おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バンコクの滞在費と食事

f:id:zhizuchangle:20170506201939j:plain

セントラルワールドの向かい、BigC側の立体歩道が完成して、さらに北に延びていた。

バンコクでは日本語で書かれていた看板や案内、メニュー等がどんどん中国語に置き換わっている。

昔は英語と日本語だったのが、英語と中国語に変わっていく。

日本人より中国人の観光客のほうがお金をたくさん使ってくれるからで、きっと他の国でも同じ事が起きているのだろう。

中国語を勉強しておいて正解 (-ω-)/

 

滞在費

f:id:zhizuchangle:20170506201901j:plain

費目 金額 備考
航空チケット 5,400 マイル特典
ホテル 34,700 7泊
滞在費 40,000 THB12,100
   計 80,100  

ゴールデンウイークに7泊8日の一人旅で、8万円とかなりリーズナブルなのは、特典チケットのおかげだ。

来年のゴールデンウイークも1日有給を取るだけで9連休と暦の並びがいいので、(まだ会社にいるという前提で)早めに予約しよう。

 

BTSや一部店舗で使えるラビットカードにクレカでチャージしようとしたら、現金しかダメだと断わられた。

ネットで調べると、今年の4月1日からできなくなったらしい。

クレカのポイントと、ラビットカードのポイントの二重取りができなくなって残念。

もっとチャージしておけばよかった。

 

毎日1,900バーツ下ろして、食事、マッサージ、お菓子などをやりくりした。

1バーツ=3.3円(1万円=3,000バーツ)とレートが悪かったので、今回は円からの預け入れはしなかった。
 

食事の記録

ホテルやマッサージに比べて食事代は値上げ幅が大きく、20年前に比べて倍になった。

20年前の日記が残っていたので読み返してみると、昔よく行ったWTC鎌倉山(もうない)のトンカツ定食は190バーツだったし、他の店でも200バーツ以下で安くて美味しい日本食が食べられた。

今はもう日本で食べるのとほとんど変わらない値段になってしまった。

 

4月30日

(昼)MBK 田ごと チキンカツ(300?)

いつも土産を買うついでに田ごとで食べる。昔に比べると客が少ない。

f:id:zhizuchangle:20170506205641j:plain

(夕)パッポン2 TOOK LAE DEE パッタイ(80)

f:id:zhizuchangle:20170506205707j:plain

 

5月1日

(昼)EmQuartier マイセン トンカツ(517)

タイの祝日だったので混んでいた。混んでいたせいなのか、トンカツがあまり美味しくなかった。それにキャベツを盛る器が2ヶ所も大きく欠けていた(下と右)。

f:id:zhizuchangle:20170506205302j:plain

(夕)ラーメン亭 担々麺とキノコ炒め(500)

 

5月2日

(昼)美里 ヒレカツ(400)

美味しいけど、昔に比べて高くなった。

(夕)パッポン2 TOOK LAE DEE グリーンカレー(90)

タイ料理はそんなに好きじゃないが、一応タイに来ているので2回だけ食べに行った。

f:id:zhizuchangle:20170506204753j:plain

 

5月3日

(昼)セントラルワールド 和幸 ヒレカツ(380)

ご飯は自分で釜からよそって食べる。アツアツの炊きたてで美味しかった。お代わりは茶碗で持って来るのかと 思ったら、また釜が出てきたので満腹になった。まい泉より安くて美味しかったので、最終日にまた来ようと思った。

f:id:zhizuchangle:20170506203559j:plain

(夕)サハンクワイ BigC  ハワイアンピザ(250)

マンゴシェイクが美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20170506203928j:plain

 

5月4日

(昼)セントラルワールド サンタフェ オージービーフステーキ(278)

たまにはステーキが食べたくなって入ってみた。安いだけあって硬かった!

f:id:zhizuchangle:20170506202504j:plain

(間)セントラルワールド QQDESERT仙草(149)

タロイモ餡はやっぱ美味しい!台湾に行ったらまた食べよう。

f:id:zhizuchangle:20170506202512j:plain

(夕)ユナイテッドセンター やよい軒 豚焼肉(201)

やよい軒はローカル志向なのか値段が安い。その分、米も料理も質は下がるが、不味いということはない。

f:id:zhizuchangle:20170506202412j:plain

 

5月5日

(昼)セントラルワールド 歌行燈 生姜焼き定食(380)

本当は、和幸でもう一度食べたかったのだが、平日の1時過ぎにも関わらず行列待ちができていたのであきらめた。

f:id:zhizuchangle:20170506201944j:plain

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com