おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

タイ旅行の精算と食事や土産

f:id:zhizuchangle:20180506212109j:plain

タイに初めて来たのが1998年なのでちょうど20年。

数え漏れがなければ、今回が105回目の訪タイ。

30代の頃は年に10回前後タイに来ていたのが、次第にGW、盆、正月の年3回になり、盆は中国短期留学、正月は帰省するようになって、2017年からはとうとうGWだけの年1回ペースまで減ってしまった。

その分、中国や台湾への渡航が増えて旅行回数は減っていないけれど。

タイ語もどんどん単語を忘れて話せなくなっているなぁ。

04/29 TG623 KIX-BKK 11:45-15:35
05/06 TG672 BKK-KIX 08:25-15:55

旅行費用精算(7泊8日)

f:id:zhizuchangle:20180506211750j:plain

バンコク銀行の口座から引き出したのは9,800B。

GWのレートは1バーツ≒3.5円(1万円≒2,850B)とかなり悪かった。

1万円で3,000バーツ以上ないと日本円から両替する気にならないな。

日本経済は他国と相対的に見れば衰退しているから、昔みたいに1万円が3,900バーツなんて時代はもう来ないかな。

レートがいい時にタイバーツや米ドルに換えてあるので当面は関係ないけど。

費目 金額 備考
航空チケット 5,680 マイル特典
ホテル 45,759 7泊
滞在費 34,300 THB 9,800
85,739  

ホテル代は、前年が同じ部屋、同じ日数で34,700円だったので、1万円も値上がりしている (゚д゚)!

それでもGWのピーク時に特典チケットを使っているので、確実に5万円は節約できていると思う。 

セミリタイアして1ヶ月ぐらい滞在する時は、1日1万円以下に抑えたいけど、民泊にするとか、ローカル料理の頻度を増やさないといけないな。

トンカツは和幸が一押し

タイ料理はあまり好きじゃないのでタイでは和食三昧。

しかも行く店はいつも一緒、注文する料理も同じで、トンカツが圧倒的に多い。 

「さぼてん」、「和幸」、「武蔵」 の3店でヒレカツを食べたが、圧倒的に「和幸」が美味しかった。

白ご飯は何と言っても釜炊きの「和幸」がダントツで美味しくて、「武蔵」の白ご飯はタイ米っぽかったし、ヒレカツも「さぼてん」はパサパサ過ぎた。

「和幸」はヒレカツだけじゃなく、チーズミンチカツも美味しかった。

道理で「和幸」は行列ができているのに、同じセントラルワールドの「さぼてん」は待たずに入れたわけだ。 

税別・サ別は、本体価格×1.10(サービス)×1.07(税率)が支払額になる。

らーめん亭(スリウォン)4/28夜

担々麺(250B/税・サ込)、レバニラ炒め(170B/税・サ込)

メニューが変わっていつも頼んでいたキノコ炒めがなくなっていた (´ω`) 

f:id:zhizuchangle:20180505212340j:plain

田ごと(MBK東急)4/29昼

タイに行きだした頃から利用しているが、ここ数年、昼時にいってもガラガラ。

良心的な値段で、味もまあまあだし、新聞も読めるので、潰れないでほしい。

生姜焼き&刺身定食(159B/税込・サ別)がとても安かった。

イカジュース(60B/税込・サ別)も美味しい。

f:id:zhizuchangle:20180505212423j:plain

大戸屋(サラデーン)4/29夜

キムチ鍋をセットで注文していたつもりが単体で頼んでいたらしく、追加でご飯を注文した(約330B)。

セットで注文するより高くついたかもしれない。

昔、スタッフの数は多いのに客の注文にも気づかず接客態度がなっていないとクレームメールを送ったら、丁寧な返事をいただいたことがある。

実際、開店した当初に比べて格段に接客がよくなった。

f:id:zhizuchangle:20180505212433j:plain

さぼてん(セントラルワールド)4/30昼

和幸のトンカツを食べようと、時間をずらして午後1時過ぎに行ったにも関わらず、まだ行列待ちしていたので、しかたなくさぼてんに行った。

ヒレカツ定食(350B/税・サ別)

ちょっと肉がパサパサでイマイチだった。

デザートにアイスクリームが付く。

f:id:zhizuchangle:20180505212506j:plain

田ごと(MBK東急)5/1昼

祝日だったので和幸は混んでいると思い、いつもガラガラの田ごとへ。

一昨日食べた生姜焼き&刺身定食が安くて美味しかったのでまた食べた。 

イカジュースもまた飲んだ。

f:id:zhizuchangle:20180505212518j:plain

屋台(シーロム)5/2夜

ガイヤーン(2個×60B)

