は午前中は逆光だと書かれていたので、午後から出かけることにする。 昼ご飯は「ターミナル21」にある「和幸」に行くことにした。 ケチって最寄りのチョ…

サムットプラカーン市展望台(179m)

「ムアンボーラーン」観光の帰り、BTSから見えた「サムットプラカーン市展望台」が気になったので立ち寄った。 BTSパクナーム駅で下車して、徒歩10分ぐらい。 タワーの前は公園になっていて、SL機関車が展示してある。 でっかい恐竜の模型も。 これはティラ…

タイのミニチュア遺跡テーマパーク「ムアンボーラーン」

昨年11月に来たときにGoogleマップを見てて見つけた観光地「ムアンボーラーン」に行く。 タイ各地にある遺跡をミニチュアにして展示している屋外博物館だ。 敷地がタイの国土に合わせた形になってて、遺跡の配置も実際にある場所に合わせて配置されている。 …

ゴーアン カオマンガイ(ピンクのカオマンガイ)

去年11月、プラトゥナームにある「ピンクのカオマンガイ」に行ったら、昼時で順番待ちの行列ができていたので諦めて別の「緑のカオマンガイ」に行った。 昼時に重ならないよう早めに出かけた。 BTSサイアム駅からプラトゥナームまで歩く。 こっち側がプラト…

バンコク銀行でデビットカード更新

昨日、バンコク銀行でお金を下ろそうとしたら、「デビットカードの有効期限が迫っているので、新しいカードに交換してください」のメッセージが表示された。 ホテルの近くの本店に行ってもいいのだが、昼ご飯を食べるついでに、口座を作ったエンポリウムの支…

MBKのフードコートで食事

タイについた翌日も前日の頭痛が残っていた。 日曜日でどこも混んでるので、比較的すいているであろうMBKに出かける。 MBKの電光掲示板に「中国人を歓迎します」みたいな中国語の広告が流れてて、たくさんの中国人がスマホで撮ってた。 やっぱり、資本主義は…

タイ航空でDTACのSimカードのプレゼント

ANAのマイレージでタイ航空の特典チケットを発券してバンコクへ。 関空のタイ航空のチェックインカウンターは、オンラインチェックインした人専用のレーンがある。 通常のレーンは人がいっぱいならんでいるけど、オンラインチェックインのレーンはガラガラで…

PLの塔(大平和祈念塔)と自治体キャンペーン

金剛山や二上山に登って「PLの塔」を見るたびに、一度は近くで見てみたいと思いつつ、その時限りで忘れてしまっていた。 ようやく思い出して見に行くことにした。 幸い、気温は10度以上でぽかぽか陽気。 途中で暑くなってウインドブレーカーを脱いだぐらい。…

HSBC Premier Master Card の一括自動決済設定

HSBC Premier Master Card の自動決済設定の検証を行った。 カード利用 自動引落の設定 結果確認 カード利用 11月、パタヤのグランデセンターポイントの「The Sky 32」とヒルトンの「Horizon」を利用したとき、HSBCのクレカで決済した。 円安なので、日本の…

住所地外で4回目のコロナワクチン接種

4回目のコロナ接種通知が去年10月に実家に届いたが、正月まで帰らなかったのでずっと受けずにいた。 正直なところ、感染しても重症化しないようなので、受けなくていいかなと思ってた。 でも、春節になって中国から妖精さんがいっぱい来るし、タイも中国人旅…

語学短期留学の予定が早くも狂った

6日(金)は仕事始め。 会社員の時はだるかったけど、バイトの今はそこそこ楽しい。 入社したころは、課員全員で関係のある部門に年始の挨拶周りをする習慣があったが、とっくにそんな陋習は廃れていきなり仕事を開始。 短期語学留学するつもりなので、部長…

お正月 実家より大阪で一人気ままがいい

正月休みは30日(木)から1月5日(水)まで7連休だが、実家には28日(水)から3日(火)まで帰っていた。 大みそかは両親と「年忘れにっぽんの歌」を見た。「紅白歌合戦」は知らない歌手に知らない歌ばかり。終わってから両親だけ初詣に出かけた。 元日は体…

タイガーエアーで台湾往きチケット発券!

タイガーエアーで今日からバーゲンセール。 说干就干 短期留学するのに台湾の大学を下見しようと、さっそくチケットを予約した 1件目が44,367円、2件目が32,767円もした。 台湾往きのバーゲンセールは、コロナ前なら往復1万円台が当たり前だったのに、今じゃ…

予算計画(2023年) "DIE WITH ZERO"

今年の基本方針は、"DIE WITH ZERO"に近づけること、即ち、取崩生活に入ること。 単身で誰かに残す必要はないので、健康なうちに、欲しいもの、やりたいことに我慢せずガシガシ使おうと思います。 zhizuchangle.hatenablog.com 収入と支出 収入・社保・税金 …

2023年の抱負 短期語学留学する!

あけましておめでとうございます。 正月早々、頭痛で便器にゲロを吐いた アルコールは飲まないので、飲み過ぎたわけじゃない。 実家に戻ると食べて寝てばかりで体調が悪くなるのだ。 さっさと大阪に戻ろう。 年初に抱負を書いてもすぐに忘れるので、去年はも…