おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

Mang INASALでハロハロを食べる

f:id:zhizuchangle:20190126082021j:plain

昨日、マカティからメトロで帰る時、Pedro Gil駅の階段を下りたところにMang INASALを発見した。

昔、セブ島に行った時、オンライン英会話の先生がご飯をおごってくれた店だ。

また食べてみたくなったので、ホテルをチェックアウトする前に出かけた。

グーグルマップでは10時開店になっていたので、開店時間に合わせて行ったにも関わらず、すでにたくさんの客が食べていた (゚д゚)!

注文したら番号が書かれた棒を渡されるので、テーブルに置かれた台座に挿す。

f:id:zhizuchangle:20190126083228j:plain

PM1というチキンとご飯のセットとハロハロを注文した(174ペソ)。

ご飯はアンリミテッドというお代わり自由もあるが1ライスで十分。

隣のテーブルのフィリピン人が、フォークとスプーンを使わず両手で食べているのを見て、そういえば英会話の先生もそうしてたっけと思い出した。

ハロハロはフィリピンに来たので1回は食べようと思ってた。

カラフルなんだけど、台湾の仙草や豆花に比べるとトッピングの味がいまいち。

f:id:zhizuchangle:20190126082037j:plain

f:id:zhizuchangle:20190126124522j:plain

ホテルをチェックアウトして、Grab Taxiを呼んで空港にいく。

速いからスカイウェイを通っていいかと聞かれて同意したので、タクシー代270ペソの他に、現金で高速代45ペソを払った。

十分に時間があったからスカイウェイを通る必要なんて全然なかったんだけど、運転手は距離を稼ぎたかったのかな。

f:id:zhizuchangle:20190126084238j:plain

空港の外には荷物検査のために長蛇の列ができていた。 

f:id:zhizuchangle:20190126082513j:plain

関空でもそうだったんだけど、とにかくチェックイン手続きが遅い!

なんでこんなに遅いのかと不思議になるくらい遅い。

遅いのはチェックインだけじゃなくて、搭乗手続きもそう。

台湾行きの飛行機に乗る時間の3倍以上は優にかかる。

フィリピン人は待たせても待たされても全然気にならないようだ。

f:id:zhizuchangle:20190126082131j:plain

時間があったので2階にあがってマクドナルドでチーズバーガーセットを食べる。

f:id:zhizuchangle:20190126082106j:plain

2階の店舗のエリアがだいぶ拡張されていた。

拡張されたエリアにFOOD HALLと書かれたゲートがあった。

その下の標識にランウェイと書かれているので、リゾートワールドマニアに繋がる橋に繋がっているのだと思う。 

f:id:zhizuchangle:20190126082515j:plain

入国時に健康状態チェックカードが不要になっていたが、出国時も出国カードと出国税がなくなっていた。

出国手続きをした後の免税店エリアも、以前より店がずっと増えていた。 

f:id:zhizuchangle:20190126082145j:plain

4年前の旅行で余った現金7,000ペソ余りを持ってきたが、結局3,500ペソぐらいしか使わず、まだ3,500ペソ残った。

高かったのって、SM健康SPAの980ペソと、空港で買ったGlobeのSimカード500ペソくらいで、後は全部飲み食い。

でもいいんです、往復7,660円のチケットはもう一枚あるのだ (-ω-)/

香港のローミングSimカード以外に、現地でGlobeのSimカードも買ったのが無駄にならないですむ。

GlobeのSimカードは販売員に言われるがままに500ペソもチャージしたので、まだ200ペソも残っている。

次回訪問時は「GoSURF 50」のデータプラン(50ペソ)で十分だから、まだ150ペソも残ることになる。

余ったらオンライン英会話の先生にパサロードしてあげようかな。

www.globe.com.ph