おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

予算計画(2016年)

若い時は家計簿ソフトで費目ごとに予算を決めて予実管理をしていました。

収入が多くなかったので、予算オーバーしないよう気を付けていました。

最近は実績はきちんとつけていますが、予算は決めていませんでした。

 

資金も、生活用、貯金用、投資用に分けていません。

複数の証券会社の預り金に放置しています。

毎年の貯蓄は、正確に把握できるのが給与天引の100万、それ以外は給与と支出の差引で年間100万以上が貯蓄(または投資)にまわっているはずという感じでした。

 

今年から、貯蓄をきっちり別管理で把握し、積立ペースをあげるため、積立増額と予実管理をしようと思います。  

f:id:zhizuchangle:20160303003127j:plain

▼積立増額

一般財形を増額します。

また利率が高いネットバンクで定期積立をはじめます。

これで年間275万円を強制的に貯蓄します。

▼予実管理

各費目ごとの予算を決めました。

一昨年、昨年の実績を基準に甘めに決めたので、多分、達成可能だと思います。

達成できるかどうかは旅費次第です。

今年は年間の支出を390万円以下に抑えたいと思います。

 

給与上振れと支出圧縮でさらに25万上積みして、年間300万円貯蓄できれば御の字かなと思います。