おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

関空復旧未定で思わぬ損失を被りそう

f:id:zhizuchangle:20180905220208j:plain

他人事だと思っていたら・・・

昨日は台風で会社が休みだったので、一日中家でAmazonプライムアメリカのドラマ「スーツ」を見て過ごしていた。

昼過ぎに風がとても強くなって、前の道路を色んなものが吹き飛ばされていくのが見えたけど、雨はそんなにも激しくなくて、思ったより大したことなさそうだなと思っていた。

サイドバーにある「注目記事」で下の記事が上位にあがっていたので、こんな時期に海外旅行に出かける人は災難だな、自分は来週だから関係ないやと他人事のように思ってた。

zhizuchangle.hatenablog.com

ニュースを全然見てなくて、今朝出勤して初めて、関空の連絡橋にタンカーがぶつかって連絡橋が大破したことをしった (゚д゚)!

鉄道は使えず、道路も片側車線しか使えないって、再開はいつになるのだろう。

今月2件、来月2件の関空発の予約を入れているのに・・・。

フライトの欠航状況

今日現在の欠航状況を航空会社のホームページで確認した。

香港express

9月4日~9日まで欠航確定

オプション1 : 行き先に変更はなく、7日以内の別の便に変更

  • 変更手数料はかかりません
  • 運賃差額は徴収いたしません

オプション2 : 7日以内の他の行き先の便に変更

  • 変更手数料はかかりません
  • 運賃差額が発生する場合は、ご負担をお願いします

オプション3:影響のあったフライト、もしくはご予約全体の全額払い戻し

7日以内の同じ路線に変更なら変更手数料も運賃差額も不要だが、変更しても関空から飛べるかどうかまだわからないと思うのだが。

他の空港に変更する場合、空港までの交通費に加えて、運賃差額も払うとなるとバーゲンで安く買ってる人には結構な出費になる。

Tigerair台湾

 9月6日~11日まで欠航確定

凡已購買台灣虎航2018年9月4日至2018年9月17日(含)期間往返桃園-大阪關西(航班編號IT210、IT211、IT212、IT213)及高雄-大阪關西(航班編號IT284、IT285)的旅客,可適 用以下任一方案:

  • 方案一,更改搭乘日期及航點:可更改航班至日本任一航點,且為2018年9月30日(含)前之尚可訂位航班,可免付更改手續費一次及免支付機票價差
    旅客若選擇方案一,必須於原訂搭乘航班出發時間至少6小時前完成航班更改,逾期恕無法做任何更動,並請主動聯絡台灣虎航客服中心(+8862-5599-2555)。為配合本作業辦法,台灣虎航客服中心2018年9月5日至2018年9月7日將延長營業時間至晚間22:00。非透過台灣虎航官網購票者,請逕洽原開票旅行社或開票平台協助辦理。
  • 方案二,退費。旅客可選擇將本次退款保留在台灣虎航的信用帳戶中(存入原訂位代號PNR中),保留的全數金額可於六個月內重新購買機票並完成搭乘;或選擇退款至原購票使用之信用卡中。選擇方案二的旅客,請於2018年9月16日下午18:00前完成線上申請(https://goo.gl/forms/q2gprTmNgrBjPrWJ3),不須透過台灣虎航客服中心。

タイガーエアーは香港エクスプレスに比べると、はるかに良心的で、他の空港に変更する場合、変更手数料も運賃差額も一切かからない。

台湾まで国際電話をかけないといけないが、スカイプ等でかければ安くすむ。

欠航の場合、両社とも全額払い戻しされるようなのでまだいい。

往復8,000円以下で予約した台北往復チケットは払戻したくないから、運賃差額無料らしいので、ずらせるなら後ろにずらすことにしよう。

ホテルの予約は返金不可

問題はホテルで、安く抑える為に「キャンセル不可」で予約している。

まだ全日程取ってなかったが、計算したら55,000円分予約していた。

もし旅行取りやめになったら全額パー。

キャンセル不可の予約はあんまり先まで入れるもんじゃないな 😢

かといって直前になると空いてないこともあるから難しいのだが。

前回台風で一日遅延した時は、 ホテルの好意で払い戻してくれたので、ダメ元で聞くだけ聞いてみようか。

ともあれ今は一日も早く復旧するのを祈るしかない。

関空復旧まで、ヤキモキする日が続きそう (´ω`)