おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

日本人なのに何でこんな押し方するかな

f:id:zhizuchangle:20171214070208j:plain

パスポートにランダムにスタンプを押されると、無駄な余白ができて、有効期限までもたせられなくなる。

切替発行したらパスポート番号が変わって、海外で開設した銀行で身分証更新の手続きをしないといけないので、増補して凌いでいる。

手数料も切替発行(16,000円)より増補(2,500円)の方がずっと安い。

できるだけ効率よく、デットスペースを作らないよう押してもらおうと、鉛筆で薄く線を引いている。

これまで何十回と押されているが、みんなきちんと枠内に押してくれる。

たとえ上から順番に押さずに、右下とか離れたところに押されても、枠を無視して押されたことは一度もなかった。

いつか枠を無視して押されることがあれば、それは台湾でも中国でもなく、いい加減なおおらかなタイでだと思っていた。

なのに、ページのど真ん中に押された出国スタンプ!

まさか、几帳面なはずの日本人係官にヤラれるなんて思ってもいなかった👿👿👿

わざわざ「ここでいいですか?」と押す場所まで確認してくれる親切な日本人係官までいるというのに信じられない。

長蛇の列で慌ただしく処理してたのならまだしも、並んでいたのは数人だけ。

「お、も、て、な、し」の細やかな心遣いはどこにいった?

私なんて、係官がスタンプを押すページがすぐに開けるようにクリップで止めて(履歴が見れるよう右止め)、その上、付箋までつけているというのに。 

ちっ、あの若い係官、訪日外国人増加に対応するため、質のよくないのまで採用されたのだろうな。

( 13日追記)

スタンプ下4桁の数字で誰が押したかわかるらしい。

だから分からないようモザイクをかけたよ、哈😝

 

今年最後の海外旅行、有給20日間、きれいさっぱり使い切った。

もともと金曜の夕方便で、午後休も取っていたのを、有給を20日間に収めようと気をまわして予約変更をした。

来年は8日間の連続有給を取るのに、直前に申請して同僚に迷惑をかけないよう9ヶ月も前に申請した。

私のような気配りというものを日本人は忘れてはいけないと思う (-ω-)/

zhizuchangle.hatenablog.com