五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

上海ヒルズに登る

21日~24日、ANAの特典チケット(25,550円)で上海へ今年14回目の海外旅行。

今回泊まったのは上海駅の近くの良安大飯店。

最近、上海ではここが定宿だ。

かなりローカルな雰囲気の漂う界隈にポツンとある。

あちこちで痰を吐いたり、手鼻をかんだり、古き良き上海が見られる(笑)

なぜこんな下町のホテルにわざわざ泊まるかと言えば単に安いから。

リムジンバス乗り場や地下鉄に近くて、一泊1,600円という安さ。

部屋は古いけどバスタブもちゃんとある。

それにちゃんとLAN(無料)も利用できる。

先月買った3万円パソコンを繋いでみる。

日本のサイトは遅いけど、中国のサイトはストレスなく見れるスピードだ。

それにしても、3万円PCは軽くて小さくてとても便利だ。

今まで旅行用に使っていたのは2㎏もあったので重くて長期の時しか持っていかなかったがこれなら全然苦にならない。

さらに、fon を使えば手軽に無線LAN環境の出来上がり。

手の平くらいの大きさだから邪魔にならないし、たった1,980円で普通の無線ルーターよりずっと安い。

連休中、天気が悪く部屋で過ごす時間が多かったのだが、PCを持っていったおかげで退屈しなくてすんだ。

今年は僕が初めて上海を訪れてからちょうど20年。

小汚い中国人しかいなかった当時からすると今の上海の発展ぶりには本当に驚かされる。

来る度に新しい建物が建ったり地下鉄が増えたりしている。

GWに来たときも人民広場駅の長~い乗り換え通路がすっかり改装されて綺麗になっていてびっくりした。

あの長い通路を歩く度、もっとよく考えて作れよといつも思った。

さて、今回は旬の観光スポット、上海ヒルズに登ることにした。

朝から曇り空で明日にしようかどうしようかと部屋でトロトロしていたため出かけたのは10時になってしまった。

地下鉄で「路家嘴」駅で下車。

上海ヒルズは近くに見えるのに、ちょうど駅とビルの間が再開発中でかなり大回りしなければならなかった。

土曜日とはいえ、小雨が時折降るような曇り空なので、すぐに登れるだろうと考えていたが甘かった。

チケット売り場に行くと、なんと2時間待ちだった。

ダフ屋もいて、チケットを入手しさえすればすぐに登れるようだ。

月曜昼にリムジンバスで横を通った時は列はできていなかったので、平日は空いてそう。

ようやくチケットを購入したが、まだそこから30分ほど待たされた。

チケットは150元。

94階までエレベーターで上がり、94階から97階までエスカレーター。

97階から100階へ再びエレベーター(また並ぶ)という3段階で最上階へ。

最上階からの眺めは、台北101に登った時も思ったけど、高すぎて恐怖感とか却って感じない。

足下がガラスの箇所があるが、ガラスが小さいし、やや斜めに見ないといけないのであまり迫力がない。

遠くは霞がかかっていてよく見えない。

昔登った東方明珠電視塔もずっと下に見える。

さらにその先にはバンドで一番高い建物だった上海大厦が今ではとても小さい~!

2時間待ちで脚も腰も痛くなったので、いったんホテルへ帰ってネットでマッサージの情報を探す。

静安寺にある菁菁(ジンジン)マッサージ が安くて腕がいいと幾つかのHPで書かれていたので行くことにした。

静安寺からタクシーを拾おうと思ったがあいにく小雨が降っていたので全然つかまらない。

どうせ今から按摩してもらうからと歩いていくことにした。

お店はとても清潔で静かないい雰囲気。

女性技師の方が多そうだが男性技師が担当になった。

脚浴と全身マッサージで2時間120元。

丁寧にマッサージしてくれたので気持ちよかった。

帰りはタクシーがすぐにつかまり、ホテルに戻った。