おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

『我的前半生』の心に残る台詞

f:id:zhizuchangle:20180731215228j:plain

今日はいいニュースと悪いニュースがあった。

いいニュースは、明日は台風のおかげでせいで朝から休みになった (^^)

さすが大企業、こういう点はブラック企業とは違う。

休日振替になるという噂もあるけど・・・。

 

悪いニュースは直接書けないので、最近見た『我的前半生』という面白い中国ドラマについて書く。

優雅な有閑マダムな生活を送っていた主人公が夫の浮気が原因で離婚してゼロからの出発になるが、親友と親友の男友達の助けをかりて、逆境に耐え、仕事に就いて成長をしていくというストーリー。

中国では高視聴率を記録したドラマらしい。

私がいつも使っている爱奇艺ではダウンロードできなくて、灯台下暗、Youtubeからダウンロードできた。

以前は中国のサイトで動画が見放題、ダウンロードし放題だったのに、権利意識が芽生えたのか、無料で見られるドラマが少なくなって、人気があるドラマは有料会員にならないと見られない。

しかも無料でも中国以外では見られないドラマも多くなった。

このドラマの中で印象に残った台詞がこちら。 

就跟人一样 没找到替代品的时候呢 任你怎么作 都会对你不离不弃

等找到替代品了 任你怎么低眉下目地 苦苦哀求 他还是会把你踢出去

一般的に言えば、上段にあることが望ましいのだろうけど、私は早く代替品を見つけてちょーだいって感じ。