シーロム通りの屋台で売っていたので夕飯代わりに購入。

f:id:zhizuchangle:20180505212543j:plain

和幸(セントラルワールド)5/2昼

休日に行くと行列待ちができているので、平日の開店時間に行った。

釜炊きのご飯なのでむちゃくちゃ美味しい。

チーズミンチカツも美味しかったし、追加で頼んだ大場入りささみフライも美味しかった。

ご飯のお代わりは釜ごと出てくる上に、キャベツもお代わりして、さらにささみフライも追加注文したのでお腹がいっぱいになった。

ヒレカツ&チーズミンチカツ定食(百日紅)(350B/税・サ別)

大葉入りささみフライ(90B/税・サ別)

f:id:zhizuchangle:20180505212646j:plain

f:id:zhizuchangle:20180505212656j:plain

QQDESERT口味(セントラルワールド)5/2おやつ

前は和幸と同じ6階フロアにあったと思うが、場所が変わっていた。

仙草ゼリー(149B/税・サ込)

GW明けに台湾に行くのに、ついつい目に留まったので入ってしまった。

和幸で腹いっぱい食べた直後に食べたので、満腹すぎて気分が悪くなった💦

f:id:zhizuchangle:20180505212704j:plain

とんかつ処 武蔵(プロンポーン) 5/3昼

Googleマップでトンカツで検索して口コミの評判がよかったし、エンポリウムのバンコク銀行に行く用事もあったので、初めて行ってみた。

混む前に入ろうと11時半の開店に行ったら、ほぼ食べ終わるまでずっと私一人だった。

客が自分一人だけというのも何となく居心地が悪い。

12時過ぎにようやく他の客が数人入ってきてほっとした。

f:id:zhizuchangle:20180506204112j:plain

f:id:zhizuchangle:20180506204123j:plain

ヒレカツ定食(330B/税別・サ無)

デザートにアイスクリームかコーヒーが付いている。

ヒレカツはまあまあ美味しかったけれど、ご飯がイマイチ美味しくなかった。

f:id:zhizuchangle:20180505212751j:plain

TOOK LAE DEE(パッポン2)5/3夜

グリーンカレー(95B)、コーラ(35B)

さすがに一度もタイ料理を食べないのもどうかと思い、グリーンカレーを食べた。

そこそこ美味しいとは思うけど、やっぱ日本のカレーの方が好き。

たまに食べるから美味しい。

f:id:zhizuchangle:20180505212800j:plain

和幸(セントラルワールド)5/4昼

Googleマップで見つけたスリウォンの「かつ真」というトンカツ店とどっちに行こうか迷ったが、昨日同じくGoogleマップの口コミを元に行った「武蔵」の白ご飯がイマイチだったので、最後の昼食だし、冒険はせずにまた和幸に行った。

ヒレカツ&チーズミンチカツ定食(百日紅)(350B/税・サ別)

大葉入りささみフライ(90B/税・サ別)

大葉入りささみフライを頼んだのに、間違って魚のフライが来ていたのを食べる直前に気付いて交換してもらった。

一昨日食べすぎてしんどくなったので、ご飯はお代わりしなかった。

f:id:zhizuchangle:20180505212837j:plain

TOOK LAE DEE(パッポン2)5/4夜

パッタイ(95B)、7UP(35B)

f:id:zhizuchangle:20180505212852j:plain

滞在中に読んだ本

f:id:zhizuchangle:20180506215712j:plain

電子書籍だと怠けて読む気がしないので、紙の本を持って行く。

すべてブックオフオンラインの99円の中から適当に選んで買った本。

読み終えて捨てて帰らないことには荷物が重いので、必ず読もうという気になる。

昔は読み終えたらタニヤ通のコンテナの中古本屋に売っていたが今はゴミ箱にポイ!

Amazonプライムのビデオも見ないといけないし、スイミングもしないといけないので、ちょっと多すぎた。

大橋巨泉の「人生の選択」は彼のセミリタイアに関する内容が書かれているが、海外のあちこちに別荘があるような金持ち芸能人のセミリタイア生活なのでほとんど参考にはならない。

そして父になる」はAmazonプライムで映画を見る前に読んでみようと思って買ったが、小説を映画化したのではなく、映画を小説化したものだった。

山崎豊子の「女系家族」は読みごたえがあって面白いし、和服から材木伐採まで色んな分野における筆者の知識が広くて他の小説との質感が全然違う。

タイのお土産

f:id:zhizuchangle:20180506214905j:plain

買うものも毎回ほぼ同じ。

ココナッツオイルは実家と自分用。

中性脂肪が溜まりにくいのとボケ防止にいいらしい。

ハーブ石鹸は語学学校の先生と友達用。

インスタントのお粥と紫米は自分用。

今回は会社が9連休で、私だけ休んだわけではないので、同僚へのお土産はなし。

それでも、お土産を配っている回数は私が一番多いんじゃないかな。 

zhizuchangle.hatenablog.com 

zhizuchangle.hatenablog.com