おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

犂記のパイナップルケーキは高いけど美味しい

紫園旅店(パープルガーデンホテル)

今回泊まったのはパープルガーデンホテル(4,959円)。

初めて泊まるホテル。

二日目に高雄に移動するので台北駅に近い駅を選んだ。

ホテルは中山駅から徒歩5分ぐらいで非常に便利。

ただし空調の温度設定ができず、切ったら暑いし入れたら寒くてよく眠れなかった。

f:id:zhizuchangle:20180721182433j:plain

f:id:zhizuchangle:20180721182449j:plain

f:id:zhizuchangle:20180721182514j:plain

四海豆漿大王(Sihai Soy Milk)

グーグルマップで探して、ホテルの近くの四海豆漿大王へ朝食を食べに行った。

並んでいるのはテイクアウトの人なので中に入って空いている席に座ればいい。f:id:zhizuchangle:20180721185233j:plain

外国人観光客が多いのか、料理の写真を撮ったシートがあるので、それを見ながら注文を決めて紙に書いて渡す。 

f:id:zhizuchangle:20180721183254j:plain

肉包と咸豆漿を注文した。

肉包はありきたりの味だったが、咸豆漿が美味しかった。f:id:zhizuchangle:20180721183308j:plain

台北当代芸術館

高雄に早く着いてもホテルに入れないので、午後に高雄に着くようにする。

時間つぶしにホテルの近くの台北当代芸術館に入る(50元)。

荷物はロッカーケースに預けないといけないがカメラはOK。

f:id:zhizuchangle:20180721183350j:plain

f:id:zhizuchangle:20180721183406j:plain

水晶を通して展示物を見ると逆さになって正しく見えるようになっている。

f:id:zhizuchangle:20180721183432j:plain

f:id:zhizuchangle:20180721183457j:plain

芸術にあまり興味がないが、それなりに時間を潰せた。

f:id:zhizuchangle:20180721183522j:plain

f:id:zhizuchangle:20180724080604j:plain

f:id:zhizuchangle:20180721183609j:plain

台北犂記のパイナップルケーキ

台北犂記へパイナップルケーキを買いに出かける。

ここではバラ買いができる。

f:id:zhizuchangle:20180721183659j:plain

ここのパイナップルケーキは今まで食べたパイナップルケーキの中で一番美味しい。

そのぶん高くて1個55元もする。

とてもじゃないが何十個も職場へのお土産にはできないので、55元のパイナップルケーキは中国語学校の先生と同学に買って、職場には安い25元のパイナップルケーキを買った。

前回は卵黄が入ってるのを買ったので、今回は松の実にした。

後で食べようとキャラメル味の太陽餅とタロイモのまんじゅうも買った 。

全部で合わせて605元。

f:id:zhizuchangle:20180721184001j:plain

台北駅の中にも店があることに気付いた。

中に入ってないので未確認だがバラでは買えないかもしれない。

てつおじさんのチーズケーキ

ホテルをチェックアウトして台北駅に向かう。

最初は電車の中で弁当を買って食べようと思ったが、チーズケーキが食べたくなったので駅構内でてつおじさんのチーズケーキを購入(199元)。

休日なんかは列ができていることがあるが、平日なので並ばずに買うことができた。

f:id:zhizuchangle:20180721184617j:plain

結局、電車の中では食べずにホテルに着いてから食べた。

f:id:zhizuchangle:20180721184651j:plain

新幹線で高尾に移動

バスは冷房が効きすぎて寒いので、新幹線で行くことにした。

予約していなかったので、駅の券売機でカードで購入した(1,490元)。

今回は台北に入って高雄から帰るわけだけど、新幹線で移動したら結構高くつくな。

バスだと580元で約5時間、新幹線だと1,490元で約2時間。

急がないならバスの方が断然お得である。

新幹線はそんなに寒くないだろうと思ったのに、バス同様寒くて、ずっと電車の中で震えていた。

台湾で長距離バスや新幹線に乗る時は、長袖の上着が必要だ。

f:id:zhizuchangle:20180723071503j:plain

高雄の左営駅に到着。

左営駅を利用するのは、たしか周杰倫のコンサート以来。

f:id:zhizuchangle:20180723072834j:plain

六合清粥小菜

恐らくホテルと新幹線の冷房のせいだと思うが、高雄についてから頭が痛くなって夜まで寝込んでしまった。

夜になって多少マシになったので、ご飯を食べに行こうと思ったら大雨が降っていた。

明日も雨が降っていたら予定が狂ってしまうな。

前回も行ったセルフサービスの六合清粥小菜に行ってご飯を食べた(80元)。

安くて美味しいのでお気に入り。

f:id:zhizuchangle:20180723073213j:plain

f:id:zhizuchangle:20180721184756j:plain