おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台風でフライトが欠航(涙)

f:id:zhizuchangle:20160708173617j:plain

台風のため飛行機が欠航しました。

本当なら今頃台湾にいるのに・・・。

国際線は国内線と違って簡単には欠航しないものだと思っていました。

これまで500回以上国際線に乗っていて欠航は初めてです。


旅費を安く抑えるため、ホテルを「キャンセル不可」で予約していました。

キャンセルだとけっこう割高になるのです。

今からキャンセルしてもホテル代は返ってきません ( ノД`)シクシク…

 

私の年会費無料のセゾンアメックスゴールドには航空機遅延保険がついています。

補償規定を見ると、「遅延が理由発生した食事やホテル、交通費等を補償する」と書かれていますが、「既に予約しているホテルや観光の取消料を補償する」とは書かれていません。

それでも、ダメ元で保険会社に電話してみました。

予想した通り、遅延後に発生した費用しか補償しないとのことでした。

カードに附帯している保険だからあまり多くを期待してはいけませんね。

 

いちおう、ホテルにもお断りの国際電話をかけました。

先日のTECC 800点の実力を発揮するいい機会です w

「台風のため宿泊をキャンセルします」と話すと、「キャンセル不可の予約だけど、台風が原因なので、旅行社から連絡してくれたら返金してあげる」と言ってくれました。

さすが親日国の台湾です!

 

すぐにホテル予約サイトに電話をして、ホテルのスタッフに言われた話を伝えました。

しばらく待っている間に、予約サイトからホテルに確認を取ってくれて、後日返金してもらえることになりました。

無断でキャンセルせず、律儀にホテルに連絡をしてよかったです。

好人好報です (-ω-)/

あ!好人好報ならそもそも欠航になったりしないですね w

 

追記

正確には欠航ではなく、遅延で翌日のフライトになりました。

金曜夕方発が土曜日午前発になったせいで1泊2日の弾丸旅行になりました 😢