五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

大連周遊バスに乗る

授業では優等生ぶる

2限目は最初に前回習った内容の確認がある。
第二节课开始,每次都确认上次学习的内容。

例えば、‘美丽’の反意語は‘丑陋’,‘清’の反意語は‘浑’,‘贫穷’の反意語は‘富有’等々。
比如说,‘美丽’的反义词是‘丑陋’,‘清’的反义词是‘浑’,‘贫穷’的反义词是‘富有’等等。

ところが、他の生徒はすっかり忘れているようで、先生はガッカリしていた。
不过好像其他学生统统忘掉,让老师失望。

誰も答えないと、先生は最後にいつも私の名前を呼ぶ。
没人回答,老师最后总是叫我的名字。

もちろん私は先生を失望させない (-ω-)/
当然,我不让老师失望。

休み時間、先生に口語のテストについて書いた微信の投稿を見せた。
休息时,我给老师看看微信的关于口语考试的投稿。

内容は、このブログに書いたのと同じだ。
内容是跟在这个博客写的一样。

zhizuchangle.hatenablog.com

先生は読むと笑っていた。
老师一看就笑起来了。

先生を微信の朋友に追加する。
我把老师加在微信的朋友中了。

大連周遊バスで一周する

チケットの購入場所

昼ごはんを食べた後、大連駅に行く。
吃午饭后去火车站。

大連駅の西側にバス停があり、そこで大連周遊のバスに乗れる。
火车站西边有巴士站,在那里可以坐大连环游的巴士。

1人20元、始発は8時、最終は4時半、大連駅から反時計回りで回って、星海広場、浜海路、東港を回って大連駅に戻る。
一张20块,首班车8点,末班车4点半,从火车站出发逆时针转,经过星海广场,滨海路,东港,回到火车站。

浜海路には動物園や老虎滩海洋公園などの観光スポットがある。
在滨海路上有动物园,老虎滩海洋公园等旅游景点。

当日は何度乗車下車しても構わない。
当天随时可以上下车。

車内で観光スポットのチケット販売

バスガイドは、蓮花山観景台、海洋公園、東港ヨットクルーズのチケットを販売している。
巴士的导游推销莲花山观景台,海洋公园,东港帆船的票。

でも時間は既に1時半、もし下車するにしても1駅か2駅だ。
不过已经1点半了,如果下车也一,两个站。

蓮花山は大連で最も高い地点(海抜259.6m)で、遠くまで大連の全景が見えるとガイドが言うので、蓮花山観景台のチケットを買った。
导游说,莲花山是在大连最高的地方,远远看得到大连的全景,所以我买了莲花山的票。

本当かどうかは知らないが、原価は100元だが、このバスに乗ると80元の優待価格になる。
不知真的假的、原价是100块,乘坐这个巴士的可以享受80块的优惠价格。

蓮花山観景台から大連市内を眺める

動物園で下りたあと、ガイドの話が所々聞き取れなかったが、他の乗客も蓮花山観景台のチケットを買っていたので、他の乗客についていく。
在动物园下车后,导游说的有些话我没听懂,但其他乘客也买了这种票,所以我跟着他们走。

他の乗客がいたおかげで、乗り換える場所を間違えずに済んだ。
多亏有了他们,我没弄错倒车的地方。

まず別のバスに乗り換えて、次にトーマス機関車に乗って、ようやく観景台に着く。
先倒别的巴士,然后坐托马斯小火车上山,才到观景台。

もし歩いて登るならチケットは不要で80元を節約できる。
如果走着爬山,不用买票,可以省80块。

眼下には星海湾大橋が見えるが、この橋って必要あるんだろうか?
往下能看到星海湾大桥,我怀疑这座桥有必要吗?

大連市内を眺めるなら、労働公園の後ろの山に行った方がいいと思う。
我觉得看大连市内的话,还不如去劳动公园后面的山。

ロープウェイは動いていなかった。
缆车没有运行。

バス停に戻り、やってきた別の周遊バスに乗って浜海路を通る。
回到巴士站,再坐新来的环游巴士,穿过滨海路。

浜海路は大連の観光スポットではあるけれど、多くの日本人からするとありきたりで、ただの平凡な山と海に過ぎない。
虽然滨海路是大连的旅游景点,但对很多日本人来说,很一般,就是平凡的山和海罢了。

夕方は下車したら乗れない可能性あり

私は他の駅ではもう降りるつもりはなかった。
我没有打算在其他站下车。

なぜなら、もう3時で、私より早く来た人も帰る時間なので、もし下車したら、私のように謙虚で大人しい日本人はきっとはじき出されて二度と乗車できないと周到に考えたからだ。
因为我想得周到,已经三点了,比我早点儿来的人也都要回家了,如果我下了车,像我这么又谦虚又老实的日本人肯定被排挤,再也上不了车了。

果たせるかな、後半のバス停ではバスに乗れない人が続出した。
果然,后半的车站的很多人上不了车。

この周遊バスは一回乗ったらもう二回目はないな。
这个环游巴士坐一次就够了,不会坐第二次了。

重慶鶏公煲を食べる

地下鉄で遼師大駅に戻る。
坐地铁回到辽师站。

道路脇にはたくさんの飯屋がある。
马路旁边有很多小餐馆。

興味はあるが、入る勇気がなくていつも大学の食堂で食べていた。
我很感兴趣,但一直没有进入的勇气,总在大学餐厅吃饭。

今日は終にある重慶鶏公煲の店に入った(36元)。
今天终于进了一家重庆鸡公煲的餐馆。

やはりたまには違うものを食べるのもいいもので、とても美味しかった。
还是偶尔换口味好,我觉得蛮好吃。

朝食(3元)。

昼ごはん(14.4元)。