おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

上海空港の第2ターミナルを初めて利用

f:id:zhizuchangle:20180201235341j:plain

一度中国で渋滞のために飛行機に乗り遅れて高い通常のチケットを買ってから必ず2時間前には空港に着くようにしている。

フライトは正午だが、8時にはチェックアウトした。

上海駅前のリムジンバス(22元)に乗る。

1年くらい前まで、乗り場がわからなかったので、わざわざ地下鉄に乗って静安寺まで行って、そこでリムジンバスに乗っていた。

降りた場所が乗る場所だったのね・・・。

f:id:zhizuchangle:20180201235101j:plain 

上海駅で降りるときや乗るときは、周りに客引きがわんさか寄ってくる。

スーツケースをバスのトランクルームに積んでも彼らに勝手に持ち出されるのではないかといつも心配してしまう。

もちろん貴重品は手に持ってバスに乗るのだけれど。

f:id:zhizuchangle:20180201235120j:plain

空港に到着して降りる時にへまをしてしまった。

今までのように何気なくターミナルに入り、ANAの登場手続き窓口を探したがどこにもない。

知らない間に第2ターミナルができていたのだ。

そういえば、到着した時に建物がなんか雰囲気が変わったなーと思ったのだけれど、全く新しい建物に降り立っていたわけだ。

慌てて近くにいた警備員に尋ねると「8番出口を出て、摆渡车に乗ればいい」と教えてくれた。

f:id:zhizuchangle:20180201235259j:plain

f:id:zhizuchangle:20180201235338j:plain

摆渡车とはシャトルバスのことらしい。

言われたとおりにいくとちゃんとシャトルバスの標識があった。

10分間隔で運行しているらしく、待っているとやがてやってきた。

もしぎりぎりに到着していたらもっと焦っていたと思う。

笨鳥先飛、早く着いていて良かった~。

ところで、今上海空港で無線LANで接続している。

何もパスワードがかかっていないネットワークが3個ほど見つかった。

ホテルの部屋でもchina mobile(※認証必要)の無線LANのネットワークがひっかかったし、上海って結構進んでるだなー。

時間がだいぶんあったのでまた餃子を食べた。

たったこれだけで50元。高くてあまり美味しくなかった!

f:id:zhizuchangle:20180201235344j:plain
第2ターミナルは2008年3月26日から運行開始したらしい。

春に来たときはJALだから気づかなかったんだ・・・。