おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

タイのお土産 ココナツオイルを没収される

f:id:zhizuchangle:20181225082257j:plain

Grabタクシーで空港へ

朝4時半に起きてホテルをチェックアウト。

来るときは夕方だったので、エアポートリンクとBTSを乗り継いで市内に行けたがが、帰りは早朝なのでタクシーしかない。

前回初めて使ったGrabタクシーを呼んだ。

すぐにドライバーから応答があってホテルに来てくれた。

ホテル前にたむろしているタクシーだと500バーツとかふっかけてくるので、メーター通りに行ってくれるGrabタクシーは本当に便利。

zhizuchangle.hatenablog.com

高速道路代75バーツは別途現金で支払。

メーター料金273バーツに手数料20バーツを足して293バーツだった。

中国の滴滴出行は自分で金額を入力するが、Grabタクシーはドライバーが料金を入力するので、乗客は降りるときに何もしなくていい。

反面、悪質ドライバーだと上乗せした金額を入れないかと少々不安な気もするけど。

f:id:zhizuchangle:20181225082030p:plain

税関でココナツオイル没収

搭乗手続きを終えて、出国審査の手荷物検査に向かう

スーツケースが引っかかったので、また爪切りが引っかかったのかと思ってた

そうしたら引っかかったのは昨日自分用に買ったココナツオイルだった。

最近、タイに来るときって最低でも9日以上の休みをとって来てたから、一番大きいスーツケースで来て預けるんだけど、今回は6日だから機内持ち込みのスーツケースできた。

それで液体100cc制限をすっかり忘れてて、1リットルのココナツオイルをスーツケースに入れてしまってた。

戻ってスーツケースを預けるのが面倒だったのであきらめることにした。

まっさらなココナツオイルは税関のゴミ箱に消えていった (´ω`)

100バーツちょっとの一番安いやつだけど悲しい。

未使用品なんかは後で誰かがゴミ箱から漁っているのだろうか。

タイで購入したお土産

f:id:zhizuchangle:20181226070638j:plain

毎回だいたい決まっているが、スーツケースが小さいので厳選した。

  • チョコレート(209B)・・・職場のお土産
  • 石鹸(@89B)・・・語学学校のお土産
  • 紫米(85B)・・・自分用
  • Dulcolax(@39B)・・・便秘薬

本当は、これ以外にココナツオイル(105B)があったけど、帰国してから写真を撮ったので入ってない。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com