おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

余った外貨を交換 ポケットチェンジ

f:id:zhizuchangle:20190314201224j:plain

関空で余った外貨の交換機(ポケットチェンジ)を見つけた。

写真は突端の5番、6番ゲート付近。

北ウイングと南ウイングの出発ゲート、そして到着フロアの3箇所にあるらしい。

交通系カードとかナナコとか何種類かのポイントに交換できる。

カードタイプは機械の左側のセンサーにタッチしてチャージするようだ。

f:id:zhizuchangle:20190314202830j:plain

外国人にも対応してて中国人なら微信などにチャージできる。

ただ、カードでない微信の場合はどうやってチャージするのだろう?

f:id:zhizuchangle:20190314202857j:plain

交換可能通貨は、日本円、米ドル、ユーロ、ウォンは紙幣だけでなく、硬貨も可。

香港ドル、タイバーツ、台湾ドル、シンガポールドルベトナムドンは紙幣のみ。

f:id:zhizuchangle:20190315102850j:plain

マイナー通貨のベトナムドンが入ってるところがすごい。

メガバンクも日々の公示レートを出してなかったと思うけど。

銀行に行くほどでもない少額の外貨が余ってるときむっちゃ便利。

韓国ウォンが少しだけ残っているので、来月試してみようと思う。

f:id:zhizuchangle:20190315103211j:plain