おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

関空連絡橋切れてた!

2ヶ月ぶりの台湾旅行。

09/21 IT213 KIX-TPE 18:30-20:25
09/25 IT212 TPE-KIX 13:55-17:40

タイガーエアーのバーゲンチケット18,265円

関空連絡橋が切れていた

9月4日の台風21号でタンカーが関空連絡橋にぶつかって連絡橋が大破した。

以来、空港機能が麻痺していたが、18日から鉄道が運行を再開、21日からは第1ターミナルが全面再開し、台湾旅行に無事出発することができた。

ただ、元々は台東に行こうと台東のホテルを予約していたが、関空が復旧するかどうか見極めている間に台湾鉄道の空きがなくなってしまった。

台東のホテルはキャンセル無料期間だったので、キャンセルして台中に行くことに変更した。

電車から見ていると、関空の手前の橋げたがすっかりなくなっていた。

今まで南海とJRが連絡橋で同じ鉄道を使っていることを知らなかった、というか関心がなかったので考えたこともなかった。

f:id:zhizuchangle:20180921155158j:plain

f:id:zhizuchangle:20180921155207j:plain

Inn Cube Taipei Main Station

台北夜着で翌朝には台東に行く予定だったので、安くあげるため、台北駅前のInn Cubeを予約しておいた(3,092円)。

今までも深夜便着の際に何回か泊まったことがある。

MRTの出口を出てすぐの場所にあって移動には便利。

f:id:zhizuchangle:20180925202021j:plain 

部屋はとても狭くて本当に寝るだけ。

写真には写ってないがベッドの足の方の壁に液晶テレビがかかっている。

空調が効きすぎていて寒かったが、通風孔を閉じれば多少はましになる。

歯ブラシ、髭剃りはついてない。

f:id:zhizuchangle:20180925201911j:plain

シャワーとトイレは共同で、ビーチサンダル要携帯。

プライベート空間のないドミトリーに泊るくらいなら、旅行に行きたくない。

ここは部屋だけはプライベート空間が保たれるのでギリギリ妥協可能。

気楽な恰好でシャワーやトイレに行けないのはやっぱ面倒臭い。 

f:id:zhizuchangle:20180925202944j:plain

また、火災や地震が起きたら、たとえ避難経路を確認していても、逃げられなくて死んじゃうだろうなって思う。 

f:id:zhizuchangle:20180925201935j:plain

f:id:zhizuchangle:20180925203221j:plain

温州大餛飩

何か食べようとホテルの外に出たらちょうど斜め前に温州大餛飩があった(65元)。

f:id:zhizuchangle:20180925201952j:plain