おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

微笑単車でサイクリング

f:id:zhizuchangle:20161106061949j:plain

京鼎小館へ小籠包を食べに行った。

週末は午前9時半からオープンしている。

早い時間に行くと空いているのがいい。

 

歩くのは嫌なので、近くのステーションで微笑単車をレンタルすることにした。

ステーションは無人で、MRT、公園、学校の近くなど市内のあちこちにある。

どこのステーションに何台の空き自転車があるかスマホのアプリで調べられる。

www.youbike.com.tw

悠遊カードを自転車が固定されている機械にかざすとロックが外れて借りられる。*1

返却するときは最寄りのステーションに返却すればよい。

 

普通の小籠包を1籠、烏龍茶の小籠包を半籠、皮蛋豆腐、酸辣湯を注文した。

烏龍茶の小籠包は茶の渋みがあって、私はやっぱりオーソドックスな小籠包が好きだ。

f:id:zhizuchangle:20161106132351j:plain

少なく注文したつもりだったのに、ホテルで朝食を食べたこともあり、お腹いっぱいになった。

直接ホテルに帰らず、腹ごなしに少し自転車で運動することにした。

 

最初に松山空港に行った。

関空からは桃園空港ばかりで、松山空港は一度も利用したことがない。

f:id:zhizuchangle:20161106062038j:plain

基隆河に向かうと、河川敷に抜ける道があった。

両側の河川敷に自転車が走れるサイクリングロードが整備されている。

大和川の河川敷にもサイクリングロードやテニスコートがあるが、台北のほうが遥かに整備が行き届いている。

f:id:zhizuchangle:20161106062119j:plain f:id:zhizuchangle:20161106062158j:plain

のどかな景色が続いているので行けるところまで行くことにした。

疲れたら最寄りのMRTの駅で自転車を返してMRTで帰ってくればいい。

暑くもなく寒くもない気持ちのいい天気。

ハーフパンツとTシャツでうっすら汗がにじむ程度。

f:id:zhizuchangle:20161106062311j:plain

f:id:zhizuchangle:20161106133628j:plain

サイクリングロードは南港展覧館の北東の地点で終わっていた。

来た道を引き返して、最初に乗り入れた地点を過ぎて下流に向かって走らせた。

f:id:zhizuchangle:20161106062426j:plain

遠くに見えるビル群、青々とした芝生、真っ直ぐに伸びるサイクリングロード、最高に気持ちいい。

f:id:zhizuchangle:20161106062511j:plain

しばらくすると圓山大飯店が見えてきた。

f:id:zhizuchangle:20161106062605j:plain

さらに進むとすっかり樹木に覆われた荒廃した遊園地があった。

f:id:zhizuchangle:20161106133803j:plain

f:id:zhizuchangle:20161106062642j:plain

少しお尻も痛くなってきたし、昼から台中に行くので、サイクリングロードを外れてホテルに戻った。

google map  で見ると往復20Kmくらいの距離だった。

今度は、南側の新店渓を走ってみよう。

f:id:zhizuchangle:20161106163308j:plain

おまけ

先週撮った大和川のサイクリングロードの写真。

全然しょぼい (´ω`)

羽虫が大量に空中を飛んでたりする w

f:id:zhizuchangle:20161106144956j:plain


MP魔幻力量 [ 我還是愛著你 I still love you ] Official Music Video - 三立華劇「幸福兌換券」片尾曲

*1:事前に悠々カードにクレジットカードを登録しなければならない