おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

久々に病欠で有給消化

f:id:zhizuchangle:20180620191921j:plain

深夜に頭痛で目が覚めた。

薬を飲んで寝たが、朝起きるとまだ少し頭痛が残っていた。

行けないことはなかったが、メールで休みますと書いて送った。

無理にしんどそうなふりをしなくていいからメールの方が気が楽だ。

午前中で治ったら午後から出社しようかなと思ったが、次に起きたら12時半だったので、結局、会社には行かず、また午後3時まで寝てしまった。

睡眠薬を飲まずにこんなに長く寝たのは久しぶりだ。

自分では気付かなかったが、疲れがたまっていたのだろうか。

仕事の疲れじゃなくて、ジムに行きすぎての疲れだけれど。

寝すぎても頭痛になってしまうので、起きてジムにでかけた (-ω-)/

 

昨年は少々しんどくても、病気では一日も休まなかった。

たった20日しかない有給は旅行で計画的に使わないともったいないと思っていた。

でも、前年繰越の有給もまだあると思ったら自分に甘くなってしまった。

昔は私の会社もブラックで、有給取得は毎年10日以下だった。

ということは、今まで約30年間で延べ300日以上の有給を捨ててきたということ。

わずかばかり残っている前年繰越の20日間を、会社を辞める時ぐらいきれいさっぱり全て使い切っても罰は当たらないだろう。

すでに300日も搾取されてるから、「会社を辞めたら毎日休みなんだから、そんなに休まなくてもいいやろ」って言われても心に響かないどころか反感を覚えるね 💢