おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケン社員の家計簿(2023年3月)欠勤でバイト代激減

今月も月末に台湾に行っていたのでまたまた集計が遅くなった。 1月下旬の欠勤が響いてバイト代が大激減、さらにイオンカード入会キャンペーンのノルマを達成するために前倒しで払ったり、ノートPCを買ったりして単月では大赤字になった。 収入 バイト代(28.…

台中駅チカ「漫畫高手」でネットカフェ難民

ネットカフェ「漫畫高手」 鉄道とバスで桃園空港へ ネットカフェ「漫畫高手」 「ルメリディアン台中」をチェックアウトしてそのまま空港に向かう予定が、フライトが翌朝4時に変更になり、どっかで時間潰しをしないといけなくなった 昼間は自転車でぶらぶらし…

静宜大学を見学 雰囲気いい

ルメリディアン台中をチェックアウトして、空港に向かう夜までどっかで時間をつぶさないといけなくなった。 国立自然博物館の熱帯雨林植物園でも観光して時間をつぶそうと、台中駅から300番のバスに乗った。 座っていた座席の前に路線図が貼ってあって終点が…

台中の大学下見旅行 4泊6日旅費精算

2月末に台湾の大学を下見に行ったら、ちょうど228記念日で4連休で、どこの大学も休みだった 台北は雨天が多くて気が滅入るので、温暖な台中の大学に絞ることにする。 まず週末を台北で過ごして、平日に台中の大学を回れる、先月とは逆のコースにした。 最悪…

ル メリディアン台中 最終日は優雅に

最終日は昨年10月にオープンしたばかりの「ル メリディアン台中」に宿泊。 先月台中に来たとき、新しくできてるのを見て、今度来るときは泊まろうと決めてた。 1泊朝食付きで25,460円! 普段泊まらない高いホテルに泊まるから、その前の3日間は安ホテルに泊…

チャンスホテル 巧合大飯店(台中)

台湾鉄道乗車(台北~台中) チャンスホテル (巧合大飯店) 食事 正老牌香菇肉羹 弘爺漢堡 台湾鉄道乗車(台北~台中) 台北から台中に移動。 安いバスにしようかと思ったが、違う移動方法も復習しておこうと思い、台湾鉄道で行くことにした。 アプリ「台鐵…

台北の民泊 Chongqing N. APT 重慶北棧

台北の民泊型ホテル「Chongqing N. APT(重慶北棧)」に宿泊(2泊13,584円)。 円安と観光客の回復で台北のホテルはすっかり高くなってしまった感がある。 最寄りのMRT駅は大橋頭だけど雙連からでもそんなに変わらない。 台北駅からなら雙連から歩いたほうが…

はじめてネット詐欺に遭った

昨日、はじめてネット詐欺に遭った。 某海外サイトで「30日はトライアル期間で無料」という言葉につられて、30日以内に退会すりゃあいいのだろうと思って、カード情報を入力。 ただし、クレジットカードだと高額引き落とされる危険があるので、ほとんど残高…

IdeaPad Slim 170 15.6型 (AMD)を衝動買い

ネットサーフィンしててノートパソコンを衝動買いした。 台湾に短期留学するのに、最初は、会社のモバイルPCを持って行こうと思ってた。 でも、会社のモバイルPCはディスプレイが12.1インチしかないから老眼が進んで見にくいし、テンキーが付いてないから数…

在宅勤務日数を減らすらしい

ネトゲ疑惑の翌日、私は休み、彼は在宅だった。 バレたとも知らず、こころゆくまでネトゲできたんじゃなかろうか 昨日、私は在宅だけど、彼は出社だった。 うちの会社はユルユルで上司が何も言わない可能性があるので、ログインして”hello”と会社のチャット…

会社から春闘の回答が出ていた

知らない間に会社の賃上げ回答が出ていた。 もう正社員じゃないからネットのニュースを通して知った。 昨年からインフレが進行しており、連合は5%の賃上げを求めていた。 今年は、ほとんどの大手企業が異例ともいえる満額回答していて、私の会社も満額回答…

後任に仕事中ネトゲしてる疑惑浮上

大半の同僚が在宅勤務してるので、情報共有できるよう、課員間のやり取りは課員全員がメンバーのチャット上で行っている。 開始時の業務予定、終了時の業務報告もチャットで報告する。 例の定時上がりだけは一人前の後任、他部門から問い合わせや依頼のメー…

久々にレーザー脱毛とニードル脱毛

半年ぶりに思い出してレーザー脱毛に行ってきた。 わきとOラインで、今回で4回目。 3回やったけど、もともと薄いせいか、あまり効果が感じられない。 施術に行く前に家でムダ毛を剃って、ウォシュレットしておく。 わきは鏡を見ながら剃れるけど、Oライン…

JALスマイルキャンペーン中止でピーチで購入

9日(木)0時から全路線一律片道6,600円で購入できる「JALスマイルキャンペーン」があった。 バイトが忙しいので旅行はしばらく控えようと思っていたが、洞爺湖へ2泊3日ならいいかと思ってチケットを買うことにした。 会社を辞めて深夜まで起きていることは…

新規クレジットカード発行と不要カード退会

ポイントサイトのモッピーで「イオンカード7,200P祭り」をやっている。 派遣社員になってまだ1年未満しか在職期間がないのが不安だが申し込んでみた。 ・・・・すぐに通った 数日後、また別のイオンカードにも申し込んだ。 ・・・・またすぐに通った 結局…

Revolutで台湾の中國信託商業銀行に海外送金

最近、Revolutにアカウントを開設した。 円安なのに日本円から海外送金するのは馬鹿馬鹿しいけれど、試しにRevolutから台湾の自分の口座に海外送金してみた。 台湾では、中國信託商業銀行に口座を持っているが、台湾の口座に海外送金するのは初めて。 トラブ…

上司と面談(時給アップと後任問題と留学)

台湾旅行に出かけるまえに、上司に時給アップの要望をメールで送っておいた。 理由として書いたのは、以下の記事に書いたのと基本的に同じで、正社員単価との比較と仕事の質。 もちろん、ブログと違って、もっとマイルドに書いた 会話の場を持ちたいと返信が…

ハケン社員の家計簿(2023年2月)

今月は台湾に行ってたので、集計が遅くなった。 旅行のはざまで支出が激減、思いっきり黒字になった。 収入 バイト代(36.5万) その他(24.8万) 支出 光熱費(1.1万) 会費(0.5万) 通信費(0.4万) 食費(2.8万) 医療費(1.0万) 交際費(0.1万) 被服…

台湾の大学下見旅行 5泊6日旅費精算

台湾の大学を下見するために、台中と台北に5泊6日で行ってきた。 ちょうど台湾が土曜日から火曜日まで4連休だとは知らなかった。 4連休と知っていれば、混雑してるから他の日にずらしたのに なんの休日か知らず、今、書きながらググって、ようやく228記念日…